医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

第2回「ママカフェ」のお話

またまたジャニーズがやらかしました。今回は自分より年上の山口さん。さすがに高校生に飲酒を勧めたのは大問題ですね。

無期限の謹慎らしいですけど、このまま引退する可能性も高そうです。聞けばアルコール依存症の噂もチラホラ。お酒は気をつけないといけないですね。

 

今回は東京からキム兄こと木村先生をお招きして開催したママカフェ第二弾のお話です。

もともと昨年お招きした際、山口県をえらく気に入ってくださったみたいで、ぜひまた来たい!という先生からの希望もあり、第二弾のママカフェを開催しました。

前回大好評だったおかげで、今回は予約開始した数日後にすぐ満席となってしまいました。

今回は下関で接待することにしました。

赤間神宮や関門海峡を見学して歩き回りましたが、いかんせんこの日は季節外の寒波襲来のためかなりの寒さでした。

暖かいと踏んでいた木村先生は結構な薄着で山口に来られたため、かなり寒そうにされておりました。講演会前に風邪をひかれても困るため、早々とホテルに帰ってゆっくりしました。翌日の講演会に差し支えたら大変ですから。

で、まずは講演会とは別の、先生とのお食事話。

微妙な時間に飛行機が着いたため、軽く腹ごしらえということで、山口が誇る名物ドライブイン「みちしお」で貝汁をいただきました。

これがまた先生に大好評!我々からすれば幼少期から食べ慣れた味ですが、貝の出汁がたっぷり入った貝汁を美味しそうに完食されました。ビッグサイズだったんですけどね。

これでつかみはOKです。

夜はいつもの「おこぜ」です。

ここでおこぜマスターが大失態!予約日を間違えて、まさかのお店真っ暗。急遽携帯電話でお店に呼び出した私。「料理人人生で最も恥ずかしい行為だ!すまん!」と、猛烈に反省しておりました。

有り合わせでごまかす!と言いつつ、おこぜのお刺身や周りを削ぎ落とした熟成肉など、美味しい料理を提供していただいたのはやはりマスターの腕ですね。でも予約を守って欲しかった。せっかく東京から先生をお招きしたのに。

結局飲み会は大いに盛り上がり、気づけば焼酎の五合瓶をほぼ一人で飲み干してしまいました。

おかげで最後の方の記憶が断片的で覚えておりません。一緒に宿泊した唐戸のホテルで朝に目が覚めた時、二日酔いによる激しい頭痛と共に、なぜか机にスイーツとコーヒーが置いてありました。木村先生に聞くと、一人でふらっとコンビニ買いに行っていたみたいです。

なんという不覚!ま、それくらい楽しかった飲み会だったということでご勘弁を。

翌朝はすぐ近くの「唐戸市場」で海鮮丼を食しました。やや二日酔い気味で結構しんどい朝でしたが、やっぱり朝市の雰囲気っていいですね。なんだか力強いパワーをもらえました。

しっかりウニ丼と鯨のお寿司をいただいた私。木村先生も美味しそうに海鮮丼を食しておりました。ドタバタの下関接待でしたが、概ね好感触だったようです。まずは一安心です。

今回のご講演もまた素晴らしいお話でした。参加された方も大大満足しておりました。当然私もです。

先生のお話は今回で2回目ですが、未だに育児で悩んでいる私に適切なアドバイスをいただけました。ま、先生とは前日からずっと二人でお話ししていたので、自分の悩みはかなり詳しく聞いてもらえましたけど。だって育児相談専門家を私が独り占めした感じですから。

お昼のお弁当は行きつけのうどん屋さん「かしわのうどん」で注文したお弁当です。ここのお弁当がまた美味しいんです。

ちょっと奮発して豪勢に作っていただきましたが、これまた参加者に大好評!本職はうどん屋さんですが、このような仕出し弁当もあるし、時々居酒屋さんイベントも開催するそうです。

場所がちょっとわかりにくいところにあって行きづらいですが、ここのお店は本当にオススメですよ。うどんも美味しいけど、オリジナルスパイスカレーが絶品です。うどん屋さんの作るカレーってなぜか美味しいですよね。

無事講演会も終了し、参加された方も大満足で帰られました。

先生を空港に送る前に、妻の実家で義弟の結婚相手のご家族を招いたお花見BBQが開催されていたのでそこに短時間だけご案内しました。

すると最後の大事件勃発!

義父がまさかの大泥酔!しかもなぜか呼ばれていた私の父も、義弟奥様お父上も皆弾大泥酔!初対面の木村先生に酔った勢いで絡みまくっていました。

先生は楽しそうにしていましたが、山口県民が皆こんな感じで超濃厚な人ばかりではないんですよ!と、強く伝えておきました。先生からは「やはり山口県民は違いますね。明治維新の時に活躍したのがよくわかります。」という素敵なコメントをいただいたのでよしとしましょう。翌朝猛反省した義父でした・・・

木村先生が「また山口に来ますね!」と言われたことが幸いです。

今回もドタバタながら盛り上がった「ママカフェ」。次回は1年後くらいになりそうですが、今度は萩で接待しようかと目論んでおります。皆さんもぜひ次回ご参加くださいね。病児施設の2回では手狭だったので、次回は近くの公民館でもお借りしようかなって考えています。

木村先生、どうもありがとうございました!また(懲りずに)「おいでませ、山口へ」。

 

追伸:なんとあの「北斗の拳」が日本で実写化されるそうです。ケンシロウの役は伊藤英明さん。どうせ駄作に終わると思いますが、個人的には超楽しみです。あの世界観をどのように表現するのか?絶対に劇場で鑑賞しようと思います。

「ひでぶっ」のシーンは子どもの教育上悪いと思われるので、おそらく一人で観に行きます。劇場から出て来た時には私のような北斗の拳世代がケンシロウステップをしながら出てくると思います。しかも独り言で「アタタタタター!」とつぶやきながら・・・

追伸2:カリアゲ君の平和演出が世界を騒がせております。何度も、何度も、何度も騙され続けた我々は全く彼を信用しておりません。どうせ経済制裁に苦しんだ挙句の苦肉の策でしょう。

しかし日本を見てみると、未だに国会が荒れております。野党が審議拒否を続けており、空転する国会。こんな我が国は今の世界的なムーブメントから置いていかれているのは明白です。しかもついにアメリカビジネスマン大統領とカリアゲ君の面会も待っております。

さすがに今回の安倍さんの失態はまずそうですが、果たして次の総理はだれ?適任者はいますか?そもそも今の野党に政権を運営する力は皆無です。未だに蓮舫議員や辻元議員が目立っているところに野党の弱さが見え隠れします。「都民ファースト!」って叫んでいたあの大嫌いなオバハンは何してんだろ?

なんだか情けない日本を見せつけられました。

次の総理は思い切って小泉進次郎氏ですかね???