医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

各駅周辺のグルメ事情

今年は何度も台風が我が山陽小野田市近辺を通過していきますが、なぜだか雨が降らない。風はどうでもいいんです。雨降ってください!

予想に反して?下関国際が2回戦も突破しました。

相手は好投手でまずここまでだなって思っていたら、今回も9回表に逆転してそのまま勝利。

 

でも3安打で勝利ってかなりの強運もありそう。もしかしたら下関国際って結構強いのかもしれません。まだなかなか信じられませんけどね。

本日またまた試合があります。関東の強豪、木更津総合が相手です。今回こそ厳しいか?

 

今回は地元グルメ話。宇部駅、宇部新川駅、小野田駅周辺の新しいお店に行ったのでご報告を。完全に地元ローカルグルメネタなので、興味の無い方はスルーして下さい。

まずは宇部駅前のお店です。

宇部にあるうどんの名店「麺工棒」の横に新しく出来たラーメン店がずっと気になっていました。自分の大好きなみそラーメンのお店だからです。

このお店の前もラーメン屋さんでしたが、いつのまにかひっそりとなくなっていました。チャンポンみたいなラーメンで結構好きだったんですけど。

気になったらすぐに行ってしまう多動気味の私。ちょっと時間取れたお昼休みに訪問してきました。

相変わらず横のうどん屋さんは大人気です。平日なのに数名並んでいました。あ、味噌ラーメンのお店は「みそ膳」って言います。

ここのラーメンの最大の特徴は色々な味噌が選べるということです。

それぞれ解説が書いてありましたが、初心者は「信州味噌」がおすすめですとのことでしたが、ここは天邪鬼の私。もともと名古屋赤味噌が大好きなので、お店の提案を無視して八丁味噌ラーメンを注文しました。もちろんチャーシューのトッピングは忘れていないですよ!

八丁味噌ラーメンがこちらです。

いかにも濃厚そうな味噌ラーメンで、見た目から食欲をそそります。麺が見えないくらいの濃さですが、基本の縮れ麺でした。やはり味噌ラーメンはこうじゃないと。

では実食。

やはり味噌ラーメンは期待を裏切りません。日本人好みの味です。見た目よりはさっぱりとしており、するっと食べきりました。

ここでふと思ったこと。「この味、何か懐かしい感じがする・・・」

これは帰宅後に知ったことですが、実はこのお店、自分が味噌ラーメンを食べたいと思った時に訪問する小野田の「どさんこ」の姉妹店とのこと。今考えれば厨房のおじさんってどこかで見たよな?って感じたのは、どさんこの元店長さんだったからからなんですよ!ちょっと驚き。ま、どちらの店舗も基本的には全国チェーン店みたいです。

お次は宇部新川駅前のお店です。

クリニック夏の納涼会で新川前のスペイン料理屋さんに行きました。

駅前ということで、妻もお酒が飲めるよう、今回はJR小野田線で宇部新川へ。子供達も電車好きだし、スタッフも電車で来る方が多いので、駅前のお店ってとても便利がいいです。皆さん飲兵衛ってことですけどね。

開業当初から比べ、病児保育施設ができたこともあり、スタッフ数がほぼ倍増しました。おかげでこの大人数を収容できるお店がなかなか探せないという事実。今回も貸切でお願いしました。店名は「ラナ・ボラッチャ」って言いますが、オーナーさんの方針でネットなどには載っていません。自分も知人の紹介で知りました。

今回は「パエリアコース」を注文しました。スペイン料理のフルコースってなかなかないのでとても斬新でした。

ここのお料理がまた、めちゃくちゃ美味しいんですよ!特にお肉料理。生ハムはもちろんですが、ハーブを使ったお肉料理はどれも絶品!イタリアンやフレンチとはまた違った感じです。

