医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

小学校の宿題ってこんなに多い?

なんだか朝晩が涼しくなりました。秋の気配です。今日から遅めのクリニック夏休み開始です。

まず最初はやはり甲子園ネタ。

下関国際良く頑張りました。予想に反して?まさかのベスト8。昨日も惜敗でしたからね。胸を張って山口に帰ってきてください。

で、もっと驚いたのが金足農の2ランスクイズ。ずっと野球好きですが、生まれて初めて見ました。2塁ランナーは完全に狙っていましたね。凄すぎです。甲子園って本当に熱いですね!

 

今回は息子の小学校の宿題のために親が奔走したお話。

息子の宿題である自由研究。何がしたい?って息子にずっと聞いていたところ、家族会議の結果、最近ハマっている鉱物について、特に水晶について研究することにしました。何度か推奨拾いに行ったけど、発見現場から採掘シーンまでリアルに撮影しなくてはと思い、この猛暑の中、再び藤尾山公園下の水晶拾い現場に行ってきました。夕方近くだったのもあって、海辺に吹く風が心地よい感じです。

大きな石をめくって探すのもいいですが、最近のオススメは息子が教えてくれた「波打ち際で拾う作戦」です。

太陽光の下でよく目を凝らして見ると、キラッと光る水晶が見つかります。こんな小さなかけらだったらたくさん見つかりますが、やはり2〜3cm越えの六角形をした水晶を見つけなくてはと思い、さりげなく息子とどちらが先に大きな水晶拾えるかゲームが始まっていました。あ、妻も参戦です。

ちなみに娘は道中に爆睡してしまい、クーラーの効いた涼しい車内でお休み中。

こんな1cmくらいの水晶ならいくつも見つかりました。台風通過後だったので砂浜が削れて拾いやすかったのかもしれません。

もし見つからなかったら、こっそり持参した、前回来た時に拾った大きめの水晶を、わざと砂浜に置いて、再度拾おうかなってインチキを考えていましたが、やはりここは本気で見つけなくては!と気合十分な我が家。家族3人で必死に捜索しました。

そしてついに見つけました!

発見者はなんと空気を全く読まなかった私です!息子はちょっと悔しそうでした。一緒に探していた妻もかな?

やっぱり大きな水晶を発見するとテンション上がりますね!見つけた瞬間に「ウォー!」って叫んでしまいました。さすがにこの酷暑の中、水晶拾いをしている方はいなかったので恥ずかしくありません。

メジャーを持参していた息子が大きさを測定してくれました。

なんと3.5cm!これまで拾った水晶の中でベスト3に入る大きさです。できればもう少し透明度が高いとなお素晴らしいんですけど、自由研究のために訪問した時に拾ったという紛れもない事実はしっかり残りました。

ミッション完成です!なんだか我が家一同感無量。これから写真を現像したり、水晶拾いの何倍も時間がかかる研究報告書の作成があるんですけどね。

やっぱり田舎遊びは面白いです。

車で30〜40分ちょっと行ったところで気軽に水晶拾いが出来て、しかもカニやエビなど普通に見つけつことができる山口県。田舎遊びしかできないけど、まだまだ遊び足りないくらい行きたい場所がたくさんあります。

しかも田舎遊びってお金がかかんないからなおグッド!今のところディズニーランドに行くより田舎遊びを好む息子。このまま立派な「田舎もん」に育って欲しいです。おそらく大丈夫だと思いますけど。

それにしても今の小学生って忙しいですね。こんなにたくさんの宿題が出るとは思っていませんでした。本人はまだボケーっとしており、やる気を出させるために親は必死です。特にずっと妻があれこれ手伝って大変そうでした。

息子の力作がこちらです。

調べ物をしたり、一緒に構成を考えたり、息子はよく頑張りました。ずっとサポートした妻もよく頑張りました。

なんとか立派な研究報告書ができたんじゃないんでしょうか?自分も水晶のでき方から勉強し、色々ためになりました。

この息子の素晴らしい知的好奇心をどんどん伸ばすことができたらいいなって思います。

できればもう少し勉強にベクトルが向いてくれるといいんですけど。ま、今はこれでいいんじゃないですかね?

さぁ、明日から夢のレゴランドです!

息子の宿題も無事終わったし、何よりも明日は息子の誕生日なんですよ!

この素敵な誕生日お祝いを、今年四月にオープンしたレゴランドホテルで迎えます。夢のような時間です。だって私も息子もレゴ大好きですから。

超楽しみ!(台風が近づいているのが気がかりですけど・・・)

 

追伸:今回発生した山口県での子供行方不明事件。

大分から来られたボランティアの方が見事20分で発見!

大分の先輩に聞いたら、大分では有名な「伝説のボランティア」らしいです。被災地を回りながら車中泊。しかも資金源は年金のみ。

この方のコメントを聞いて泣いてしまった私。あと、二日間も一人っきりで過ごした2歳児の生命力にも驚きです。まさか「神隠し」にあったのか?って噂にもなっていましたから。