息子夏休み満喫中(親振り回され中)

毎日、毎日暑い日が続きます。クリニックの早朝水やりも暑くて大変です。雑草もまたまたはびこってきました。また泣きながら雑草抜きをしなくてはいけません。もう勘弁して下さい。

またもや隣国からミサイルが発射されました。しかも深夜の発射です。今度は北海道のすぐ近くまで飛んできました。

トランプさんの国がターゲットなんでしょうけど、もし日本の国土上空を通過したらどうなるんでしょうか?もし失敗して日本のどこかに着弾したらどうなるんでしょうか?

こんな時に日本の防衛大臣は不在です・・・

 

今回は夏休みを満喫する息子のお話と、それに付き合って振り回される親のお話です。

毎日暑い夏休み。こんな日こそ幼稚園に行ってほしいのに、息子にとっては楽しい楽しい夏休み。

ちょっとでも涼しいところに行こうとするため、小野田サンパークにちょくちょく行ってますが、そこでも小さな縁日イベントが開催されていました。せっかくなのでトライさせてみました。まだまだ技術は甘いですけど、楽しそうにしております。

クリニックお昼休みにサンパークのフードコートで食事をしたら、クリニックかかりつけの方に15組くらい会いました。ラーメンを持ってウロウロする私の姿はさすがに恥ずかしく、しばらくここで食事をとるのをやめようと思ってしまった恥ずかしがり屋の私でした。

先日は江汐公園で開催されたカブトムシ捕獲イベントにも参加してきました。あいにくの土曜日開催だったので私はお仕事。妻と子どもたちだけで参加しました。

聞けば、前日に飼育していたカブトムシを山の中に放っており、それを子どもたちが探すというイベントでした。最近の子どもたちは野生のカブトムシを捕獲する技術を持っていないみたいです。クヌギの木を見分ける力とか、私が幼少期の時は勝手に身につけていた技術ですけどね。

まぁ、明け方の薄暗い山の中にカブトムシやクワガタを捕獲しにいくのは今思えば危険な行為ですよね。今年こそ息子と一緒に野生のカブトムシを探しに行くつもりです。

週末はいつもの「鹿野ファミリーランド」まで鮎を食べに行きました。今回は私の友人家族も一緒です。

息子が元気なのはいつものことですけど、最近は2歳の娘も元気いっぱいです。しかも悪魔のイヤイヤ期。なかなか激しい娘です。いったい誰に似たんでしょうか?

裏の川で泳ぐつもりでしたが、この日はあいにくの曇天で、しかも川の水は予想以上に冷たく、今回は足をつけるだけの水遊びで終わりました。

ここには何度も通ってきていますが、やっぱりこの時期の鮎は美味しいですね!

骨まで食べれるぶつ切りの唐揚げが美味しいのはもちろんですが、塩焼きや背越しも絶品です。友人家族もとても喜んでくれました。

やっぱり田舎はいいですね!鹿野大好きです。

冷たい川の水で泳ぐと風邪ひきそうだったので、もう少し高速道路を北上して「六日市温泉ゆらら」まで行きました。

ここは温泉プールもあるし、温泉もあるし、何よりも屋内施設なので涼しいし。

プール&温泉で大はしゃぎして楽しんでいた我が子達。ちょっと遠出した甲斐がありました。

次回はゆっくりここの宿泊施設を利用したいと思っています。そしたらのんびりとお酒飲めます!!(やっぱりこれ!)

息子の長い長い夏休みはまだまだ続きます。しかも息子だけでなく、超やんちゃな娘もいます。

平日は妻に任せっきりなので、せめて週末は私が子どもを連れ出して、たっぷり遊ばせようと思います。

しかし外は暑い!暑過ぎです!!

クーラーの効いた診察室で外来している方が実は楽なのかもしれません。妻に感謝・感謝・感謝です。

私はいつも涼しい診察室の中・・・・・・

 

追伸:毒蛇のヤマカガシをカバンに入れて持ち帰り、数回噛まれて意識不明になった子どもの事件がありました。

最近生き物マニアの息子はこの蛇の写真に興味津々。昔自分が蛇を捕まえたことがある話をしていたためか、息子も捕獲意欲があるみたいです。

息子よ、私が捕まえたのは無毒のシマヘビですよ!くれぐれもマムシやヤマカガシには近づかないように!と指導しました。

しかし蛇を捕まえたいと思う気持ちは昔から少年の夢なんでしょうね。今では蛇を見つけたとしても、怖くて近づけませんけど。

追伸2:ついに彼が捕まりました。

そりゃそうでしょ。立派な詐欺罪ですからね。

事件の全貌は解明されるのか?それとも国家権力で闇に葬り去るのか?

こうなったら首相主導でもめてる事件を全て白紙撤回し、最初から申請し直せばいいのに。そちらの方が我々国民はスッキリするはずです。おそらく。

追伸3:衝撃の写真。

ちっちゃいおじさん発見!!

遠近法の妙ですね。

 

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.