医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

今年度下半期で食べた、美味しかったものシリーズ(その2)

寒暖差が激しいこの季節。気管支喘息の調子が悪い私。近くの小学校の6年生で学級閉鎖が発生しております。卒業式前なのに。まだまだインフルエンザも怖いですね。

まずはこの話題。

前回も触れましたが、ついに巨人に上原投手が復帰です!

ん?新しい背番号は「11」ですと?上原投手と言えばやはり背番号は「19」のイメージ。しかし現在このエース番号を背負っているのは現在の大エース、菅野投手です。さすがにその番号は譲らなかったみたいですね。

19番は菅野投手のものですが、11番ってかつての大エースが背負っていた背番号です。

そうです、斎藤雅樹投手です!

斎藤雅樹投手のように大活躍してくれることを心から期待しております。

 

今回はグルメネタ第二弾です。

まずはうどん店から。

ここ最近マメに通っているのは「かしわのうどん」です。

冬限定の豚角煮うどんは絶品でした。角煮の割合がうどんの麺と同じくらい入っていました。さすがにシーズンものなので今はメニューから消えましたが、お願いしたら同じようなうどんを出してくれました。

毎週1回外来見学実習に来ている学生さんにもここのうどんは好評です。

鍋焼きカレーうどんからカレーチーズリゾットへの流れ。ものすごい高カロリーだけど、学生さんたちには大好評でした。私は頼みませんけど。あ、学生さんにもお店の店員にもブログ掲載許可を得ておりますのでご安心を。

カレーリゾットが美味しいのは、ここのもともとのカレーが美味しいからです。

といいうことで私が注文したのはミニカレー。ルーがさらっとしており、なかなか珍しいカレーです。うどん屋さんが作るカレーが美味しいって意外ですよね。このギャップがまた素晴らしい。

ここのお店に行ったらカレーを是非どうぞ!あ、うどんも美味しいですよ!

続きまして、ちょっといいお店。

久しぶりに新下関の「おこぜ」に行って来ました。入り口の看板を見て驚き。最近になって焼肉も始めたみたいです。

まずはお造りから。今回はちょっといいものを!って要求していたから、フグのお刺身と伊勢海老のお刺身。どちらも絶品でございました。伊勢海老の頭は後できっちりお味噌汁に入れてもらいました。

今回最も驚いたのはこの超巨大白子です。当然フグの白子です。こんなに大きな白子は初めて見ました。

味はもちろん最高です。口の中でとろとろに溶けてしまいました。店長曰く、こんなに大きな白子にはなかなか出会えないそうです。

うーん、あえてお値段は聞いておりません。怖いから。

実はあまりフグって好きなお魚ではありませんでした。味が淡白でしかも高級食材。スーパーで売っている安くてペラペラのふぐ刺しを買っていましたが、そんなに満足できませんでした。ここのふぐ刺しはあえて厚めに切っているそうです。確かにこれくらい厚みがあったほうが美味しいと思います。今年は寒かったからフグがより一層美味しかったみたいですよ。

一緒に連れて行ったメンバーの希望で、メイン料理は牛しゃぶです。もともとここの店長さんはお肉関係の仕事をされていたので、今回も厳選された素晴らしい牛肉でした。

しかし40歳を超えてあまり脂っこいお肉が食べれなくなった私。若いメンバーにたくさん食べてもらいました。最後はしっかり雑炊にしてもらい、きっちりとしめることができました。

いやー、相変わらず「おこぜ」はハイクオリティーですな。滅多に行けないけど、名店です。

続きまして、宇部の料亭「明徳」に行って来ました。小児科の先輩先生がご馳走してくれました。とても写真を撮れるような雰囲気ではなかったのでネットから拝借。いかにも高級!って感じですが、周りが社長さんだらけで緊張して、味がよくわからないまま時だけが過ぎて行きましたとさ。

その二次会で行ったバーがとっても素敵でした。

カウンターだけしかない小さなバーですが、なんとバーテンダーさんはまだ若い女性なんです。しかもオリジナルカクテルがとってもおしゃれ。これぞ女子目線って感じでインスタ映えしました。インスタしてないけど。「ランタン」って店名だったかな?

最後は妻の実家で行われた法事の後の会食で訪れた「ペイザン」です。阿知須の有名イタリアンです。久しぶりの訪問でしたが、やはりこのお店は裏切りません。イタリアンのフルコースってフレンチとはまた別の味わいがありますね。法事でペイザンを利用するなんて義理のご両親のセンスがとっても素敵です。

しかしここで一番驚いたのは、マスターが購入されたアルファロメオの「ジュリア」です!ずっと気になっていましたが、今回初めて見ました。感動です!店長さんはかつてはフェラーリのオーナーでしたが、今はアルファ。渋い!渋すぎる!

イタリア車に憧れはありますが、なんかまだ自分に似合いそうな気がしないので遠慮しております。

感動してずーっと眺めていたら、オーナーさんが「車お好きですね。鍵はついたままだからちょっと運転して来てもいいですよ!」と。さすがにお断りさせていただきましたが、ノリまでしっかりイタリアーン!とっても素敵な店長さんでした。(でも少し乗ればよかったなって後悔している私)

外食は太るため、普段は家で粗食を食べておりますが、半年分の写真を改めて見てみると、それなりに出かけているなって感じました。

ダイエット頑張っております!今の所ちょっと順調で、筋トレ効果あってか体脂肪が3%程度ほど減少しました。体重も3kg減少!でもこれって正月太りを解消しただけだと思っています。さらに一段ギアを上げて、体脂肪を10%台まで落とす予定です。

ん、今の体脂肪?それは秘密です・・・

 

追伸:ちょっと遅くなりましたが、2歳の娘と雛人形の写真を。この4月から幼稚園に入る娘。制服姿でバスに乗り込む姿を見たら、絶対に号泣すると思います。不安いっぱいですが、心から応援してます!愛娘!

で、右の写真はケーキ屋「コッチ」のガトーショコラ。息子がここのガトーショコラ大好きで、店長さん直々に「コッチガトーショコラ親善大使」に任命してくれました。しかも殿堂入りだそうです。なんと今回ちょっと遅めのバレンタインで、ガトーショコラをホールでプレゼントしてくれました。ありがとうございました!!!