ソチ始まりました!

ここ数日極寒です。小野田も連日の雪。いやー、寒いです。

本日はオリンピックのお話しかないでしょう。

20140207-00000002-spnavip-000-0-view始まりましたね、ソチ五輪。個人的には夏のオリンピックより冬のオリンピックが好きです。

長野五輪のジャンプ団体なんて、大学の講義さぼって皆でテレビ観戦してました。

「ふなきー!」って原田選手と一緒に泣きながら見てた紀億があります。

さて今回はいくつのメダルが獲得出来ますかね?まあメダルだけがすべての価値を見いだしているわけではないので、皆さん最高のパフォーマンスを見せてもらえたらいいです。他の国の選手も応援してます。

いつくか注目の競技を。

20140207-00000017-cnippou-000-0-thumbまずはなんといっても浅田真央ちゃん。

なんだかキムヨナ選手との日韓対決で盛り上がっていますが、今回の真央ちゃんの表情見ると、なんだか少し落ち着いた雰囲気です。国同士のケンカではないので、政治色なく正々堂々と戦えばいいですけどね。もし真央ちゃんがキムヨナに勝ったら、両国とも大騒ぎでしょうね。うーん、複雑。

そもそも、フィギュアスケートみたいな採点競技ってなんだか評価が難しいですよね。相手選手が転倒すればいいのにって、心のどこかで思ってしまう自分がいるため、基本的にはフィギュアは見ないようにしています。結果がわかった後にゆっくりと見る方が心が穏やかです。真央ちゃん、頑張れ!

20140207-00000501-sanspo-000-view羽生選手も凄いですね。何よりもカッコいいし、足が超長い。

いったい何食べればこんなに足が長くなるんでしょうね。演技もセクシーで魅力的。

これで金メダル獲得しようものなら、国民中の大スターになるでしょうね。可能性高そうだし。

おじさんはちょっと嫉妬。

 

‚v”tƒWƒƒƒ“ƒv’jŽq^‚Q‰ñ–Ú‚ðI‚¦‚½Š‹¼続きまして葛西選手。何回目の五輪ですかね?「レジェンド」って呼ばれているのはよくわかります。

中年おじさんたちの星です。是非とも上位目指して頑張ってほしいです。

それにしてもジャンプ界の若手はどうした!こんなおっさんがずっと代表に選ばれているなんて恥ずかしいと思わないのか?伊東選手あたりがもっと発奮して、おじさんたちを引退に追いやるくらいの気合いを見せてほしいです。

20140207-00000000-spnavip-000-0-view最後はモーグルの上村選手。モーグル界も若手の成長が見られていないようです。上村選手は大好きですが、もっと元気な若手の台頭を期待しています。

モーグルのエース伊藤みき選手が怪我をおして出場したのに、予選で再負傷。なんとなくわかっていましたが、本番で棄権。選考委員会ももう少し配慮してほしかったですね。補欠はいないんですかね?

アイスホッケーやらカーリング、ジャンプ複合など、まだまだ見所満載のソチですが、時差の関係で深夜に放送されるのが残念です。

頑張れ日本!!!

bb-ssd-140206-nakahata-ns140追伸:横浜の中畑監督が、「どっち、ソッチー」っていう五輪ダジャレを聞いて、不覚にも大爆笑してしまった38歳の中年おじさん(自分)でした。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.