医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

春を探しに(その1)

新学期が始まりました。我が家は息子が小学校入学、娘が幼稚園入園と、ダブルの喜び&ダブルの忙しさでてんてこ舞いです。妻が本当に大変そうです。早く落ち着くといいですね。

まずは「Facebook」の機能について。

個人情報流出などの事件が起こっていますが、やっぱりFacebookって便利です。

数年前の出来事として、ふと出てくる写真を見て、「あー、そういえばこんなとこ行ったな」とか、昔を懐かしむ機能は嬉しいですよね。でも最近は犯罪の温床ともなっているSNSの怖さってあるから、ほどほどの距離感で今後も付き合っていこうと思います。

 

今回は少し時間が過ぎてしまいましたが、春を探しに行ったお話の第一弾です。投稿ネタはたまっていますが、いかんせん忙しくて時間が取れません。

先日、友人家族と一緒に豊浦リフレッシュパークに行ってきました。この日は偶然「菜の花祭り」を開催しており、予想以上の人がいてちょっと驚きました。ま、それでも山口県の人ごみって全然大したことないですけどね。

先日ディズニーランドに行った患者さんからの情報では、ポップコーンを買うために1時間待ったそうです。ありえない話です。山口県はやっぱり素敵。

菜の花きれいでした。秋にはコスモスがたくさん咲く場所ですが、春は菜の花。これってスタッフさんが植え替えしているんでしょうか。ものすごい数の菜の花でした。

併設された公園の遊具で遊ぶ我が子たち。息子は相変わらずのハイテンションでビビリもせず遊びまくっていましたが、なぜかこの日は少し元気のなかった娘。もともと兄よりは慎重派のため、物怖じでもしていたのかなって思っていました。しかし翌日まさかの発熱。風邪の前段階だったんでしょう。娘の異変に気付けなかった小児科医の私です。

すぐにベビーカーで入眠してしまった娘でした。

菜の花畑でふと下に目をやると、久しぶりに春の名物に出会いました。

そうです。土筆(つくし)です。自分の幼少期には草むら遊びの時につくしをよく引っこ抜いていましたが、この歳になって久しぶりに本物のつくしに出会うとちょっと感動しました。

こんな感じで年を重ねるとどんどん季節感を失ってしまう自分がいるのにちょっと寂しくなります。子ども達を通じて久しぶりに春を身近に感じることができました。

その後、場所を変えて、近くにあるいつもの黒井漁港に行きました。当然目的は海釣り堀です。

息子はいつものお子様ランチ希望でしたが、「ハマチのお刺身も食べたい!」というワガママぶり。

仕方ないから追加でお刺身を注文しました。我々大人のお料理よりも高額になってしまった生意気な息子です。やはり美味しいお魚は息子もよくわかっているみたいです。ここのハマチは養殖物ですが、脂がのってて本当に美味ですから。

食後はお待ちかねの釣りタイム。

友人一家は初訪問のためまだ不慣れな感じでしたが、すでに10回以上ここに来たことのある息子は常連感満載です。竿を握る手つき、アジが泳ぐタナ選びなど、全くアドバイス不要の釣り師です。

今回は娘も一匹小さなアジを釣り上げました。体調悪かったのに、魚釣った時は超ハイテンションでした。

ここで釣り上げた魚は全買取が基本なので、今夜のおかず分を釣り上げた時点で終了です。まだまだ釣りたそうな息子でしたが、今回はこれでご勘弁を。

真冬に来た時はもっと小ぶりだったけど、徐々にアジが大きくなっています。おそらく5月の連休ごろにはもっともっと脂がのってまるっと太っていることでしょう。またその時を楽しみにしております。

実は毎年ゴールデンウィークはここに来ています。おそらく今年もそうなると思います。ここではタイヤハマチも釣ることができますが、なんと昨年の台風の影響で、ハマチ釣堀の網が海に流されたらしく、現在は休止中です。タイやアジは大丈夫なんですけどね。

こうして春を満喫した我が家ですが、実はこの日はまだ桜が2分咲き程度でした。今年は桜の開花が関東よりも1週間以上遅れており、日本でも遅いくらいでした。山口って東京より寒いんでしょうか。

ということで、次回は桜の名所をいくつか回った時のお話になります。ちょっと投稿時期がずれてしまい、「今さら桜かよ!」とつっこまれる可能性がありますが、結構なオチがあるのでお楽しみに。

 

追伸:3月後半に結婚記念を迎えた我が夫婦。こそこそ事前準備をしてサプライズ計画を実行しておりました。

で、当日。

妻は年度末の忙しさで本当に大変そうだったため、結婚記念日のことをすっかり忘れていました。息子の入学、娘の入園、クリニックの年度末の締め作業など、私が手伝えないような仕事が山盛りで余裕がなさそうでしたから。

ここまで見事に忘れるとちょっとだけ寂しくなりましたが、大喜びしてくれた妻の顔を見て、とりあえずサプライズ計画大成功!ということで。

A型人間の私はサプライズ大好きです。