ぶらり途中下車の旅

今日も寒いですね。最強寒波が襲来してるらしいですよ。せっかくの3連休ですが、寒そうですね。インフルエンザに注意です。

本日はローカル線のお話。

yjimage-1昨日午後はクリニック休診でした。夕方まで息子と遊び、夜は湯田温泉のホテルで勉強会が入っていました。

せっかくなんで山口線に乗って湯田温泉駅を目指そうと思い、小野田駅から出発しました。じつは自分も息子と同じくらい電車好き。しかもローカル山口線なんて、30年近く乗っていません。ちょっとワクワクしました。

出発は夕方だったし、あいにくの雨模様。しかも学生や社会人の帰宅ラッシュとも重なり、電車の中で写真を撮影することは出来ませんでした。

このご時世、38歳のおっさんが携帯でパシャパシャしてたら、間違いなく盗撮容疑で連行されてしまいます。言い訳するのも大変です。

yjimage-2久しぶりに乗った山口線。いいもんですね。ワンマン化されていましたが、この路線は今でもSLが走っている素敵な場所です。昔津和野までSL乗っていったことを思い出しました。

実はこのSL、走っている姿を外から見たらとってもカッコいいですが、いざ乗り込んでみると、煙モクモクで外の景色は見えません。SLは見る物であって、乗る物ではないって感じですね。

yjimageちょっとマニアックな話になりますが、山口線は気動車を使用しています。いわゆるディーゼルエンジンで動く車両です。

電車に乗り込んで、静かに座っていると、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音が聞こえてきます。これまた味わい深い。

ローカル気分満載の山口線。今度は天気のよい昼間、息子と一緒に「リアルぶらり途中下車の旅」に出かけようと思います。

yjimage追伸:湯田温泉駅に降りたのは初めてです。雪まじりの雨でしかも真っ暗でしたが、会場のホテルまで、少し遠回りしながら湯田温泉の雰囲気を味わってきました。なかなかいいところです。今度ゆっくり温泉巡りをしたいです。それにしても小野田と湯田の気温差に驚きました。小野田は雨、湯田温泉は雪。帰りも同じでした。同じ山口県内なのに面白いですね。yjimage-1

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.