医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

大雪の中の出来事

ようやく極感雪地獄から解放されつつあります。最近は持病の喘息の調子があまりよくありません。PM2.5の影響でしょうか?

まずはオリンピックの話題から。

週末は金メダルラッシュでした。フィギュアの羽生選手とスケートの小平選手。

金メダル候補と言われ続けて壮絶なプレッシャーの中での競技。見事に結果を出してくれました。

やはりこの二人を見て思ったことは、メンタル・ハートの強さです。

プレッシャーに打つ勝つほどの練習量があったからこそ、素晴らしい結果に繋がりました。おめでとうございます!

羽生選手はまだ23歳。次回の冬季五輪は北京みたいですね。そこまで現役を続けるかな?モチベーションがそこまで保てるかな?

あまりプレッシャーを与えず、ゆっくり待つことにしましょうね。

 

今回は吹雪の中出かけたお話。

とある雪の降る週末。久しぶりに仕事や用事のない日だったので家族で遊びに行くことになりました。

息子の希望はなんと「魚釣り」。こんな極感の中、釣りに行く頭のおかしい人はいません。しかし息子の希望を叶えるべく、行き先を模索しました。

さすがに山の中はまずいだろうから、今回狙ったのは下関黒井の釣り堀。海のそばなら風が強いから雪も積もっていないだろうと考えたからです。

今回もまた小児科同期友人家族と一緒です。

この日は月曜日でしたが祝日。まさか定休日ではないだろうと思っていたら最悪の展開。なんと「月曜日は定休日です」と張り紙が。まさか祝日でもお休みするとは。驚きです。

ここでブチ切れたのは息子です。釣りをする気マンマンだっただけに、その落胆ぶりは壮絶なものでした。

まずは息子をなだめつつ、せっかく豊浦方面まで来たので瓦そばで有名な「たかせ」でランチ。いつもは行列ができる人気店でしたが、さすがに雪の日はお客さんが少ない!全く待たずに座ることができました。

熱い釣り意欲がなかなか治らない息子。もうこうなったら仕方がない。あえて雪が多いであろう、美祢市の別府弁天池を目指すことになりました。お昼過ぎだったせいもあり、道路は比較的安全に走行できました。

さすがにこの日はお客さんゼロ。わざわざ雪の日に豪雪地帯にくる人はいないようです。

しかしこの日に意外な新事実に気づきました。

冬のニジマスはとっても元気一杯。しかもサイズが巨大でした。ニジマスの旬はこの季節みたいです。昨年秋頃に来た時とは段違いの大きさでした。しかも活性が高い!餌を入れた瞬間に食いついてきます。

最後には息子が餌なしでニジマスを引っ掛けて釣りあげました。

実際に釣り上げたニジマスがこちら。30cmは軽く超えています。しかもとっても元気一杯で、バケツの中から何度も外に飛び出しました。

ここの釣り堀の注意点ですが、釣り上げた魚は全て買取となります。自宅に持ち帰って調理しても構いませんが、近くにある食堂で調理代金を払って現地で食べることができます。

お昼ご飯は済ませていたので、今回は3匹だけ釣るようにと伝えたところ、あっという間に3匹釣り上げてしまった息子でした。秋は全然釣れなかったのに、真冬は一瞬で釣れます。これはこれであまり面白くない。もう少しかけひきをしたかった我々でした。

今回は妻と娘も一緒です。

元気にピチピチ動くニジマスに少々怖がっている娘。しかもこの寒さ。

雪の降った後の景色ってとっても幻想的で素敵です。ちょっと太陽が出てきたこともあって、キラキラと輝いていました。なかなか見ることができない素敵な景観です。たまには雪の日のお出かけもいいもんですね。

山陽小野田市から車で30分ちょっと北上したらすぐに美祢市に着きますが、景色は全く別物です。やはり美祢は豪雪地帯ですな。

釣った魚を料理してもらっている間、せっかくなので雪景色を撮影することにしました。まさに「インスタ映え」ってやつですね。

子ども達はさっさと暖かい屋内に避難しましたが、おっさん二人で雪の弁天池周辺を散策しました。本当に綺麗でした。せっかくなら自前の一眼レフカメラ持ってくればよかったです。

出来上がったニジマス料理がこちらです。

今回は肉厚だったこともあって、とってもフワフワで超絶美味でした。特におっさん二人がハマったのは塩焼きです。ちょっとさっぱりしたサーモンって感じで、食べやすかったです。できれば冷たい日本酒と合わせて食べたいところですね。

ニジマス料理を堪能した後、外に出たらびっくり。猛吹雪になっていました。やはり美祢は豪雪地区。

一山超えて山陽小野田市に入った途端、雪は小康状態になりました。雪道の運転は慎重にしましょう!

息子も満足してくれたようで、父として一安心。次回はもう少し暖かくなってから黒い漁港にリベンジしようと思います。当然月曜日は避けて。

 

追伸:先日、我がバスケチームの仲間たちと飲み会を行いました。

皆さんが美味しそうに焼き鳥や串揚げを食べているのを見つつ、一生懸命ダイエットしている私は一切そのような脂っこい料理には手をつけず。

最近は飲み会でもお野菜をおつまみに飲んでいます。

今回のおつまみがこちら。

俺は草食動物か!と自分でツッコンでしまう品々。どれも美味しいんですけどね。

ビールは糖質が多いので、皆さんが美味しそうにビールを飲んでいる最中、最初の一杯だけ飲んだら速やかに焼酎にチェンジしました。焼酎って糖質が少ないし、プリン体も入っておりません。ダイエットにはもってこいのお酒です。

で、結局美味しい焼き鳥など食べれない私は一人でグビグビと焼酎ばかり飲んでいました。結果、飲み過ぎてしまい、ダイエットしているのかどうかわからない飲み会となりました。

酔い過ぎた私は二次会の途中で早々と帰宅してしまいました。

恥ずかしながら自宅で1回嘔吐してしまいました。自業自得です。

吐物を見ると・・・・

うーん、こんな感じ・・・

草食動物かっ!