医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

42歳まで運動を続けている成果?

なんだか最近、寒くなったり暖かくなったりで、喘息の調子が良くないです。寒いならずっと寒い方が体調いいのに・・・

また隣国がやらかしました。

ミサイル発射は当然東向き。日本方向です。今回も発射の兆候は事前に確認できていました。最近の衛星技術ってすごいですね。

それにしても東向き発射って日本をナメきってますよね。南方向に撃つ勇気のない刈り上げ君。

そんなにアメリカとお話したいんでしょうか?トランプさん相手に?

 

今回は運動関連のお話です。

先日、医局対抗野球がありました。もう開業して五年近くなるけど、まだ助っ人として呼んでくれます。

今回の相手は皮膚科でした。初めての対戦で能力は未知数。しかしこちらは何度か優勝経験のある強豪チーム(自称)です。ま、皮膚科には負けないだろうって思っていました。

試合前に相手チームを見て思ったこと。

「若い!なんて若い軍団だ!」

こちらのチームの主力はもう40歳過ぎ。若手の看護師さんのヘルプもありましたが、明らかにこちらが劣勢に見えました。

この試合で私は遂に5番打者。もともと8番打者からスタートしましたが、これまでの実績を買われ、遂にクリーンナップを任されました。ずっとバッティングを鍛えていましたからね。

試合は一進一退の攻防が続き、結局サヨナラ負け。まさかの二年連続1回戦負けです。

かつての強豪も過去の話。やはり野球は打たなければ勝てません。小児科チームの各バッターにもっと創意工夫が必要です。みなさん鍛えてください。

ん?私ですか?私は4打数3安打1打点でした。クリーンヒットではなかったけど、助っ人として結果は出せたかなって満足してます。ただ、かつては捕球出来ていたセンターライナーを取れなかったことが唯一の後悔です。もっと練習しなければ。

お次は息子のマラソン練習のお話。

息子が所属している体操教室にイベントで、冬にマラソン大会があります。その練習が先日江汐公園で開催されました。

1周700mのコースを各年齢に応じて何周か走ります。息子の年齢は5周がノルマでした。せっかく息子が走るなら一緒に伴走しようと思い、カメラ片手に息子と並走しました。しかもこの日はとってもいいお天気。マラソン日和でした。

走るのはあまり好きではないけど、息子と二人で走るのはやっぱり気持ちがいいもんですね。爽やかな汗をかきました。

他の子どもたちはペース配分を考えず、ダッシュしたり休憩して歩いたりの走り方でしたが、それについていこうとする息子を必死になだめ、「自分のペースで走るんだ!後半で何人かを抜けるから!」と、ずっと声かけしていました。

案の定、後半でスタミナ切れになった子どもたちを数名抜き返し、最後の最後まで歩かずに走りきりました。走った後は爽やかな笑顔です。

結局ノルマ+2周を走り、約5キロを頑張って走りきりました。よく頑張りました。来年早々に本番の大会があります。父の教えを信じて、自分のペースで最後まで歩かずに走りきって欲しいです。

さすがに6歳児の走るペースなら楽勝で付いていけた私ですが、数年後には全く息子に追いつけなくなる日が来そうです。

マラソン後にもらったのが、昔懐かし「カンロ飴」でした。息子は好みの味ではなかったみたいですが、私も心から欲しいなって思いました。さすがにおじさんにはくれないみたいです。

息子と走る楽しさを知った私。できれば将来同じコートに立ってバスケットボールを一緒にしたいと願っていますが、息子の希望はなんと野球部。さて、どうなることやら・・・

マラソン練習の後は、息子の希望で阿武町の道の駅にある温泉プールに行きました。どれだけ体力が余っているんでしょうか。子どもの底力恐るべし。と言いつつ、レストランでお料理待ちする時間に仮眠する息子でした。

この時は妻の私用があり、息子と娘と3人旅でした。

道の駅のレストランで提供されるお子様ランチは結構豪華です。私が食べた「むつみ豚とんかつ定食」よりもお子様ランチの方が何倍も美味しそうでした。私も頼めばよかった。お刺身まで付いてますからね。

それにしても親一人でやんちゃな子ども二人の相手をするって超絶大変です。毎日苦労している妻の顔が目に浮かびます。毎日毎日本当にありがとうございます。クリニックで仕事してる方がちょっと楽です。

食後に温水プールへ。

最初は「プール入らん!」と騒いでいた娘も、実際にプールを見て大興奮。大はしゃぎで泳いでいました。やはり子どもって無類のプール好きですよね。私は最近購入した防水カメラでのんびり撮影大会をしておりました。

どうしても2歳の娘の方が危なっかしいので、そちらに注意を注いでいるとヤキモチを焼く息子。ごめんよ、息子。溺れるリスクが圧倒的に高いのは妹の方ですから・・・

最近潜水にハマっている息子の写真です。

最近は水に対する恐怖心がなくなったので、楽しそうに潜って遊んでいました。そろそろ本格的にスイミングを習わせようと画策している私。少しは泳げると、これからの人生で何かと便利ですからね。

最後は帰り道にある美東町の桂月の温泉で〆。子どもたちは帰りの車の中で爆睡しておりました。

実は私も5キロ走り、プールで子どもたちと泳ぎ、そして長距離を運転して疲れ果てていましたが、幸せそうに寝ている子どもたちの顔を見て、帰り道のパワーをもらいました。

帰った後のビールが美味いだろうなってずっと夢見ながらの運転でした。

今回の野球やマラソン練習をしながら思ったこと。やはり運動は継続していくことが大事なんだな、と。

もともと私は運動神経の良い方ではありません。しかし今でも細々と運動を続けています。昔は凄かったんだからって豪語する、今は運動不足に陥っている同世代のおじさんたちと一緒にバスケしても全然負けません。むしろ圧倒的にこちらが勝ちます。

まさに「継続は力なり!」ですね!

というわけで、もっと体鍛えます。で、お酒も少し控えめにします(多分)。

 

追伸:私用で熊本に日帰りで行って来ました。

かつて最先端!最速!と騒がれていた500系が各駅停車の「こだま」に成り下がってしまった悲しき事実。

徹底的に空力などを考え抜いたせいか、ボディがかなり丸みを帯びており、窓の景色が歪んで見えるという気持ち悪さ。700系に主役の座を奪われた理由はよく分かります。結構揺れるし。

でもやっぱり500系が好きです、私。長〜いフロントノーズがとってもカッコいいです。でも一番大好きな新幹線はやっぱり「0系」です!幼少期から何度も何度もお世話になった思い入れの強い新幹線です。実は隠れ鉄道ファン(通称てっちゃん)の私でした。