やっぱり田舎が好きっ!

毎日暑い灯が続きます。もう梅雨明けでしょうか?今年も海とプールのシーズンが始まります。泳ぐのが大好きな息子のために何回プールに行くんでしょうね?日焼けしまくりです。焦げパンになります。

まずはこの話題。

今シーズンFAで巨人に移籍してきた山口投手がやらかしてしまいました。お酒に酔って暴行事件。ま、まだほとんど勝ってないし、フラストレーションが溜まっているのはよくわかりますが、一番フラストレーションが溜まっているのは我々巨人ファンです。

プロ野球選手なら、お酒の力を借りず、まずは結果を出してファンを納得させてほしいんもんです。

ま、正直この投手にはあまり期待していなかった私。昨シーズンようやく二ケタ勝った投手で、これまでの勝率は5割程度。ぼちぼちやってください。しばらく2軍落ち、先発回避の謹慎処分でしょうけどね。

それ以上にせっかくの上昇機運に水を差された高橋監督が不憫です。高橋監督は私と同じ42歳。もう胃潰瘍だらけかもしれません。頑張れ、同級生高橋監督!!

 

今回は福岡訪問記です。

先日の3連休に熊大時代の友人たちと飲み会が開催されました。久しぶりの福岡宿泊旅です。

数年前までは海の日に大学の友人たちと家族ぐるみで旅行に出かけていましたが、最近は子ども達の習い事や受験勉強が忙しくなったりで、なかなか集まることが難しくなってきました。

我が家も小さな娘が生まれたばかりでここ数回は参加出来なかったこともあり、今回久しぶりに家族連れで福岡に向かいました。可愛い可愛い娘の初披露です。

新幹線大好き息子はもう大興奮。電車の中でずっとはしゃいでいました。やっぱり新幹線は速くて楽チンですね。

今回は博多駅前のもつ鍋屋さんが宴会会場でした。

小さな子連れで暑い中ウロウロ歩いたので、写真を撮る余裕はほとんどなく、飲み会の楽しい写真は撮影出来ませんでした。っていうか、撮影をすっかり忘れていました。

なんだかんだで頻繁に会っている大学時代の友人達。全然懐かしい気分にはなれませんが、友人の家族に久しぶりに再会すると皆さん大きく成長しておりました。そのことに驚かされました。私もこうして年老いていくわけです。

熱く楽しい友人達との飲み会はあっという間に過ぎてしまいました。我々はいつものように他愛のない会話でダラダラと飲んでいましたが、妻は受験を終えたお母さんから受験の心得みたいなことをずっと聞いていました。まだまだ先の話と思っていたら大間違いです。いまや中学受験から超ハードな戦いになっていますからね。

駅前のホテルに宿泊し、翌朝にアンパンマンこどもミュージアムを目指しました。ここで最大の誤算!時は3連休の中日。しかも子ども達の人気者のアンパンマンをなめていました。朝早くに訪問したのにすでに大行列。しかもこの日は朝からもの凄い暑さ。とてもとても小さな子ども2人と一緒に数時間も待つことなんて絶対に出来ません。さっさと入館を諦め、近くのキャナルシティに向かいました。

商店街を抜けてキャナルシティについたらまたビックリ。ここもかなりの大混雑でした。3連休恐るべしです。

たまたま入り口近辺で見つけた「妖怪ウォッチ専門店」に入ってみました。

最近妖怪ウォッチ人気にかげりが見え始めたとブログ内で語ったばかりでしたが、やっぱりまだまだ人気は続いているみたいです。店内は結構混んでいました。

それほど妖怪ウォッチには興味のない我が子たちのはずですが、やっぱりこれだけのグッズに囲まれるとテンションが上がるみたいです。大人の私ですら楽しくてテンション上がりましたからね。

妖怪ウォッチ恐るべし・・・これも妖怪のせいなのね??そうなのね??

でもさすがにここで欲しいものは見つからなかった息子でした。こちらも散財せず一安心です。

久しぶりのキャナルシティでしたが、いろいろ楽しいものがたくさんあって楽しめました。

それにしても人が多い!外人も多い!もともとド田舎もんの私は人ごみが大嫌いです。しかも暑いのはもっと嫌いです。人が多くて暑い暑い福岡かから早く退散しよう!と妻に提案し、ちょっともったいなかったけどお昼過ぎには山口へ帰りました。

福岡で思うように遊べず、ややストレスの溜まった息子はずっと不機嫌でした。

ということで息子の強い希望で、夕方に小野田市民プールに行きました。娘も直前に購入した浮き輪持参で楽しくプカプカ浮いていました。

やっぱり小野田はいいですねー。田舎は落ち着きます。なんせ人が少ない!しかも市民プールの入場料金が激安!大人100円、息子50円、娘無料です。

そして何よりも嬉しかったのが息子の機嫌が良くなったことです。やれやれ一安心ですな・・・

最近の息子のブームは鼻をつまんで潜水することです。今回も必死に練習していましたが、まだ鼻をつままないといけないレベルなので泳ぎの練習は程遠いと感じた私でした。スイミングに行かせようかな?

娘も兄の真似をして顔を水につけたらうっかり鼻に水が入り、一気にテンションが下がってしまいました。そしてプールから逃亡してしまいました。

今年最初のプールはこれにて終了。兄は未練タラタラでしたが、またこれから何度もここに来る予定なので、なんとか納得させて帰宅の途につきました。

我が家から新幹線に乗れる厚狭駅も、すぐに東京に行ける宇部空港も30分くらいで行けます。福岡だって東京だってすぐに行ける便利なわが町。

今回の福岡旅行で感じたことですが、やっぱり都会って遊びに行くところであって、住むところではないですね。少なくとも私に都会生活は向いていません。おそらく東京に住んだら一月持たずに地元に帰ると思います。

田舎遊び大好き!山口最高!山陽小野田市バンザイ!!

 

追伸:散々遊んだあと、心配する妻の視線を感じつつ、バスケの定期練習に行った私。

さすがに体力の限界を感じ、ヘロヘロになりながらバスケしてました。やはり42歳にもなると無理がきかないようです。

翌日祝日に小野田休日診療所で勤務しましたが、ずっとヘロヘロ状態でした。仕事はきっちりとこなしまたけどね!こう見えても一応プロですから・・・プロって自己管理が大事なんですよね・・・自分をもっといたわろう・・・うーむ、プロ失格!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.