最近食べた、美味しかったものシリーズ(地元編)

最近グンと冷え込みました。もう真冬です。そんな中、先日医局対抗野球の試合に参加した私。結果はサヨナラ負けだったけど、なかなか白熱した良い試合でした。個人的には4打数3安打1打点で満足しました。

ということでまずは野球の話題。

アジアプロ野球チャンピオンシップで見事稲葉ジャパンが優勝しました!

ちょっとしたオリンピック前哨戦なので、勝てて良かったです。しかも若い世代のみ挑んだ大会で優勝したことが素晴らしい!

このまま勢いに乗って、オリンピックでも大暴れしてください!

 

今回は最近食べた、美味しかったものの総集編をお送りします。すでに投稿済みの写真がいくつか出てきますがご勘弁を。

まずは最近、我がクリニックに外来見学実習に来た医学部の学生さんを頻繁に連れていく「ドライブイン南国」です。

なかなかマニアックなお店ですが、ここのオススメは何と言ってもちゃんぽんです。

最近小月バイパスが完成したおかげで、このお店の前を通ることはあまりありません。しかしいつもトラック運転手さんなどで混雑しています。

ここのちゃんぽんを食べて思うことは毎回同じです。

なんだか懐かしい味・・・

そうです。幼少期に母がよく作ってくれたあのちゃんぽんの味なんです。最近はリンガーハットや長崎ちゃんめんに行くことが多いですけど、ここのちゃんぽんは何か違います。

どこが違うのか明確には説明できませんが、スープがやや濃いめであること、麺が細くて丸いことくらいでしょうか。ぜひ皆さんも一度食べてみてください。あ、なんか懐かしい・・・って呟くはずです。

続きまして、頻繁に訪問する長府漁港の朝市で食べた鶏モモ焼きです。

いつもは関門ダコを購入し、隣接された食堂でうどんを食べ、マグロ解体ショーのある日は子供だけ無料でもらえるマグロ中落ちを食べるのがおきまりのパターンでした。

しかし最近鳥のもも焼きのお店が現れました。実はここで働いていたおばちゃんは大学病院勤務時代のちょっとした知人だったため、今回なんと無料でもも焼きをくれました。ありがとうございます!

目の前で炭火焼きしてくれた鶏モモは絶品でした。塩加減もちょうど良い感じ。

息子はもはやここの常連で、いつものたこ焼き売りおじさんから、無料で提供されるたこ焼きを一人でもらいに行ってました。ここのたこ焼きは子供だけ無料でもらえ、かつ、おかわり自由です。結局2個もらって1つは娘へのお土産となりました。

お次は最近できたイタリアンのお店「FRIGO」です。

かつてここにあった「樹」が小野田駅前に移転したため、その跡地にできたお店です。スタッフの送別会で訪れましたが、思っていた以上に本格的なイタリアンでした。

今回はちょっとしたコース料理を頼みましたが、アラカルトメニューやお酒の種類も充実していました。ちょっとしたおしゃれ居酒屋さん風でもあります。

本格的なお料理で、どれも美味しかったです。無理言ってメニューにないお子様ランチも我が子のために作ってくれました。

シェフが1人で厨房をキリモミしており、お料理が出てくるのにちょっと時間がかかりましたが、どれもこれも満出来るお味でした。隣の席にいた強面の女性3人衆はかなりクレームつけていましたけどね。怖い怖い。

このお店もすでにブログ内で報告済みですが、厚狭駅新幹線口にあるお蕎麦屋さん「野の花」です。

この辺ではかなり本格的なお蕎麦屋さんだと思います。結構ボリューム感もあります。

次回は冷たいお蕎麦を食べてみようと考えています。またご報告しますね!

このいかにも高カロリーなお鍋は、今話題になっているチーズタッカルビです。超常連である厚南の「オモニ亭」で食べました。

写真はチーズがトロトロになる前のものですが、唐辛子の効いたお鍋にとろけるチーズがたっぷりとかかっており、思っていた以上に相性が良かったのに驚きました。

このお鍋と一緒に飲んだお酒は、韓国焼酎「ジンロ」です。やはり韓国料理には韓国のお酒がよく合います。

やっぱりオモニ亭は美味しいですね!また行きます!店長!

お次は「かしわのうどん」です。中国電力近くのパチンコ店に併設されたお店なので、かなり探しにくいところにあります。

ここのカレーが美味しいってことは先日ご報告しましたが、そのスパイシーなカレーを使った鍋焼きカレーうどんなるものがあるという噂を聞きつけ、医学部男子学生と行ってきました。

学生さんも正直、「うどん屋さんのカレーが美味いんですか?」と懐疑的な表情だったけど、食べてみて二人とも驚き。超美味でした!

で、シメがこのカレーの残り汁を使ったチーズカレーリゾットです!

カレー&お米&チーズという夢の組み合わせ。おいしくないわけがありません。しかもさすがはおうどん屋さん。少し和風出汁も絡めてあり、ちょっとさっぱりとした感じのリゾットでした。

この日は結構肌寒く、ダウンベストを羽織って行った私ですが、食べ終わった後はもう汗をかいていました。決してげきからなんカレーではありません。スパイスがかなり効いているんでしょう。

最後の最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ここのお店のカレーやうどんは、あまりこの辺でいただくことができない味です。皆さん是非一度行かれてみてください。ちょっとCMでした。最近お店の方と親しくなったので・・・

お次はちょっと変化球。

最近山口でも発売された「ルマンドアイス」なるものを初めて食べてみました。

ルマンドって昔からある、あのチョココーティングされたサクサクのお菓子ですが、それがアイスになったらどんな味がするんだろう?と、ずっと気になっていました。

実食。正直な感想。非常にこれは美味しいです。思っていた以上に中に入っているルマンド率が高く、バニラとルマンドがほぼ半々くらいの割合で詰まっていました。外はパリパリ、中もパリパリ。ダブルパリパリ食感でした。斬新ですね、これは。

最後は今年のボジョレー話。

最近解禁されたボジョレーヌーボーをいただきました。ワインを楽しむという素敵な文化を持っていない我が家ですが、毎年知人が新作ボジョレーを解禁日にプレゼントしてくれます。

もともとワイン大好きな妻と一緒に今年のボジョレーをいただきました。とってもフルーティーで美味しかったです。でも味を語るほどワインなんて知りません。スンマセン。

色々振り返ってみましたが、今年も色々素敵なお料理&お酒&お菓子に出会うことができました。素敵な出会いに感謝です。

この記録は数ヶ月に渡って撮影したものです。これだけ見ると頻繁に出かけているな!と思われる方が多いかもしれませんが、最近はほとんど自宅で飲み、そして息子より先に9時前に寝てしまう人生を過ごしています。それが一番幸せですから!

居酒屋「我が家」今夜も開店です。大好きなママさん(妻)と素敵なホステスさん(娘・息子)に囲まれて、今日も幸せな時間を過ごします。

 

追伸:遂に「香川照之の昆虫すごいぜ!」を観ました。ものすごくよく出来た昆虫番組です。しかもあの東大出身の香川照之さんがあんなにはしゃいで、しかもコスプレまで披露することに驚きです。

実は香川照之さんは大の昆虫マニアらしく、自分がNHKに企画を持ち込んだそうですよ。不定期の放送みたいですけど、これからもしっかりチェックしていきます。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.