医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

動物たちが元気な時期はいつ?

酷暑が続いています。しかし今日からようやく八月。まだまだ暑い日が続くんでしょうか。

昨日我が巨人軍の悲しいニュースと嬉しいニュースがありました。

村田修一選手の現役引退と内海投手の完封劇。どちらも30代後半という、プロの世界では完全におっさんの二人ですが、これまで長きにわたって日本のプロ野球界を支えてきた二人でもあります。

内海投手はもう少し頑張って。村田選手、長い間お疲れ様でした。

 

今回は子ども達と酷暑の中、秋吉台サファリに行ったお話です。

とある週末、娘が「動物に会いたい!」と言うもんだから、子ども二人を引き連れて、秋吉台サファリランドに行ってきました。

この日も当然のように猛暑日。せっかくだから車の中からゆっくり動物観察しようと思い、車で園内へ。昔から使っていた説明用のラジオがタブレットに変わっていました。うーん、最新式!

秋吉台はちょっと高原で涼しいかなって思っていたら大間違い。この日の最高気温は35度越え。当然のように動物達は暑さで完全にへばっていました。猛暑のサバンナを走り回っていた野生の血を忘れてしまったようです。

暑さにへばってしまった動物達の動きは当然鈍く、しかも池に避難していました。水牛なんて鼻の頭しか見えていません。

ま、こちらはクーラーがガンガンに効いている車内で優雅に動物観察しましたけどね。

百獣の王も完全にダウン。餌やりバスが近づいてもあまり反応しませんでした。もう食欲もダウンしているようです。

もともと熱い地域で生活していたはずのライオンですが、山口の気候に適応しすぎてしまったようです。冬は冬で寒くて動けないくせに。

今回一番ウケたのはこのクマです。

暑さに完全にやられ、ノックアウト状態。首を垂れて動きが止まっています。今ならこのクマに勝てそう。

「この暑さ、勘弁してくれよ」って泣き言が聞こえてきそうな感じに我が家一同大笑いしました。

そういえばかつてディズニーランドでプーさんの着ぐるみを着た人が休憩室でこんな感じでへばっていたシーンを見たことがあります。

この毛むくじゃらの姿が夏には適応できないんでしょう。冬は冬で冬眠するくせに(ちなみにここのサファリのクマは冬眠しないそうです)。

最後の動物ふれあい広場に行った時に、我が家にも地獄が訪れました。

何と言っても暑い!暑すぎる!日陰のほとんどないここはまさに地獄の蒸し風呂状態。他のお客さんがあまりいなかったのも納得。

最初はテンション高かった我が子達も徐々に暑さにやられ、疲労傾向。これはちょっと長居できないなと考え、早めの撤収を考えました。

動物ふれあい広場で一番面白かったのがカピバラです。

当然のように暑さでへばったカピバラは水の中で気持ち良さそうに寝ています。息子がちょっと毛を引っ張っても完全に無視していました。サービス精神ゼロです。しかもよーく見てみると、奥のカピバラの顔は完全に水没しています。しかも目を閉じて熟睡状態。一体どこで呼吸しているんでしょうか。

息子が最後にどうしてもジェットコースターに乗りたいと言うもんだから、貸切状態のジェットコースターの先頭に乗せました。娘はクーラーの効いた車内から見学です。

ここのジェットコースターは完全に子ども向きで、最近身長制限から解放され、乗ることが出来るようになった息子はこれが一番のお気に入り。毎回乗っていますが、毎回毎回貸切で先頭に乗れます。人が少ないっていいですね。

今回の結論。

真夏、真冬の動物園、サファリランドはお勧めしません。どちらも動物の活動性が落ちるからです。当然、人間の活動性も落ちるはずですが、一年中元気な私。

次はベストシーズンに再訪問しようと思います。

妻の実家に戻ったら、超素敵な天国が待っていました。

まだ夕方の暑い時間でしたが、玄関先の木陰でバーベキュー大会の開催です。キンキンに冷えたビールは本当に最高です!子供達もりんごジュースで乾杯。まさに至福の時でした。

最近の焼き場担当は息子です。でもまだ危なっかしいから、妻の監視付きですけどね。

暑い時に食べる焼肉って最高です。何と言ってもビールとの相性が最高です。あ、ビールは一年中美味しいですけど。

朝からずっと熱中症に気をつけながら子供達を見守り、そして最後に自分への大きなご褒美。素敵な素敵な休日となりました。

こんな日は遠出なんかせず、地元をゆっくり回ることをお勧めします。

山口最高!地元愛に溢れる私でした。

最後は花火!

最近二本持ちを兄から習って出来るようになった娘。ブルンブルン振り回して危なっかしいけど、楽しそうにしているからよしとします。

どんな高級リゾートに行っても妻の実家、東岐波の方がちょっとだけ上だなって思ってしまう私でした。

いいところです、東岐波!(今回の結論?)

 

追伸:どうでもいい話ですが、NMB48の山本彩氏が卒業を発表。今後はシンガーソングライターとして頑張るそうです。

ん?この話どっかで聞いたぞ・・・

そうです。関ジャニ∞の渋谷すばる氏と同じです。中途半端にアイドルで歌っていたなんちゃって歌手と、これまた中途半端な歌唱力で威張っていたジャニタレ。何がシンガーソングライターだ、音楽界をナメンナヨ!って思ってしまう、アイドルには厳しい私。

すぐに干されることでしょう・・・・