医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

我が子たちの入学&入園♡

今日は連休後半初日にもかかわらず、小野田休日診療所で働いております。それなりに忙しくしております。合間のぬってブログの更新を。

まずはホットな話題から。

TOKIOの謝罪会見はさすがにメンバーたちの大人の対応を見ることができました。

しかしヒネくれた私は騙されません。なぜジャニタレのスキャンダルは美談のように語ってごまかすんでしょうか?ベッキーや小室哲哉の時とはマスコミの対応、世間の対応が違うように見えるのは私だけ?不倫も悪いけど、未成年にお酒勧めてキスするなんて、もっと極悪非道です。普通ならば即解雇、即引退でしょ?

ある一定の視聴率が稼げるジャニーズ事務所を敵に回すとかなりの金銭的なダメージがくることがわかっている報道関係者は皆、ジャニタレの問題に対して寛容です。渋谷すばるの件なんて、ほんとどうでもいい話題です。彼の歌い方大嫌いだし。あ、個人的な見解ですよ、あくまで。

このまま山口氏引退、TOKIO解散の方が経済的ダメージが大きいと踏んだマスコミやCMスポンサーは、どうにかこの話を残ったメンバーの美談にすり替え、結局数ヶ月後には何もなかったのように同じメンバーで仕事してることでしょう。アル中の山口氏も変だし、40半ばの酔ったおっさんのマンションに入っていく女子高生もどうかと思うし、全てのモラルが破綻しています。

前置きが長くなってしまいました。今回は明るく素敵なお話です。

ついに我が愛娘が幼稚園に入園しました。今年3歳になるため年々少組で入園です。

毎日一人でバスに乗り、元気に通園しています。

でも自分が帰宅するたびに「幼稚園頑張ったよ!」って報告する娘の健気な姿を見て、つい泣いてしまう私。「全然頑張らなくていいからね。いろいろ辛かったら泣いてもいいんだよ。」って娘に伝えています。

入園式は平日だったので、私は参加できず。

なんで最近のイベントって平日や土曜日開催が多いんでしょうかね。土曜日も働くお父さんたちには辛いです。運動会でさえ土曜日開催ですからね。毎回ビデオで楽しむしかない私です。

今のところ毎日楽しそうに(?)幼稚園に通っています。このまますんなりと適応してくれたら嬉しいんですけどね。この連休は娘のストレス発散のため、たくさん一緒に遊ぼうと思います。

先日、妻から娘が一人でバスに乗って登園する写真を送ってもらい、それを見てまた号泣。

心の中では童謡「ドナドナ」が流れてきました。子牛が売られていくあの歌です。ま、娘は数時間後に元気に帰ってきますけど。

入園式の翌週の月曜日、今度は愛息子が小学校入学となりました!我が家のダブルおめでたです!

ランドセルを背負った息子の写真がなんだか誇らしげに見えて、とっても頼もしい息子に成長しました。

まだ体が小さく、ランドセルとのバランスが悪いようですが、いつの日か息子の成長と共に、ランドセル姿が様になってくることでしょう。

そしてついに集団登校の開始となりました。

なんだか心配になり、マンションの下まで付いていった私。きちんとお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの歩くスピードについていけるかな?帰り道は大丈夫かな?私はかつて「寄り道王」を言われるくらい寄り道してたから、息子もそうなるのかな?などなど、いろんな思いが駆け巡りました。

集合予定時間の数風前に降りてきたら、当然我々が一番乗り。これまでほぼ息子の集合場所に一緒に降りてきていますが、毎日毎日我々が一番乗り。そこまで時間厳守しなくていいみたいです。気合い入れすぎました。しかもだいたいお母さんたちが降りてきていますが、我が家では私が立候補して息子の見送りに出ています。妻は娘の準備でてんてこ舞いだし。ほんとお母さんの仕事って大変ですね。「朝の戦争」って言葉が今になってよくわかります。

集団登校初日は心配で後から尾行しました。といってもバレバレでついていっただけなんですけど。

このまま学校までついていこうかなって思ったけど、最近は家族へのメーリングリストで不審者情報などがすぐに流れてくるそうです。一応数年前から息子の通う小学校の学校医をしているため、変質者に間違われることはないと思いますが、カメラを構えてずっと後ろから追いかけていく姿はまさに変質者そのものです。ということで近くの歩道橋を渡り終えたところで泣く泣く帰りました。こちらも仕事あるし。

こうしてどんどん成長していく我が子たち。いずれは私の元から巣立っていく日も近いんでしょうけど、まだ考えたくないですね。泣いてしまうから。

頑張れ!頑張れ!我が子達!お父さんもお母さんも頑張るからね!

ってまた涙がポロリ。最近涙もろくなりました・・・

 

追伸:クリニックに置いてある、「いろいろ頑張ったねご褒美シール」ですが、そのシールの一つの「プリキュア」が「アラモード」から「ハグっと」に変わっていました。まだ娘がプリキュア見ていないから詳しくなかったけど、ハグっとってどういう意味だろう?と思っていました。

なんと今回のテーマは「育児をする母」らしいです。超おろどきです!最強のプリキュアをイメージしたところ、「育児をする母が最強!」という結論に至ったそうです。

では敵は誰?プリキュアっていつも誰かと戦っていましたからね。

で、今回の敵はなんと「ブラック企業」!!

もうこの発想に脱帽です!参りました・・・企画した人は大天才です・・・

今度娘と初めてテレビ鑑賞してみようと思います。