徒然草

今年最後の12月に最大の事件二つ!

今年最後の投稿になります。今年1年、つまんないブログにお付き合いいただき有り難うございます。

まずは年末恒例の話題から。

今回最大の話題は引退を表明した安室ちゃん出場ですけど、私の最大の関心事はやっぱりエレカシの初出場ですね。独特な世界観を持った彼らです。NHKの生放送で何かやらかさないといいですけど。

でも毎晩9時過ぎに寝ている私は最近紅白歌合戦を最後まで見たことはありません。子ども並みです。

で、こちらも恒例の「絶対に笑ってはいけない」シリーズ。

毎回同じ展開ですけど、結局毎年録画して後日に楽しんでいます。斎藤工さんを超す逸材は今回も出てくるでしょうか?

 

今回は今年最大の事件二つをご報告いたします。

まずは一つ目。

人生初の内視鏡検査を受けました!

今回は我がクリニックスタッフが毎回お世話になっている「てらい内科」に行って来ました。

寺井先生は私のブログ読者だそうで、ちょっと恥ずかしいのであまり詳しく書けませんが、とっても優しい女医先生です。厚狭駅新幹線口にある綺麗なクリニックです。

実は私、胃の内視鏡検査は人生初なんです。今まで怖くてずっと避けていました。

年に1回は健診を受けるのが義務付けられている私。いつもは診察する側なので、診察される経験はあまりありません。特に今回は胃内視鏡という、生まれて初めての検査になります。「健診(検診)=悪いものが見つかる」と勝手に妄想して、前の日からあまり眠れませんでした。

まずは腹部エコー検査から。スタッフから「先生は絶対に胆石ありますよ!」と散々脅されていましたが、結果、胆石や腎結石はありませんでした。

しかし、だがしかし、しっかりと脂肪肝になっておりました。最近血液検査で肝機能の数値が徐々に悪くなっていたので、これは予想済みでした。

しかし消化器内科の先生に「あらー、これは中等度の脂肪肝ですね!」と指摘されると流石にビビります。

原因はわかっています。食べ過ぎ、飲み過ぎです。かかりつけの循環器内科の先生からも、「お前は贅沢病じゃ。メタボまっしぐら!まだ若いのに。」と、毎回毎回お叱りを受けます。

忘年会続きで肝臓も弱っております。自分のキラキラした脂肪肝エコー画像を見て、やはりダイエットしなくてはと切実に感じさせられました。

続きまして、いよいよ人生初の胃内視鏡検査です。口から入れる勇気はなかったので、今回は鼻からカメラを入れてもらいました。

カメラ挿入前にしっかり前処置をしていただいたせいもあって、思っていた以上に苦しくなかったです。でも前処置中にネラトンカテーテルを鼻に突っ込まれたまま待機している私の姿は決して我が子たちには見せたくない姿でした。

某お笑い芸人の方が40代で胃がんが見つかったニュースとか聞いていたので、私ももしかしたら早期胃がんあるかも?少なくともポリープがあるか?それともお酒飲みすぎで胃が荒れていたり、逆流性食道炎があって粘膜が痛んでるかも?などなど、不安ばかり駆け巡っていました。

で、結果。

異常なしでした!!!!!!

経鼻挿入なので普通に会話でき、カメラ画像を見ながら丁寧に説明していただきました。

ただ、カメラ挿入でホッとしていた矢先、胃の中に空気を入れて調べるせいでお腹がはり、しかも生食で胃を洗うときの冷たさを体内で感じるという奇妙な感覚はちょっと慣れませんでした。

寺井先生、本当にありがとうございました。寿命が数年伸びた感じがして、気分ウキウキで病院を後にしました。しかし脂肪肝が見つかったのも事実。しっかりダイエット頑張ります。

前日21時以降は絶食指示だったので、検査後に水分摂取が問題なくできること確認して、お待ちかねのランチタイムとなりました。

クリニックすぐ近くにあるお蕎麦屋さんに「野の花」に行ってきました。数日前に医学部学生さんと来て、とっても美味しかったからずっと再訪問したいって思っていましたから。

今回は自分へのご褒美として、大きなエビ天の入ったお蕎麦です。今回は二八蕎麦にしてみました。不安だらけで眠れなかった前日の不安は消え去り、喉元を通るお蕎麦の温かさを感じ、身も心も温まる素敵なランチとなりました。

続いて第二の事件!というより今年最大のご褒美話です。

ついに、ついに人生初のB○Wを購入しました!

自称変態カーマニアの私がずっとずっとこだわっていた車への基準を全て満たしてくれる車です。

車はFR(フロントエンジンリアドライブ)であること、重量が軽いこと、マニュアル車であること。これが必要条件です。

そして次にこだわったのがエンジンです。人生初の直列6気筒3リッターエンジンです。しかも縦置き。個人的には自然吸気エンジンが好みですが今回は時代の流れでツインターボエンジン。

最高です。人生初の直6エンジン。まだまだ慣らし運転中ですが、まさに「駆け抜ける喜び」を体全体で感じております。ディーラーを出るときに思わず緊張してエンストしかけたこと、ウインカーが国産車と逆のため思わずワイパーを動かしたことはご愛嬌。

出会いがあれば、当然別れもあるわけで。3代目、4代目とロードスターに5年ちょっと乗りました。車が軽くてしかも当然FRのマニュアル車。とってもとってもいい車でした。4代目になってややエンジンが小ぶりになったのが個人的には馴染めず、3代目の方が私好みだったのもまた事実。これまで楽しい思い出をありがとうございました。

マツダ新下関店の店長をしている私のいとこが車を取りに自らやってきました。

毎回思いますが、このシーンっていつも涙が出ます。新しい車に乗れる喜びと同じくらい、自分の元から去っていく時の悲しさって大きいですね。心の中でずっと「ドナドナ」を歌っていました。子牛が売られていくあの悲しい曲です。この日はあいにくの雨模様でしたが、我が(元)愛車が素敵な方に売られていくことを心から願っております。

ありがとう、ロードスター!大好きでした。

 

今年も色々ありました。毎回毎回つまんない内容で、しかも年々文章が長くなっているのも若干気がかりですが、今年の投稿はこれにて終わりです。

読者の皆さん、ありがとうございました!

また来年もお付き合いしていただければ幸いです!

 

追伸:年末恒例となっている小学校時代友人たちとの大忘年会が開催されました。

今回は女性メンバーが多くてやや緊張していたのもつかの間。お酒が入れば和気藹々。皆さん子沢山でしっかりしたスーパーママさんになってました!

二次会はカラオケです!

さすがは同級生!

選ぶ曲が同世代だからとってもとっても楽しい!大盛り上がりでした。

皆さん元気一杯で、もうお眠モードだった私の制止を振り切り、まさかの延長で3時間コース。

久しぶりに夜中3時半まで遊んでしまいました。普段は4時過ぎに起きている私です。まさに未知の時間でした。

でも二日酔いはなし!これからクリニックで残った事務仕事を片付け、そしてこれも毎年恒例、妻の実家で年越し大宴会です!

ダイエットは1月1日から再開します。

追伸2:スターウォーズの最新作を一人で劇場鑑賞してきました!

内容に関して賛否両論みたいですが、マニアな私には大満足の映画でした。

面白かったー!

すでに次回作が超楽しみです!!