医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

娘とデート、息子とデート、先輩と・・・

梅雨なのに今年はそんなに激しくふらないですね。まだまだこれからでしょうか。

まずはこの話題。

まさかのコロンビアに勝利!しかもまさかのハンド一発退場!サッカーは何が起こるかわかんないですね。Yahoo!の事前アンケートでは日本が勝つと予想したのは5%でした。前回も1−4でコテンパンに叩きのめされた相手ですからね。

でも欲を言えば、混戦になった時に得失点差が重要になってくるから、もう少し得点を奪っておけばよかったですね。贅沢な悩みだけど。

今回の日本代表の下馬評は最悪だったから、後は上昇するしかないはずです。今回の勝利で勢いに乗ってほしいけど、やはり相手は世界強豪国ばかり。スペインとポルトガルの試合を見たら、絶対に日本はこいつらには勝てないなって確信したばかりです。何が起こるのがわからないのがサッカーですけど。

今回は息子、娘とソロデートしたお話。

まずは息子と潮干狩りへ。

梅雨時期の晴れ間に、息子の強い希望で潮干狩りに行ってきました。下関長府のトイザらス裏にある才川って場所です。ここは昔から観光潮干狩りが盛んな場所です。

おそらく事前にアサリが撒いてあると思いますが、貝掘りの現場までかなりの距離を歩きます。しかもかなりぬかるんだドロドロの道を。

ここに来る時は大きめの長靴が必須です。貝掘り専用の鍬も購入済みです。

潮干狩りなんて何年ぶりでしょうか。思っていた以上に結構な重労働です。ここの砂が結構どろっとしていて重たいのがその理由です。中腰で掘り続けるのって結構ツラいです。

頑張って掘り続けると、それなりにアサリが出てきました。本当はもっと簡単に見つかるんだろうなって思っていたけど、結構時間がかかってしまいました。

平日木曜日の午後に行ったので他のお客さんはパラパラと数名程度でした。ライバルが多いとさらに見つけるのが困難になると思います。

2人で頑張って、小さな袋にそれなりの数のアサリをゲットして、また遠い道のりを駐車場までトボトボと歩いて帰りました。

自然と戯れ、素敵な時間でしたが、思っていた以上に疲れました。最近はエイの被害によりここらの貝類がほぼ壊滅状態と聞いています。昔は我が山陽小野田市のアサリもテレビ番組でよく放送されていたんですけどね。帰宅後、しっかり砂を吐かせ、翌日美味しく貝汁にしていただきました。妻に感謝!

とある土曜日の午後、息子が妻と一緒に用事をこなしている間、娘と2人っきりでデートしました。

サーティーワンでイチゴアイスを食べ、その後、汚れたクルマを洗いに行ったら、まさかの娘のサポートが。効率の悪い拭き方だったけど一生懸命になってクルマを拭く姿に萌え萌えになった私。本当に可愛い娘です。

その後、2人で「花の海」に行って、動物の餌やりをしました。娘はウサギが大好きです。そんな私は卯年生まれ。ん?関係ない??

施設内のブランコで無邪気にはしゃぐ娘。こんな可愛い顔されたらお父さんは嬉しくて泣いてしまいます。息子はヤンチャですが、娘もその影響を受けているのか、兄以上のヤンチャぶりです。

まだ3歳になったばかりですが、あと10年近くは一緒に遊んでくれたらなって思います。いつの日か父離れすることでしょうけど、今はまだ考えたくないですな。

先ほどアイスを食べたにも関わらず、花の海で「イチゴ食べたい!」と騒ぐ娘。父の扱い方をよくわかっているようです。

美味しそうなイチゴタルトを注文し、これも毎回のことですが、上のイチゴだけを美味しそうにほおばり、残った土台のタルト生地を「お父さんにあげるよ!」って笑顔で言ってくれます。それなら最初からイチゴだけ買えば良かったのにって毎回思う私。やはりタルトにのっているイチゴがおいしそうに見えるんでしょうね。

そして最後は熊大バスケ部時代の大先輩を山口でもてなしたお話。

大学時代からこれまでずっとお世話になりっぱなしの先輩が、学会参加のため山口に来られました。学会終了後に少々(?)のアルコールが注入された先輩と、仕事終わりでダッシュで電車に飛び乗って新山口駅で出会った瞬間のテンションの差が激しくて激しくて。

今回お世話になったのは、前回同様、駅前にある「入道」です。前回ここに来たとき、先輩がとても気に入ってくれたので、先輩の希望もあり同じお店へ。

やはり魚に会うのは日本酒ですね。最近はダイエット目的で日本酒はなるべく控えめにしていましたが、結局この日は先輩の希望で最初から日本酒でした。

いろいろ美味しいお魚料理を食べましたが、今回最も美味しく、先輩も大興奮したのがこの「ハモしゃぶ」です。実は山口ってハモも有名なんですが、フグの勢いに押されてあまり全国的には広まっていないようです。自分は断然フグよりハモ派です。

その後も山口名物を堪能していただきました。

結局2人で日本酒を1升近く飲み干してしまいましたが、おいしいお酒で熱いトークをしていたせいもあって、悪酔いすることなく、山口の素敵な夜を過ごす事が出来ました。

で、今回最もうれしかったことですが、8月に開催される学校医の研修会で講演してくれることになりました。こう見えて、先輩は沖縄の国立病院機構の精神科で、現在副院長というお偉いさんです。今回は発達障害の児が成人になっていく頃の問題についてのお話をしてくれるそうです。しかも小野田に泊まるとのこと。さて、次回のおもてなし(大宴会)は駅前の「樹」にしますかね。あそこの女将さんも強烈な個性を発揮するお方なんで、先輩とウマが合いそうです。

家族や先輩と過ごしただけのお話でしたが、自分の人生にとってとてもとても大切な時間です。たくさんの素敵な人々に囲まれて、私は世界一の幸せ者だって自負しております。

これからもみんなと楽しい時間が過ごせるように、まずは自分の健康管理&ダイエットを頑張らないといけないですね。

こんなお酒話した後ですけど・・・(説得力無し)

 

追伸1:とある平日、卸し業者さんの方が「おめでとうございます!」って花束を持ってきてくれました。

え、今日は何の日?と思ったら、何と開業5周年の記念日でした。記念日を忘れないってのが自慢だった私ですが、今回は本当に綺麗さっぱりと忘れておりました。しかも節目の5周年。

スタッフとソウル旅行に行って、もう既に5周年お祝い気分はどこかへ吹き飛んでしまっていたようです。不覚でした。

ここまで無事に仕事を続けてこれたのは優秀なクリニックスタッフや病児保育スタッフ、門前薬局のメンバーが私を支えてくれたからです。感謝・感謝です!

これからも色々ご迷惑をおかけしますが、我がクリニックの更なる発展のため、日々精進してまいります。今後も「すながわこどもクリニック」をよろしくお願いします。(このブログも引き続きよろしくお願いしますね。そろそろ飽きましたかね?)

追伸2:実はこのあたりってワタリガニも有名なんですよ。

先日妻の実家からいただいたワタリガニ。今が旬なんでしょうが、めちゃくちゃ美味しかったです。

タラバガニや毛ガニなど食べましたが、私はこのワタリガニが一番大好きです!

山口最高!!