医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

成長する娘に少女の面影を見る

毎日寒いですね。ちょっと投稿まで間隔が空きました。と言うのも、夫婦で生牡蠣食べ過ぎて、妻は胃腸炎発症、私も胃の調子が悪くて食思不振と、やや体調を壊していました。ダイエットにはちょうどいいですけど。

まずは息子の書き初め話。

今年も頑張って書き初めを行いました。今年のお題は「いぬ」です。結構頑張って大作ができました。昨年はちょっとした賞をもらいましたが、今年は全然ダメみたいです。私の目から見ると今年の字の方が断然素晴らしいと思うんですけど。

しかもなぜか半紙の左上が破れています。持って行った時には破れてなかったはず。これが受賞を逃した理由か!と勝手に解釈しております。

ま、どちらにしても私よりは断然上手な字を書きます。私の字は小学校時代から今まで全く進歩していませんから。

小野田サンパークに掲示してありましたが、もう企画は終わったかな?

 

今回は娘と二人でデートしたお話。

この激寒の中、妻と息子は週末に開催されるマラソン大会の練習のため、江汐公園で息子の友人たちとマラソン練習に行ってしまいました。

さすがに2歳の娘を連れて行くわけには行かず、今回私に与えられた使命は娘のお守りでした。

と言うことで前述の書き初めを見に行くため小野田サンパークへ。

久しぶりの二人デートです。娘はサンパークにある英会話教室に毎週通っているため、もう慣れたもんです。父の制止を振り切って、ズンズンと進んでいきます。目的地はゲームセンター。

この日は木曜日午後だったので人が少なく、インフル感染のリスクも少ないと判断した私。とりあえず娘の動向をゆっくり観察しました。

まだ「お金を入れて遊ぶ」と言う概念のない2歳児です。なんとなくゲーム画面を眺めてその気になっていました。これは助かります。

続いて発見したのが小さな屋内アスレチックです。

狭いスペースにボールプールや小さなトランポリン、滑り台などが期間限定で設置してありました。幸いお客さんは我々のみ。貸切状態で遊べました。

ここなら外に出ない限り安心です。私もゆっくりベンチに座って娘を眺めていました。

昔なら怖がって登れなかったような高さまで、なんの躊躇もなく登って行く娘。

ちょっと手伝おうとしたら「おとーしゃん来ないで!」と大声で静止する娘。一人で登り切りたいみたいでした。

あとから聞いた話ですが、すでに子ども達は一度ここに来たことがあるみたいで、この高さには慣れていたんでしょう。納得です。それにしても元気一杯の娘です。一体誰に似たんでしょうかねー?

写真を撮るためiPad片手に娘の後ろを必死に追いかける変態オヤジの私。

最近は娘も撮影を意識してくれており、「こっち向いてー!」とリクエストするとこちらにキメ顔を見せてくれます。

それを見て大喜びして撮影しまくる私。出来上がった写真を見てドキッとしました。娘がペコちゃんのように舌をぺろっと出した写真を眺め、これまでずっと赤ちゃんのイメージが強かった娘に、少女の面影を感じます。

ちょっと前まであまり上手にお話できたなかった娘も、今では饒舌です。こうして知らないうちにドンドン成長して行くんでしょうね。なんだか嬉しいような、寂しいような・・・

散々遊んだ後、娘はフラーっと近くにあるサーティーワンの前へ。

サンパークのお店を熟知している娘です。

そしてお決まりのせりふ。「イチゴアイス食べる!」と。正月太り解消のためダイエットを頑張っている私は我慢です。大汗かいた後のアイスは格別みたいです。ゆっくり味わっていました。それにしてもサーティーワンって結構高いですね。

その後どこに行くのかな?と、娘の自由行動を観察しました。

たどり着いたのはおもちゃ屋さんです。

キーボードを弾きながらマイクでオリジナルソングを歌っていました。

おもちゃの電話を持って、こちらに向かって「もしもし、お父さん」って言うもんだから、こちらも自前の携帯を出して応答しました。娘はとっても楽しそうにしていたのでこちらも思わず笑顔です。

子どもにとっておもちゃ屋さんって本当にパラダイスですね!娘はまだ「これ買ってー!」とかせがまないから安心ですが、息子だと話は別。最近は値札まで確認しますから。

最後はおもちゃの掃除機を使って店内を掃除していました。

自宅では全然掃除を手伝うことのない娘ですが、おもちゃ屋さんではしっかり掃除機を使って隅々まで掃除していました。最後はなんと陳列棚の下のスペースまで掃除しました。家でもここまでしっかり掃除してほしいもんです。

無事サンパークデートは終了しました。

子どもの成長って本当に早いですね。

ついに息子もはま寿司で一口食べができるようになりました。これまでは半分ずつ食べていたのに(この写真で食べているネタはなんとチーズハンバーグですけど)。

子どもが成長するって言うことは、それだけ私も年老いていくと言うことです。おそらく数年後にははま寿司で食べる皿数が私を超えていくでしょう。そして支払う代金も倍増するはず。

それにしても我が子たちの食べ方は豪快です。

先日、温泉帰りに唐揚げで有名な美東の「山村」に行ってきましたが、お子様ランチに入っていた唐揚げを豪快に頬張っていました。

そして娘の最近の口癖が炸裂。「めちゃくちゃ美味しいー!」

とっても嬉しそうで羨ましかったけど、ダイエットを頑張る私は、それを見ながら肉そばを寂しく食べました。もしかしたら残してくれるかな?って思っていたのが大間違い。残っていたのは食べかけのサラダのみでした。

さ、今日も元気にダイエット頑張ります!最近は週2回ジムに行って筋トレ&水泳をしてます。バスケでハムストリングを痛めたのがショックで、もう一度全開でジャンプシュート出来るまで、しっかり体を鍛えようと思います。

今年の誓いです!

「5kg痩せる!マッチョになる!」

果たして結果は・・・・

 

追伸:なんだか仮想通貨が何かと話題になっていますね。

システムを全く理解していませんが、株と同じように価値が変動するらしいですな。

でもよーく考えてください。所詮「仮想」ですよ、「仮想」。

ネットでお金管理するなんて危険すぎます。今回の流出事件も氷山の一角でしょう。いずれ世界を揺るがすような大事件が起こりそうです。

私は仮想通貨よりも本当の通貨である100円玉をもらった方が何倍も嬉しいです。田舎モン?