医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

さすがはビッグシティ!

巨大台風が去ってまた一難。またまた巨大台風が接近中です。今週土曜日には娘の幼稚園の運動会があるのに。

ちょっと前のニュースですが、あの大阪からの逃亡犯がなんと山口県で発見されました。周南市にある道の駅「ソレーネ周南」です。その前にはサザンせとで記念撮影にも応じており、なんだかこれで山口県が有名なっても困るなって思っていました。

しかしそれを上回るビッグニュースが!

先日ノーベル医学賞を受賞した本庶さんはなんと宇部の神原中学校および宇部高校出身者なんですよ!しかも結構な山口びいきらしく、同窓会にはよく来られているそうです。来年宇部高校の創立100周年記念講演に来られるとのことだったけど、忙しすぎて無理かもしれませんね。授賞式も来年だろうし。でもこんなニュースで山口が有名になるといいですねぇ。ちなみに妻は宇部高校出身です。

 

今回は東京で開催された学会参加のお話。と言ってもメインは東京グルメ話です。真面目な話は書けません。私の性格上。最近何かと事務仕事が忙しくてブログ投稿ができず、ネタがたまっております。(いいわけ)

やはり東京といえばグルメの街。あの有名なミシュランガイドで星の数が最も多い街は東京です。

ということで、東京入りした最初のお食事は品川にあるシンガポール料理店へ。

いきなり濃厚な食事でパクチーがしっかり効いておりました。私はパクチー大好きなので問題ありませんが、なかなか癖のあるお味でした。私好みでとても美味しかったです!

一緒に行ったスタッフ2名は元気に東京観光に出かけましたが、疲労が蓄積した私はホテルで夜までゆっくり寝ていました。もともと人混みが大嫌いなので。

で、夜は高校時代の親友と一緒に有楽町ガード下の飲み屋街へ。こんなところが一番落ち着く私でした。彼も私と同じ中年のおじさんですから。

東京大学出身の彼は、現在会計士の仕事をしております。

さすがに経済の話に疎い私。病院のM&A仕事をしている話とか、私に東南アジアで小児科を展開すればとか、スケールのデカすぎるお話ばかり。ポカーンとして聞いていましたが、どれも斬新な内容で面白かったです。

医療関係者以外のお話ってとても面白く、いかに自分が狭い世界で生きているんだなって痛感させられます。特に彼は関東のど真ん中で働いており、かなり巨額のマネーを扱っています。私とは全然スケールの違う話ばかり。とても現実的ではないですけどね。

こうしてガード下居酒屋で飲み明かすおじさん二人でした。

二軒目は彼の行きつけのバーへ。

ここで飲んだシャンパンカクテルとモヒートがこれまた絶品でした。

最近モヒートが流行っているのでよく飲んでいますが、こんなに美味しいのは初めてです。やはりレベル高し、東京。山口から上京してきた私に素敵なおもてなしをしてくれた親友に大感謝です。

楽しい楽しい夜でした。東京は嫌いだけど、多くの友人に会えるのでまた行きたくなります。

翌朝は早くから学会参加です。遊びに行っただけと思われたらいけないので証拠写真を掲載しておきます。

会場の東京フォーラムってとても素敵な建物ですが、如何せん使い勝手が悪い!中が迷路のようになっていて、会場間を移動するのも一苦労です。デザイン重視で人の導線を考えていないんでしょうか?ここに来るたびに思います。新生児学会でよく利用していたパシフィコ横浜の方が何倍も便利です。うーむ、東京め。

一日中、学会会場で一生懸命お勉強しました。本当ですよ!

