徒然草

ソチ盛り上がってますね!NHK問題も少し。

オリンピック盛り上がってますね。生テレビ観戦したいところですが、時差の関係でいいとこは全部深夜。早朝に起きて結果確認するのが日課になっています。

複合ラージヒルは残念でした。団体複合に期待しています。

今夜はいよいよフィギアです。キムヨナ選手の弱気発言が気になります。なんだか日韓戦の嫌な雰囲気で試合することだけはやめてほしいです。どの選手も最高の演技を望んでいます。真央ちゃん頑張れ!

yjimageそれにしても今回一番感動したのは葛西選手です。

個人の銀メダルは泣かなかったのに、団体戦で号泣。おもわずもらい泣きしてしまいました。

やはり団体戦はドラマティックでいいですね。複合団体もメダル目指して頑張って!

 

20140213-00000120-mai-000-viewオリンピックは主にNHKで見てます。しっかり受信料も払っています。おそらく我が家のテレビで一番見ているのはNHKです。

朝は子ども番組シリーズ。夜はオリンピックとニュース。深夜はNBA(アメリカプロバスケ)の録画。そんなNHK好きの我が家。

その中でも新会長や数名の委員の心ない発言。国会議員もそうですが、爆弾発言が多い多い。首相側近まで意味不明の発言。本人にとっては軽はずみな発言なんだろうけど、社会に与える影響は計り知れないと思います。本人気付いているのかな?わざと?まさに「口は災いのもと」。

発言するのは自由ですが、時と場所を選んでほしいもんです。左の写真の会長。悪い顔してますねー。でもこんな写真掲載しなくてもいいのに。

•S“cŽ‚ɃxƒXƒgƒhƒŒƒbƒT[Üこの方の発言も過激ですね。

作家なんだから、素敵な言葉で我々を感動させてほしいです。著書は素晴らしいのに、キャラがなかなか強烈です。

「言論の自由」という解釈が、立場のある人の発言となると話は別。

V‚µ‚¢‹³ˆçŠî–{–@‚ð‹‚ß‚é‰ïE’·’JìˆÏˆõこの方の発言も強烈でした。

軽率な発言は控えてほしいとおもいつつ、自分も外来で爆弾発言しないよう、言葉を吟味しながらお話ししようと思いました。他人のフリ見て我がフリ治せ!ですね。

そういえば、我が総理大臣も過激発言多いですね。この場であまり政治的な話をするのは嫌いですが、さすがに最近の過熱報道を見ると、日本がどんな方向に向かって行くのか、ちょっと心配です。早く韓国や中国と冷静に話し合ってほしいですね。

a0056451_10383975imageちなみに昨日の昼食は中華料理(油淋鶏)、夜はおつまみで韓国キムチ食べました。美味しいものに国境なんてないぜ!!