久しぶりの仮面ライダー談義

最近ずっと冬の嵐が続いています。雪もちらつく寒さ。冬は好きだけど、雪が降ると車が汚れるのが嫌ですね。

まずはカヌー選手の事件から。

オリンピック代表に選ばられたいが為に、チームメートにまで不正を働いた鈴木選手。もう32歳という年齢から出た焦りが一番の原因だと思います。

こちらも42歳で細々とバスケを続けております。彼の必死な気持ちがちょっとだけわかるため、ちょっとだけ同情してしまった自分。

でもやっぱり不正はダメですよ!

 

今回は久しぶりの仮面ライダー談義です。マニアネタになるので興味のない方はスルーしてください。

先日、息子と一緒に仮面ライダーの最新映画を観てきました。

親子共々仮面ライダーが大好きです。今回の映画は歴代のレジェンドライダーも出演する「ジェネレーションズ」シリーズです。仮面ライダー生誕から45年を迎えましたが、今回は最後の〝平成〟ジェネレーションズみたいです。

かなり面白かった中身の濃い内容でした。

観終わった後に気づいた事実があります。仮面ライダーマニアならわかると思いますが、オーズやフォーゼから続く歴史の中で、2名ほど出演していないライダーがいます。わかりますか?

正解は「ウィザード」と「ドライブ」です。

これはおそらく大人の事情なんでしょう。仮面ライダーになった俳優さんの中でかなりの大物になったメンバーが数名います。基本的には同じキャストで映画に出ており、フォーゼ扮するあの有名な福士蒼汰さんも出ていました。

仮面ライダードライブの主役を演じていたのは今をときめく竹内涼真さんです。忙しくてオファーができなかったのか、ギャラが高騰してしまったのか?まぁどちらにしても大人の事情ですな。

ウィザードを演じていた俳優さんってあまりテレビで見かけないけどなーって思ってしまういやらしい私。

仮面ライダーって若手俳優さんの登竜門だと思います。

ライダーをきっかけに有名になった俳優さんは何人もいますが、「電王」を演じた佐藤健さんや「W」でフィリップ役を演じた菅田将暉さん、「フォーゼ」の福士蒼汰さんなんて映画で引っ張りだこですからね。前述の竹内涼真さんもそうです。

なかなか女性キャストは有名になりませんが、フォーゼで出ていた清水富美加さんは宗教問題で話題になりました。

個人的には「ドライブ」に出ていた霧子役の内田理央さんが大好きです。

あ、これは完全に変なオヤジレベルのお話です。息子と一緒に子供番組を見ながら、「この女性キャラ素敵!」って心の中で思うおっさんです。

これからもどんどん有名人が巣立っていくんでしょうね。

実は主題歌を歌うメンバーも結構豪華です。

現在「ビルド」の主題歌を歌っているPANDORAはなんと小室哲哉&浅倉大介プロデュースですからね。

歴代の主題歌をいくつか紹介します。ダブル:大黒摩季、フォーゼ:土屋アンナ、ウィザード:ゴールデンボンバー、鎧武:湘南乃風、ドライブ:松岡充(SOPHIA)、ゴースト:氣志團、エグゼイド:三浦大知と、かなり豪華なラインナップです。

三浦大知さんなんて、今回の紅白歌合戦でエグゼイドの主題歌を歌っていましたからね。今回のPANDORAも間違いなくオリコン1位になることでしょう。

で、今回の映画の内容に戻りますが、フォーゼ時代のアンガールズ田中さんと福士蒼汰さんの絡みも見れたし、オーズで大好きだったアンクも久しぶりに見ることができて大満足の90分でした。

次回は「平成」から元号が変わった後にジェネレーションズシリーズが上映されると思いますが、果たして新元号は一体どうなるんでしょうね。その頃には息子の興味も薄れている可能性はありますが、もしそうなれば一人でも観に行きます、多分。

仮面ライダー業界ではもはや普通に使用されている「昭和ライダー」と「平成ライダー」の区別。

自分が幼少期に見ていたライダーはまさに「昭和ライダー」です。スカイライダーやスーパーワン、ゼクロスあたりが私世代のライダーです。今見てみると明らかにシンプルな造形。左の写真のライダーマンなんて思いっきり口が出ています。

以前、このブログ内で紹介したことがありますが、「昭和ライダー」と「平成ライダー」の境界線は「ブラックRX」と「クウガ」の間みたいです。諸説あるみたいですけどね。

全然話が変わりますが、来年から新元号が始まったら「昭和生まれ」なんてかなりのお年寄りのイメージを持たれることでしょう。今自分が思う「大正」生まれと同じイメージ?私の祖母は大正生まれですから。

なんだかよく分からないオチになってしまいましたが、久しぶりの仮面ライダー談義に少々熱くなってしまいました。

相変わらずの長文・駄文で申し訳無いです。

今年もよろしくお願いします。

 

追伸:クリニックのお昼休み時間を利用して、ずっと気になっていた厚狭駅前のラーメン屋「泉屋」さんに行ってきました。もともとここは居酒屋さんですが、ランチタイムのみラーメンを提供しているそうです。

今回は季節限定メニューの鍋焼きラーメンを注文しました。醤油ベースの鶏がらスープでとっても美味しいラーメンでした。次回は炙りチャーシュー麺に挑戦します。

ラーメン大好き!!

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.