ランチョンセミナーが混雑しまくっており、どこにも入れなかった我々。ということでランチタイムは有楽町近辺で見つけることにしました。

そこで偶然見つけたメキシコ料理屋さん。このお店がまた超絶美味でした!本格的なメキシコ料理って山口県で食べることはおそらくできませんからね。お店は学会会場の目の前にあります。徒歩2分くらいのところです。

メキシコ人らしきスタッフに案内され店内へ。帰り際に日本語上手ですね!って言うと、「こう見えて私は純粋な日本人ですよ!」と笑われてしまいました。すんません、失礼しました。

ここのメキシコ料理は絶品でした。おそらく今回の東京旅の中で一番美味しかったです。場所も分かりやすいので、次回東京訪問時も行こうと思います。それくらい美味しかったです。おそるべし、多国籍料理軍団の宝庫、東京。

引き続き東京グルメ夜の部へ。

夜は私の大好きな月島でもんじゃ焼きをいただきました。銀座、新宿、渋谷、六本木など、スマートな街が苦手な私です。新橋とか月島、神田、築地あたりが落ち着きます。生粋の田舎もんですから。

何度も月島のもんじゃ焼きを食べていますが、本当に美味しくて大好きです。値段もリーズナブルで、作って楽しい、食べて美味しい、最高です!

自分たちでも作りましたが、やはりお店の人に作ってもらう方が美味しいし、何よりも手際の良さに驚かされます。しかも美味い!「数寄屋橋次郎」とか「久兵衛」に行って大金払うより、月島もんじゃ食べる方が私にとっては素敵な時間でした。今回も美味しゅうございました。ありがとうございました。

こうして下町の夜は更けていきました。

二次会はたまたま見つけたホルモン焼肉のお店へ。ホルモン専門店って焼肉本場の下関でもなかなかないですからね。

このお店がまた大正解でした。かなりノリの良い店長さんと楽しく談笑し、素敵なホルモンをたくさん紹介してもらいました。思わず「月島ってホルモン有名なんですか?」って聞くと、「全然!」と。一同大爆笑。

「でもこれからどんどん月島ホルモンを浸透させていきたいんですよ!」と熱く語る店長さんのキラキラした眼差しが素敵でした。

どのお肉も珍しくて美味しかったけど、右端に写っている、味噌をたっぷり絡めたホルモンが絶品でございました。これからも月島には頻繁に訪れると思いますが、このホルモン焼肉店は必ず立ち寄ろうと思います。それまでお店を継続・繁栄させておいてほしいですね。それまで頼みますよ!熱い店長さん!

東京嫌い!東京嫌い!と言いながら、行けば毎回大満喫してしまう私。それでも「東京が好き」とは言いません。

それにしても本当に東京はグルメの街です。世界中の美味しいものが集まっています。学会参加の楽しみってお勉強だけでなく、その地方の美味しい食事を楽しむのが基本です。

今月は新潟で開催される学会に参加してきます。絶対に美味しいと思われるお魚&お酒を心から満喫してこようと思います。あ、お勉強が最優先ですよ!間違いなく!多分・・・

 

追伸:貴乃花引退は残念なニュースでした。最後の最後までコミュニケーション障害は変わりませんでした。話し合いを持つという手段を全く選ばず、すぐにマスコミを使って爆弾発言する貴乃花親方のやり方って、一社会人としては最低の方法です。頭の悪いやり方です。そこには賛同できませんが、これまで輝かしい横綱の歴史を築いた平成の大横綱です。もっと引退の花道はかっこよく飾って欲しかった。

それにしても相撲協会の方々の心の狭さにも呆れますね。引退表明した後に急に態度を変えるあたりに性根の悪さを感じます。ずっと貴乃花親方が邪魔な存在だったんでしょう。やり方が露骨で汚い。

それにしてもこの話が出てきてから急に、絶縁関係のお兄ちゃんや、部屋を簡単に捨てていった母がマスコミで語る姿を見て異常に腹が立ちます。特に藤田憲子氏。あなたに貴乃花親方のことを語る資格なし!

こうして名門藤島部屋から続く貴乃花一門が終焉を迎えました。残念でなりません。

思えば昔、貴乃花は宮沢りえと婚約をしておりました。色々あって破談になりましたが、当時はとーっても羨ましい!と、ずっと妬んでいました。二人とも特にファンではないんですけどね。

もう何年前の話でしょうか・・・