徒然草

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。今年初投稿になります。バタバタしたお正月であまりゆっくり出来ませんでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

まずは驚きの話題から。

お正月恒例のお笑い番組の中で、息子が大好きな「あきら100パーセント」がやらかしました。

たまたま休日診療所のお昼休みにお笑い番組「レッドカーペット」で彼のいつものネタをぼーっと見ていたら、まさかの隠し物落下!これまで彼が失敗したところを見たことがありません。本人もかなりショックだったみたいで土下座しながら帰って行きました。

それでも後で成功して大笑いに変えてしまった所に芸人さんの底力を感じました。

 

今回はお正月ネタです。

大晦日は毎年恒例になっている、妻の実家での大宴会でした。

結婚する前から毎年お邪魔していると思うので、今回でもう何回目でしょうか?今年も美味しい料理を食べならがお義父さんたちと派手に飲みました。ということで、今年も日付が変わる前にさっさと寝つぶれてしまい、紅白の目玉だった安室ちゃんや桑田佳祐さんの歌を聴けずじまいでした。

で、寝ながら年越した翌日、元旦の早朝に、これまた毎年恒例の「近所の方々と初日の出を祝う会」に参加してきました。

年に1回しか出会うことのない妻の実家のご近所さんですが、毎年私に温かい声かけをしていただけます。私もすでに東岐波地元民ですね。今回は息子も一緒。相変わらず海の似合う男です。加山雄三越えしてます。背中に哀愁すら感じます。

今年の初日の出がこちらです。

ちょうど水平線上に厚い雲があったため、日の出予定時刻から15分くらい遅れて太陽が顔を出しました。

足の先までキンキンに冷えてしまったとても寒い朝でしたが、今年も無事初日の出を拝むことができました。平成30年も良い1年になりそうです。

郵便局員の義弟は、1年で最も忙しい年賀状配達のため早朝に出発。私も小野田休日診療所の担当日だったので、急いでおせち料理を食べて今年の初仕事に向かいました。

今年の初仕事になります。

さすがにお正月は少ないかも?と楽観視していたら大間違い。昨年末からずっとインフルエンザの流行が続いており、診療所でもインフルエンザの方が数多く受診されました。今シーズンのインフル流行入りは例年より早かったですからね。

休日診療所での初仕事を終え、電車で妻の実家に舞い戻り、元旦夜のお祝い酒となりました。

翌日は自分の親戚たちとお昼から宴会。この時期にお酒の席が続くのは致し方ないことです。嬉しいけど。

数年ぶりに帰省してきた従兄弟にも出会えました。なんと、小児人工心肺の機器を扱うメーカーに就職したみたいです。久しぶりに再会しましたが、全然変わってなかったことに一安心。

あとは早く結婚してほしいもんです。とってもいい男なんですけどねー。

お正月最後のお休みの日は、今年最大のテーマであるマイホーム計画実行のため、家族四人で住宅展示場に行ってきました。

もともと住宅展示場大好き人間の私です。妻と結婚する前のデートでも行ったことがあります。自称「住宅展示場荒らし」ですから。

今回は珍しく、妻の方から「住宅展示場に行こう!」と提案されました。もともと私のことを単なる展示場好きの人って思っていたみたいですけど、マイホームの話が出ると話は別みたいです。一生懸命勉強していました。

掃除が大変だから大豪邸なんて建てる気持ちは全くありませんが、妻の使いやすいような家、住み心地の良い家を建てたいと考えています。消費税が上がる前にケリをつけたいと思っていますが、一体いつになることやら。

最後に今年の目標をここで声高々に宣言いたします!

「体重を5kg落とします!」(出来るかなー?)

 

年を重ねるごとにブログの文章がドンドン長くなってきました。今年はもう少し要点を絞って、なるべくコンパクトにまとめようと思います。ま、無理でしょうけどね。

今年も我がクリニック及びこのブログ共々よろしくお願いいたします!

 

追伸:住宅展示場で偶然、お笑い芸人である「じゅんいちダビットソン」さんのライブを開催していました。

個人的には彼の「アメリカンネタ」が大好きなんですけど、今回もR1グランプリを制したあの「本田圭佑ネタ」でした。

やはりプロですね。とっても面白いネタをたくさん披露してくれました。一部しか見ることができなかったけど、やはりプロの芸人さんは違います。

その後のお餅まきにも参加して盛り上げてくれていましたが、こんな片田舎の住宅展示場にまでわざわざ営業に来なくてはいけないなんて、お笑い芸人さんも大変だなーって勝手に心配してしまった私でした。お疲れ様でした。