GWの思い出〜周防大島行ってきました、その2〜

今日は昨日の晴天とうってかわって大雨。久しぶりの大雨です。クリニックの花壇も潤っています。

本日はGWの思い出第2弾。二日目の様子を。

140505_1104周防大島訪問2日目。

この日は朝から小雨模様。でも午前中に雨はあがるという予報だったので一安心。

まずは大島の端っこにある小さな水族館を訪れました。入園料200円ちょっとなので、そんなに大したもんでもないだろうとなめていた我々。いざ入館してみると、小さな水槽が所狭しと並んでいます。幻の魚「アカメ」にも出会うことが出来ました。小さいながらハイクオリティ。息子も満足してました。

さあ外に出ようとしたら、出口付近で大イベントが。

これまでに見たことのない、巨大なタッチプールがありました。これには驚きました。中にいるのはヒトデやヤドカリはもちろんのこと、浅いプールに多くのサメがうようよ泳いでいました。1メートルもないような小さなサメなので、噛まれる心配はまずなさそうでした。さらにエイや赤いコブダイまで泳いでいました。

当然息子は大興奮。最初はビビっていましたが、その後はズンズン中に入っていき、サメやエイをゴリゴリ触っていました。ヒトデももう怖くないみたいです。なんだかこの旅行で少し成長した息子。嬉しい限りです。

 写真見ての通り、クツはもうグチョグチョでした。今度は長靴もって再訪問しようと思います。

140505_12092日目は疲れないように、大したイベントをいれていなかったため、帰り道に寄り道しながら帰宅の途につきました。

 帰りの道中にあった道の駅でお土産購入。

妻が買い物している間にこっそりジェラート購入。大島名物のミカンをつかったフルーツソースをかけていただきました。美味しかったです。

それにしてもこの大島。海の幸はもちろんですが、山の幸も豊富。自然がいっぱいの田舎っぽさがよかったです。

さらに進んでいくと、行きの車で気になっていたジャム工房へ。

140505_1254140505_1258そこでいただいたジャムのせトーストとジャム入りピザ。

トーストはわかりますが、ジャム入りのピザとは。

しかしこれがまた美味しかった。ピザに入ったマーマレードが隠し味になって、意外にも美味しくいただきました。これは新たな発見です。

トーストにも3種類のジャムが。ブルーベリージャムにはチョコレートの隠し味。ミカンの味が濃いマーマレード。そして一番美味しかったのが「紅茶入りジャム」。これは絶品でした。急遽妻もお店でこの紅茶入りジャムを購入。

お店の外でゆっくり食べられるようなカフェみたいになっており、このお店もまた再訪問しようと思いました。

結局紅茶入りジャムはお土産になったため、自分たちの口には入ることがありませんでした。でも喜んでくれたみたいだからよしとします。

帰り道にある「いろり山賊」でも寄ってみようかと安易に考え、ちょっとお店の前にいったらもうこれはこれは大渋滞。何時間待てば入れるのかって感じだったのでそそくさと退散。山賊はまたの機会にします。

それにしても今回訪れた周防大島。想像以上のいいとこでした。魚釣りスポットも多そうだから、もう少し長い時間滞在して色々発見してみようと思いました。今度は夏に行きたいですね。

140506_1124140506_1119追伸:連休最終日は近所にある住宅展示場で開催された「仮面ライダー鎧武ショー」へ。かなりの混雑が予想されたため、1時間半前に会場入り下のに駐車場はガラガラ。まさかの最前列観戦です。一番前だったので迫力満点。さすがに息子も少々ビビってました。なかなか凝ったショーで大人も楽しめました。興奮冷めやらぬ息子。自宅に帰っても「ガイムショー、ガイムショー」と連呼しています。しかしこの発音、「ガイムショー」が「外務省」に聞こえるのは空耳?妻もおなじように聞こえるそうです。うーん、永田町?

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.