ママさんも気合が入っていたのか、かなりのボリュームでがっつり料理でした。残念だったのは我々の胃袋の容量で、さすがにこの量は食べきれませんでした。

お店の粋な計らいでジップロックを何枚もいただき、各人思い思いに残ったお料理を持ち帰りました。

数々の美味しいお料理の中でも素晴らしかったのはこのパエリアです。

具材はムール貝とエビというシンプルな構成なんですが、ちょっとおこげがついたサフランライス(?)にしっかり味が沁みており、超絶美味しかったです。

この料理が最後の方で出てきたので、残念ながら完食はできませんでしたが、自分の希望でパエリアをたくさん持ち帰り、翌日再度美味しくいただきました。このパエリアは本当に美味しいです。皆さんもぜひ食べてみてください。

お店の場所は個人的に問い合わせてくれたらお教えします。別に秘密の店舗でもなんでもないんですけどね。新川駅近くにある「川崎美術館」の横です。ちょっとわかりにくい場所にあります。

あと、嬉しかったのがそのホスピタリティです。今回は子連れで行きましたが、子どもにも配慮していただき、デザートにガトーショコラをいただきました。

我々大人のデザートはシナモンがたっぷりと効いたチュリトスでした。これもまた美味しゅうございました。

おすすすめワインも何本か飲んで、大満足の納涼会となりました。我が子達も生ハムにはまっていました。ちょっと塩分強いので食べ過ぎには注意ですけど。

最後は小野田駅前のお店。

最近小野田駅真横にできた「酒場ビッグ」。散歩でこのお店の前を何度か通りましたが、ずっとずっと気になっていました。そしてついに訪問するチャンス到来です。

西村医師会長を中心に定期的に開催されている「ご近所会」という飲み会でこのお店を利用することになりました。聞けば先生のスタッフさんの旦那さんがオーナーらしいです。その縁で行く機会を得ることができました。

店内は明るく、とても綺麗でした。平日火曜日の夜に行ったのに、結構なお客さんでほぼ満席状態でした。お料理は基本的に和食系が多いような感じです。後から知ったことですが、ここのお店は小野田の名店「若新」の店長さんと板前さんが独立して開いたお店とのこと。美味しい和食が提供されたのも納得です。お刺身も新鮮でした。

このお店の名物である「ビッグサワー」を注文してみました。

ご覧の通り、超ビッグです。凍ったレモンがジョッキに突き刺さっています。最初はちょっと飲みにくいんですけど、お店の人のアドバイスで、徐々に溶けて行くレモンをコップに落としながら飲むスタイル。

しかも飲みきったらお代わりの「追いサワー」が注文できます。結構甘さ控えめで切れ味シャープな飲みごたえ。えらく気に入ってしまった私は追いサワーを2回してしまいました。一緒に行った先生方から「お前は一昔前のアル中おっさんかっ!」とツッコミが入りました。

今回ご紹介したお店はどこもなかなかオススメです。毎回言い訳しますが、私は頻繁に出るいているわけではないんですよ。あくまで機会飲酒です。普段は居酒屋「我が家」で晩酌しております。あ、自宅飲みってことです。

かわいい女将(妻)とホステスさん(娘)、かっこいいバーテンダー(息子)に囲まれて毎晩楽しく過ごしております。

(ラーメン店だけはこだわりを持って訪問してますけどね・・・)

さぁ、ダイエット、ダイエット。

 

追伸:小野田さんパークに各小学校の児童が書いた短冊が飾ってありました。

息子は「足が速くなるように」と願っております。

さすがは可愛らしい1年生達。サッカー選手やプロ野球選手になりたいって書いてある短冊が多く、女の子はパティシエとか看護婦さんになりたいとか書いてありました。

その中でひときわ目立ったお願いを発見しました。

「世界がもっと平和になりますように」

素晴らしい1年生です。自分の願いではなく、世界平和を願う。なかなか書けない願いですよね。ちょっと感動しました。

ちなみに私なら「あと5kg痩せますように」って書きます。

もはや神頼み?