医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

5月生まれの2人

梅雨入りしたのに今日はいいお天気。息子の小学校の社会見学も平和に終わりそうです。

ロシアW杯始まりました。しかしさほどサッカーに興味のない私。それよりもプロ野球交流戦の方が気になります。

イマイチ勢いに乗れない我が巨人軍ですが、あの憎きソフトバンクに勝ち越し成功です!

若き主砲、岡本選手の躍動、ルーキー鍬原選手の初勝利など、明るい話題も出てきました。サッカー日本代表も頑張って下さいね。

 

今回は完全なる家族ネタです。

我が家では5月に誕生日が2つあります。中旬が娘、月末が私の誕生日です。

今年度より幼稚園に入った娘。入園当初はまだ2歳代でしたが、この度無事3歳を迎えることが出来ました。最近はイヤイヤ期に突入しており、何かと大変ですが、ここまですくすくと元気に育った事に感謝です。

幼稚園にも楽しそうに通っており、色々な歌を習ってきては、自宅で披露してくれます。歌詞はめちゃくちゃですけど。

で、集団生活が始まったということは、感染に暴露される回数が激増するということです。

娘の誕生日前日、やたらと娘の幼稚園の園児たちが胃腸症状を主訴に当院を受診されました。この感染の広がり方はノロ感染だろうなって思っていました。ということは娘も怪しいか・・・

不安的中です。まさかの誕生日を迎えたその深夜に頻回の嘔吐出現。うつってしまいました。せっかく3歳のお誕生日だったのに。

朝まで何度も嘔吐して、徐々に復活してきた娘。

お誕生日プレゼントでもらったテント付き人形ままごとセットで遊ぶ娘。なんだか力弱い感じがします。

写真をよーく見ると、お人形さんの着せ替えをしつつ、おもちゃの携帯電話でお話ししてます。母の日常風景をよく覚えているみたいで、なんだか笑えました。

この日は土曜日だったので、午後からお休み。何とか娘のお誕生日会が開催出来るだろうと思い、予約していたケーキをいつもの「コッチ」にもらいに行きました。

ちなみに息子はお店公認の「コッチ・ガトーショコラ親善大使」です。他のお店よりもここのガトーショコラの方がビターで美味しい!と玄人じみたお言葉。

娘のケーキは本人の強い希望でドキンちゃんを描いてもらいました。相変わらずハイクオリティの絵です。感動しました。

せっかくのお誕生日だったので、夕方にちょっと遊びに行きたい!って騒ぐ娘を連れて、焼野海岸まで夕日を見に行きました。

ちょっと元気の無い娘でしたが、海をみて喜んでくれました。ちなみに手に持っているのは脱水予防の麦茶です。

クルマの中で吐かないか、ハラハラしながらのドライブでしたが、少しは気分転換出来たみたいでよかったです。

夜には元気になって、ささやかなお誕生日会を我が家で開催しました。

で、その日の夜に息子が嘔吐。翌日には妻も私も胃腸炎を発症し、仲良し家族全員で胃腸炎をシェアさせていただきました。久しぶりの胃腸炎はきつかったです。

後日サンパークのオモチャ屋さんで祖父からお誕生日プレゼントを買ってもらった娘。最近オモチャの楽しさを知ってしまった娘です。

まだアンパンマンのグッズを要求してきますが、これからドンドンとエスカレートしていかないか心配する私でした。

続いてやってきたのが私の誕生日。43歳になりました。むすめとちょうど40歳違いです。

息子が自分で書いたメッセージをデコレートしてくれました。当然ケーキも息子希望のガトーショコラベースです。さすがは「コッチ・ガトーショコラ・親善大使」。しっかり私の誕生日ケーキに自分の意見を取り入れたようです。自分もここのガトーショコラは大好きなんで全然OKなんですけどね。

子ども以上にテンションが高い私。というのもすでに結構お酒に酔っていたからです。

今回、妻と2人で飲んだのは、記念日用に準備していたシャンパンです。

先日、酒屋さんで偶然発見したモエ・シャンドンの「アイスインペリアル」。なんと氷を入れて飲むシャンパンです。

これがまた美味しかった!ちょっと甘みが強いかなって思っていたけど、氷が溶けた頃には絶妙のバランスになります。

しかも今回のディナーにお願いしたのがステーキ。妻が奮発してサンパークのむら花で買ってきてくれた結構高いお肉だったので、お酒がすすみました。

楽しい楽しい素敵な夜でした。

で、翌日脂っこいお肉を食べたら確実に胃もたれする43歳の私。そろそろステーキも厳しい年になってきました。

家族が選んでくれた私へのプレゼントは電動歯ブラシ。

最近虫歯で歯科通院していたのを心配してくれたんでしょう。最近の電動歯ブラシって凄いですね。かつてのようにドカドカと動くんではなく、音波振動で細かーく細かーく動きます。

これがまた凄い。使っている最中はくすぐったくて辛いですけど、使用後の歯のツルツル感は半端ないです。素敵なプレゼントをいただきました。これでしっかり歯のお手入れを頑張ろうと思います。

何歳になってもお誕生日を祝ってもらえるって素敵ですよね。これからも長生きして、家族で仲良くお誕生日会をずっと続ける事が出来ればなって思います。

みんな、ありがとね!素敵な家族たちに超絶感謝です!!

 

追伸:ついに今月末、西岐波に「いきなりステーキ」がオープンします。

おそらく開店当初は行列でしょうけど、いいんです。絶対に並びます。お肉が苦手と書きつつ、やっぱりこのお店は気になります。

はぁ〜、楽しみでしょうがない。

下にメニュー載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチもあるんですね!