医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

夏休みって長いですね・・・

酷暑続きの毎日。全然雨が降っていないのが気になるところ。あれだけ降った後なのに今度は渇水問題が話題になりそうですね。

ちょっと前の話題ですが、我が山口県代表の下関国際高校がついに甲子園で初勝利をあげました!しかも相手は名門花巻東高校。あのエンゼルスの大谷投手や西武ライオンズの菊池雄星投手の出身校です。

9回の土壇場で追いつき、そして延長戦で勝利。あの状況でよく追いついたと思います。山口県民の9割5分の人が負けると確信していたあの状況で。

次回の試合は15日、お盆です。相手のピッチャーは結構有名な好投手みたいなので、次戦も緊迫した展開になりそうです。

いつもいつも「今回は負けるだろうな」って思いながら応援すると、負けてもさほど悔しくありません。ネガティブな山口県民性でしょうか・・・

 

今回は我が子たちの長い長い夏休み話。

とある木曜日の午後、防府のソラールで開催される「こどもアカデミー」というイベントに参加してきました。

なんとネット予約の抽選性。時代は変わりました。一緒に応募した息子友人は落選したみたいですが、我が家はなんとか当選できました。結構な倍率なんでしょう。

それにしても近所にこんな科学館があるなんて防府っていいですね。MAZDA工場があるので羽振りがいいんでしょうか。他にも立派な公共施設が数多くあります。山陽小野田市にもこんな施設が欲しいです。

今回息子が挑戦したのは化石の彫刻作り&色つけです。まだまだ化石ブーム、鉱石ブームが冷めやらない息子です。

自分も参加したかったけど、今回はおてんば娘のお世話が私の仕事。娘と一緒に2階にある常設展示室で遊ぶことにしました。

最近、どんどん女の子らしくなって超かわいい娘。麦わら帽子が似合いまくっています。あ、いつもの親バカです。

2階で遊んでいると、面白いものを発見しました。

小さな鉄の棒がたくさん並んでおり、押すと反対側に飛び出します。自分の手形などを作り出すことができる遊具です。これにどっぷりハマった我が子たち。平日夕方午後だったので人が少ないのが幸いでした。ほぼ遊具独占状態です。

これが家族3人の手形です。

一番上が妻、右が息子、下が娘。こうして比べると3人の手の大きさが全然違うことに気づきます。娘の手なんてまだちっちゃい、ちっちゃい。私も参加したかったけど、さすがに4人分のスペースはなさそうで、今回は撮影係に徹しました。

この遊具をずーっと見ていると、ある願望が芽生えてきます。

これって顔入れたら顔型ができるんじゃない?それって超面白いけど、不特定多数の人が触っているので衛生面は大丈夫なんだろうか?大人になって色々考えてしまう私でした。

ちょっと期待して息子の方をチラッと見たら、さすがは我が息子。父に言われる前に顔を突っ込んでしまいました。

これを見て大爆笑。

ちょっとわかりにくいけど、息子の顔の輪郭がはっきりと認識できます。眼や鼻の凹凸までくっきりと。

これを見て、かつての名作ゲーム「アルカノイド」の最後のボスキャラを思い出しました。

ネットで調べたけど、こんなやつです。こいつを倒すのは本当に大変でした。結構硬かったです。

みなさんもやって見たい願望があると思いますが、目はしっかりつぶっておいた方がいいと思いますよ。次回は私がチャレンジします。

この日も本当に暑い日でしたが、屋内施設なので快適に遊ぶことができました。

子ども達にとっても楽しい時間を過ごせることができました。いいですね、ソラール。おすすめですよ。色々勉強になるし、何よりも涼しくて入場料が安い!夏休みにぜひどうぞ!

ちなみに今は「ニンニン忍者展」をしているそうです。

これまた子どもたちに大人気のイベントだと思います。週末は大混雑してそうだから、また木曜日午後の夕方狙いで行ってこようと思います。報告はまた後日。ただ、息子の夏休みの宿題がいくつか残っているし、我がクリニックの夏休み(8/20〜)には息子の強い希望で名古屋の「レゴランド」に行くし。果たして時間は作れるのでしょうか?

それにしても今の小学生って宿題や自由研究など、自分の幼少期よりも数倍大変です。

早く大人になっておいてよかった、よかった。

 

追伸:最近回転寿司業界の戦いが熾烈みたいです。倒産する店舗も結構出てきたらしいですよ。

今絶好調なのは「スシロー」で、ちょっとヤバいのが「かっぱ寿司」みたいです。宇部の回転寿司激戦区、厚南地区で、ついに四店舗目のスシローがやってきました。そんなに厚南の人って回転寿司が好きなんでしょうか。わずか1km四方に4件もあるなんて山口県では異常事態です。

おかげで我が子大好き「はま寿司」がちょっと空きました。

このままであれば確実にどこかが潰れます。スシローのすぐ近くには「くら寿司」も最近できましたからね。「はま寿司」「くら寿司」「かっぱ寿司」「スシロー」の四つどもえ対決です。果たして勝者はどこ?

先日娘と二人っきりでデートする機会がありましたが、「久しぶりにかっぱ寿司行ってみない?新しくできたスシローもいいんじゃない?」って娘に聞いてみても聞く耳持たず。

「はま寿司いく!」と大騒ぎし、結局はま寿司に行かされる私。

娘はずっと車内で「は、は、はま寿司!」ってCMで流れるフレーズを連呼しておりました。もはや我が子たちは「はま寿司」のCM大使です。店内でもずっと「は、は、はま寿司!」って騒ぐため店員さんが笑っていました。

今度こっそり一人でスシロー行ってみます。なかなか評判良さそうなので。