復活!住吉祭り!

今日は雨ですね。それにしても昨日の運動会は暑かった。

日曜日の運動会話は次回。今回は土曜日に行ってきた地元のお祭りのお話。

140524_1742先週末、地元で開催された住吉祭りに家族で行ってきました。

前夜祭だったこともあって、昨年よりあまりお店が出ていないことにしょんぼり。

でもこの田舎神社にたくさんの人が来てくれるっていいことですよね。ビール片手に家族で歩いていたら、何人かの知人に遭遇。まさか明るいうちからビール飲んでるおっさんが小児科医であったことは誰も知るまい。ってかバレてました。

140524_1754昨年もそうでしたが、小野田セメントの迎賓館である「山手倶楽部」が今年も解放されていました。

さすが元大企業。洗練された造りになっています。ま、自分は息子のベビーカー押しながら周りを徘徊しただけですが。

奥さんだけ中の見学をしてきました。入り口にはろうそくがたくさん並んでいましたが、まだ全然明るかったので点灯されず、残念な感じでした。

140524_1757その山手倶楽部の前で振る舞われていたのが、巨大鍋で作るパエリア。しかも焼野海岸にあるスペイン料理、ソルポニエンテが出店してました。

食いしん坊一家の我が家。素敵な匂いに誘われ、まだ出来上がる前からお店の前で眺めていました。

すると偶然、「あと5分くらいで発売開始ですよ!」って言われたからそのまま待機。途中、地元のセレブっぽいおばちゃんに割り込まれましたが、お店の人が「こちらの方が最初から待たれています。」と一喝。素敵でした。単なる食いしん坊一家ですが。結局自分の両親にも購入を頼まれていたため、5人前購入して帰宅。

140524_1810地元の小さな小さなお祭りですが、こんな些細なことでも地元貢献出来ればと思い、ビールを買う訳です。あ、ビールが飲みたいだけか。ガラの悪いおじさんが明るいうちからビール飲んでる姿を見かけたら声かけしないでくださいね。ちょっと恥ずかしいから。

帰り道でかつて犬が苦手だった息子が、可愛い犬に自らアタック。

こうして息子も大きくなって行くんだな。ちょっと酔って涙もろくなっているおじさんが一人、感傷に浸っていました。 

140524_1802追伸:パエリアを作っていたシェフが、他のお客さんに「こんなパエリア、普通では300円では食べれないよ!」ってドヤ顔。ちょっとイラッとしましたが、それはそれで事実なので、黙って退散しました。美味しいかどうかは自分の口で確かめてやるっ!

帰り際に「食べる前にレンジで温めると美味しいですよ。」と粋なアドバイス。

帰宅してさっそくレンジで温めて食べました。

感想。とってもとっても美味しかったです。悔しいけどおっちゃんの勝ち。うーん、ソルポニエンテ恐るべし。またいつかお店に食べに行こう。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.