ママカフェ、キム兄が初山口訪問!(前編)

毎日暑いです。そろそろ恐怖の夏休み期間になります。元気過ぎる息子に加え、最近パワーを増してきた娘の対応もしなくてはいけません。考えただけで疲れてきました。熱い夏になりそうです。

今週に入って夏カゼ(手足口病やヘルパンギーナ)がかなり流行しております。

基本的にはウイルス疾患で重症化することは少ないので、対症療法で問題ありませんが、口内炎が多発して、ご飯を食べれないって子どもたちがクリニックにたくさん来られます。

それにしても今回の流行の拡大スピードは例年に比べて早いような気がします。当然大人の方にもうつるリスクはあります。皆さんお気をつけて。

それにしても相変わらず東京偏重の報道ばかり。山口だって手足口病はやってるわ!ってツッコミたくなる田舎の私。

 

今回は当院で開催した記念講演会のお話です。

今回、当院の病児保育施設開設記念講演に東京から先生をお呼びしました。「ママカフェ」を主催している選択理論心理士の木村宣貴先生です。

なぜこの先生をお招きしたか?

完全なる口コミです。患者さんの母からお聞きした情報をもとにリサーチし、その後木村先生にオファーを出し、今回の講演会開催の運びとなりました。

聞けば先生の講演会は全国各地で年間300件以上開催され、北海道から九州まで足を運ばれているそうです。口コミだけでここまで全国区になった先生って凄いですよね。

講演会は日曜日。土曜の夕方に宇部空港までお迎えに行きました。

そして先生と私の2人だけでオッサン前夜祭の開催となりました。今回の会場は小野田駅前の「樹」です。最近移転、リニューアルした素敵なお店です。

先生は初の山口訪問だとお聞きしたので、事前に「山口グルメ」でお願いしますと伝えておきました。中身はお店まかせです。

先生と私は全くの初対面でしたが、2人ともお酒好きというのもあって、最初の数分で意気投合してしまいました。

出てくるお料理は山口名産がわんさか。お刺身にもクジラが入っていました。我々は気軽に食べることが出来るクジラですが、大都会東京でもなかなか食べれないみたいです。なんだか優越感。

早々と酔っぱらってしまったので、お料理写真を撮影することをほぼ忘れていた私。

うなぎの柳川風とか、ハモのしゃぶしゃぶ、山口県ブランド牛(どこのお肉か聞いたけど、酔って忘れました・・・)の焼き物などなど、小野田出身の樹マスターの気合いがどのお料理にも感じることが出来ました。本当に美味しかったです!

結局先生と二人で5時間近く、同じお店で飲み続けました。

途中から女将さんもトークに参戦し、小野田土着民(通称ダジン)達で地元自慢を語りつくしました。

木村先生も大喜びだったみたいで、結局日本酒一升以上二人で飲み干したと思います。先生がお酒の強い方で良かったです。

最後は先生が「あ、気づけば12時過ぎてますよ!」と、笑顔のツッコミが入り、楽しい楽しい前夜祭が終了となりました。

肝心のご講演話にたどり着く前に文章が長くなってしまったので、いったんこれで今回の投稿は終わりにします。

最近ブログの文章が長すぎてウンザリしている人が多いと思うので、もう少し簡潔に要点を伝えるよう努力します。

たぶん無理ですけどね・・・

 

追伸:今度の仮面ライダーエグゼイド最新作映画のポスターをいただきました。しかも今回はデジタルデータももらえました。当然掲載許可はもらっています。

ついに小児科医仮面ライダーがファイナルを迎えます。指導医を無視して暴走する研修医は決して許せませんが、今回の仮面ライダーを観て小児科医を目指す子どもが増えれば嬉しいですね。

最初はレベル1とかレベル2とかで争っていたのに、今はレベル100まで到達し、ついに「無敵仮面ライダー」まで登場しました。

でも無敵ってずるくないですか?

ま、テレビの世界ですから。

この時期になると、そろそろ新しい仮面ライダーの話題が出てくるはずです。まだ息子は仮面ライダー大好きなので、次回作ぐらいまではどっぷりとその世界に浸れるはずです。

最近妖怪ウォッチが超下火なのが気になる私。あの爆発的流行は何?こうなったらポケモンGo!と同じスタイルで、妖怪をスマホ片手に妖怪探しの旅に出るアプリを作るしかない!

 

追伸2:松井さんと船越さんのバトルが連日報道されています。個人的な問題なので騒いでほしくないと思ている船越さんと、連日ブログ更新して話題になっている松井さん。

私にははっきりいってどうでもいい問題ですが、これが有名人のつらいところ。最近の松井さんの話を聞いているとなんだか不憫になります。世論は船越さん応援派が多いと思いますが、ここは喧嘩両成敗。後は司法にお任せするのが一番だと思います。

世の中の皆さんが芸能ニュースに興味があるのはよくわかりますが、日本にはまだ他に取り上げるべき報道はたくさんあると思いますけどねー。最近、報道関連に関してよく愚痴をこぼすおじさんでした。

しかしこんなに個人を誹謗中傷する松井さんのやり方は後々の裁判で問題になりそうです。名誉毀損などの余計な罪をかぶることになるかもしれません。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.