医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

いきなりっ!初訪問。

毎日、毎日暑い日が続きます。もう勘弁してほしいもんです。

これまた変な進路の台風が発生しました。

普通なら九州方面から関東に抜けていくはずなのに、今回は関東から西日本方面へ。しかもこの暑さなのでまだまだ台風は発達しそうな勢いです。

しかも今回の台風はかなりの雨をもたらすみたいです。豪雨被害でまだ復興の最中である広島や岡山は要注意です。

我が山口県も人ごとではありません。早めの避難行動も考慮しないといけないですね。教訓は生かすべきです。

そんな暗い話の中、昨夜、我がジャイアンツの山口投手がノーヒットノーランを達成しました。

ま、これまでの6連敗の最初はあなたが打ち込まれたのがきっかけなので、これでプラマイゼロって感じですけどね。

ジャイアンツでの達成は2012年の5月30日の杉内投手以来です。実はこの日、自分の実家でノーヒットノーランのお祝いに父とお酒飲んでいたら、「点滴が全く入りません!」って後輩たちからヘルプの電話があって、大学病院まで呼び出された記憶が鮮明に残っています。ま、確保できましたけどね、先輩なんで。

 

お待たせしました。今回はついにあの名店に初訪問したお話です。ん?待ってない?

ついにおらが町、山口県に「いきなりステーキ」がオープンしました。といってもお隣の宇部市ですけど。

先月末にオープンしましたが、私のように心待ちにしている方々が数多くいるみたいで、開店初日はオープン前から80名以上の行列ができてしまったそうです。その記事を読んで、こりゃちょっと待ったほうがいいなって思い、行きたい気持ちを抑えつつ、その機会を伺っておりました。

自分より先に行った人の話では、「待ち時間が1時間以上、席についてもお肉が来るのに45分くらいかかった」という凄まじい情報だったので、さらに行くのを我慢しました。

そしてついにチャンス到来です!

しかしその日にはかなりの制約がありました。木曜日の午前外来後にクリニックで面接、午後3時前には息子が小学校から帰ってくるけど妻は用事で不在。私の与えられた時間は2時間くらい。ということで多少の不安感を抱きつつ、わざわざ高速道路を使って「いきなりステーキ」に行ってました。

入ったらすぐにお肉を焼く厨房が見え、テンション上がります。

店外に待っている人はいなかったので、こりゃ思ったより早く座れるかなって思ったら大間違い。店内に行列ができていました。しかも名前を記帳する紙は置いておらず、この字型のベンチに座って、徐々にずれていくというシステム。最初は戸惑いました。

そして待つこと40分。ついに案内されることになりました。この時点で既にテンションマックスです。

東京などの店舗は立ち食いが基本みたいですが、宇部のお店はテーブル席のみです。一応机の中央に仕切りがありますが、相席が基本システムみたいです。450

周りを見渡すと、ランチメニューの「ワイルドステーキ」を注文している人が大多数でしたが、自分はあえてちょっとリッチに「リブロースステーキ」を注文しました。

今の状況では滅多に行くことができないと考え、お小遣いを奮発して注文してしまいました。しかも気合いの450g!

450gですよ、450g!食べただけで体重が500g増加するということです。ちょっと不安でしたが、高まる期待で胸いっぱいでした。

ただ、セットメニューのライスが大・中・小の中から選べましたが、ちょっと弱気に「小」を注文。

備え付けの油跳ね防止用のエプロンをつけてスタンバイOKです。

が、しかし、まず最初の小さな事件が勃発しました。

この日も例に漏れず、かなりの酷暑だったので、既に喉カラカラの私。提供されたお冷やを一気に飲んでしまいました。

すると目の前に水が入っているであろう容器が置いてありました。しかしよーく見てください。「ホットステーキソース」って書いてあります。

そんなことに全く気づかなかった私。皆さんが簡単に想像できるだろう、まさかのオチはこうでした。

なんとお冷のコップにステーキソースをドボドボと注ぎ込んでしまった私。さすがにこれを飲むことはできません。

店員さんに失笑されつつ、「すみません。間違ってステーキソースをコップに入れてしまいました。交換お願いします。」と頼む、なんとも情けない私。

「いえいえ、これってよくあるんですよ。」と優しい言葉をかけてくれる店員さんでしたが、顔は明らかに笑っていました。

悔しいですっ!

皆さんもステーキソースとお冷を間違えいないようにしてくださいね。

ついに来ました。

これこそ待ち焦がれていたいきなりステーキのステーキです!

思っていた以上に大きさはそれほどでもなく、これなら食べきれるなって思わせる大きさでした。

いざ実食。

結構香辛料が最初からかかっており、ソース無しでも食べれる味付けでした。

まず何よりも思ったこと。「こりゃ美味い!」

自称美食家の私ですが、これは本当に美味しいステーキです。全国の皆さんがハマってしまうのも納得。値段は少々高いですが、また何度も来たくなるような素晴らしいお味。しかも大好きなレアで提供してもらったので美味しさ倍増!やっぱりステーキはレアですよね!

450gのお肉なんてあっという間にぺろりでした。ライスを「中」にすればよかったなって後悔しました。

いやー、素敵なランチタイムでした。時間的にもギリギリセーフ。息子のお迎え時間までもう少しだけ余裕があったため、ちょっと余韻に浸る私。

猛暑の中、お店の外観を撮影すべく店外へ。

帰り際にレジのそばで待っている人を見ればほんの数名。あまり待ちたくない人は午後2時以降の訪問をオススメします。

東京在住の友人が肉マイレージを貯めているって聞いていたので、こちらもカードを購入しました。

食べたお肉のグラム数で「肉マイル」が貯まるシステムみたいです。

我が友人は既に41kgは食べているそうです。これってプラチナ会員なんでしょうか?私はいきなりステーキ初心者のため、ホワイトカードからスタートです。

遠いし、結構高額なので、頻繁に訪問ってわけにはいきませんが、また近いうちに家族を連れて再訪問しようと思います。息子の大好きなハンバーグもありましたから。

今回は大興奮の初訪問談義でしたが、今更ですが、興味のない方は完全にスルーしてくださいね。

いやー、美味しかった。ハマりそう・・・

 

追伸:ついに新仮面ライダーが発表されました。その名も「ジオウ」。

今回が最後の「平成ライダー」となるため、この主人公はタイムスリップしながら過去の平成ライダーの技を使うことができるそうです。

よーく見ると顔に「ライダー」って書いてあります。平成を締めくくる名作になる予感がしますが、最近仮面ライダー離れが進んでいる息子。

ハマるのは私だけになりそう。

今回の主題歌は誰が歌うんでしょうね?今のビルドはあの小室哲哉氏プロデュースですから。