医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

こども喫茶!

秋も深まってきました。紅葉シーズンですね。だんだん寒くなってきましたが、まだ半袖登園にこだわる元気な息子。風邪ひきそうです。

まずは終わってしまったハロウィンイベントのお話。

娘が通っている英会話教室で開催されたハロウィンパーティーの写真です。

嫌いと言いながら、娘が仮装すると本当にプリティで素敵でした!自宅でも息子が作ったお菓子くじ当てゲームで大盛り上がりした我が家。結局ハロウィンを満喫した私でした。父用にビールまでくじの景品に用意してありました。

来年あたりは私も仮装してパーティーに参加することになりそうです。何の格好になろうかな。やっぱりダースベイダーでしょうね。

今回は来年小学一年生になる息子の、最後の幼稚園お祭りに参加したお話です。

息子の幼稚園お祭り前日は、小野田医師会旅行が予定されていました。今回幹事を頼まれていたので、私も当然参加しました。

その日は巨大台風が九州に迫ってきており、今回の目的地は別府だったので、まず中止になるだろうなって思っていました。

しかし医師会長を中心とした医師会の重鎮先生方は超ポジティブな方が多く、「今さら中止はできないだろう!」と気合い入れて参加されていました。しかもまず実行不可能であろう翌朝のゴルフ道具までしっかり持参されていました。この前向きな姿勢は見習わないといけないですね。

結局行きのバスから大宴会開始となり、そのままホテルについたらすぐに温泉、そして大宴会第二弾、最後はカラオケスナックで二次会となりました。

最後の最後まで大騒ぎしていた大先輩先生方にもの凄いパワーを感じます。まだまだ私も医師会メンバーの中では一番若い部類に入ります。大先輩方に負けないようしっかり頑張ろうと思います。って、何を頑張る?

翌朝、早めに起きて2度目の温泉。その後6時台のソニックに乗って山口に帰りました。お祭り参加目的です。先輩たちは当然ゴルフ中止となり、うみたまごに行ったそうです。おっさんだらけのうみたまごです!

幼稚園のお祭りは手作り感満載の素敵なイベントが多く、これを考える方々のアイデアが素晴らしい!

息子も楽しそうに遊んでいました。まだ小さな娘がいたので役員は出来ませんでしたが、娘が入園した際には役員になって頑張ろうと思います。

何か素敵なアイデアを今から貯めておきます。

娘もお祭り満喫!

このまま行けば娘もおそらくここの幼稚園に入ります。未就園児の会で何度かここにはきていますが、基本的にはあまり物怖じしない娘です。

しかも最近は激しく動き回るため、後を追いかける父はもうヘトヘト。早起きして別府から帰ってきた体に鞭を打って娘を必死に追いかける私でした。

さぁ、お祭りのメインイベントの始まりです!

年長さんのみが行う「こども喫茶」開店です!

息子が自らお菓子や紅茶を運ぶという店員さんの役を担います。このイベントを待ちに待っていた私。息子のクラスの順番がくる30分前から一番先頭に並んで待っていました。

「お待たせしました!」

我々のテーブルにおいしそうな紅茶を持ってきた際、なぜか敬語を使う息子。こういう風に言いなさいって指導を受けていたんでしょうけど、その姿に感動してしまった私。40過ぎると涙腺が緩くなってしまいます。

使っている食器は陶器でした。紙コップではありません。ちょっと重そうに運ぶ息子を見て、「こぼすなよ!こぼすなよ!」と心で念じていました。

我が家はもちろんですが、給仕中の我が子の姿を撮影するため、各保護者のカメラやビデオ撮影タイムと化してました。

紅茶は熱々で、とっても美味しかったです。息子が運んできた紅茶なのでおいしさ倍増ですね!身も心も温まる素敵な時間でした。先頭に並んでいたおかげで、一番目の前のいい場所に陣取れた我が家。並んでてよかったです。

最後のお片づけまで息子がしてくれました。

我が家では決して見ることができないような、超真面目で一生懸命な息子の顔を見て、さらに感動!

この経験を活かして、家に帰ってもこれくらいお母さんのお手伝いをしてくれたらいいのにな。

息子が描いた運動会の思い出を描いた絵や、お菓子の模型も展示してありました。

作っていたケーキがまさかのフルーツケーキ。ガトーショコラじゃないんだって大笑いした私。ま、ガトーショコラ作っても真っ黒ですからね。

来年3月でこの幼稚園を卒園します。

実は私もここの幼稚園出身です。幼稚園の卒園式が一番泣ける!って皆さんからよく聞きますが、おそらく卒園式は土曜日になりそうです。妻が撮影してくれたビデを自宅で見ながらお酒を飲み、そして号泣することになりそうです。

ま、次に入学する小学校の内科学校医は私です。先日行われた就学前健診でも息子の診察をしました。自宅で健診前の挨拶の練習をさせたのに、本番は私の顔を見て笑っていました。

さぁ、来年度からいよいよ小学校生活の始まりです。運動会で他の親御さんに負けないよう、体を鍛えておかねば。

でもまずそれよりダイエットですよね・・・

忘年会シーズンが始まってしまいます。・・・怖い・・・

皆さん、飲みすぎ注意ですよ!(自分のことですけどね)

 

追伸1:ついにスーパファミコンミニをゲットしました!悪どい転売屋さんのお世話にはなっておりません。頻繁に行っているレンタルビデオ店に置いてありました。見事定価でゲットです!

これに入っているゲームは高校時代や大学時代に遊んだものばかりで、思い入れの強い作品ばかりです。

早速大好きだったストリートファイターⅡを遊んでみましたが、かつての栄光は見る影もなく、自分のゲームレベルが最低近くまで下がっていました。こんなにも自分の腕が劣化していたことに悲しくなります。

大好きなキャラだった「ケン」を使って戦いを挑みましたが、敵が自分の左側に回り込んでしまった時、決め技「昇竜拳」が出せない自分に大ショック。「竜巻旋風脚」であえてまた元の左に戻ると昇竜拳を出せます。

うーん、情けない。これからしばらく鍛えて、かつての腕を取り戻した時、またご報告致します。

 

追伸2:まさかのトランプ大統領&ピコ太郎のコラボ!

アメリカでも大流行したのはわかるけど、もっともっと議論すべき事案は数多くあったはずです。

相変わらず日本は平和ですね。こんな話題が世の中を騒がせるとは。

隣国がまた変なことしなければいいけど。

「PPAP」より「TPP」でしょ!と、親父ギャグでツッコむ私でした。