やはり兄妹は似ていくのかな?

なんだか蒸し暑い日々です。台風来ているみたいですが、まだまだ山口県は平和です。

まずはこの話題。

予想通りの自民党惨敗でした。今回は自民党の自滅選挙だったので、他に入れることできず、消去法的に都民ファーストが大躍進したように見えます。民主党はなにしてるんでしょうか。

当選者の顔を見ていると皆さん、若い若い。政治経験の全くない20代の方もたくさんいるみたいです。大丈夫なんですかね?

都民でない我々にとってどうでもいい話ですが、小池さんのやり方はどうなんでしょうか。勝ち馬にしか乗らない手法。しかも自分の息のかかった部下が過半数を占める都議会。もはや独占企業です。公明党もノーポリシーでした。

ま、私は山口県民。皆さん頑張ってねって感じです。

今回は元気パワー全開になってきた愛娘のお話。

熊本帰りでややお疲れ気味だった私ですが、子供達の希望で阿武町の温水プールに行ってきました。

今回も水遊び用のオムツを装着して激しく遊ぶ娘。兄同様、娘もプールが大好きみたいです。

やや寝不足気味の体を鞭打って全力で子ども二人と遊びました。正直バスケより疲れます。

今回は私だけプールに入ったので、子ども達が私にまとわりついて少々大変だったけど、なんだか幸せを感じる父でした。

最近すっかり兄らしくなった息子。

どうしても娘が危ないことをしないように見張らないといけないため、息子の相手があまりできません。ちょっと前まではジェラシー息子だったけど、最近はすっかり兄としての振る舞い。こうして成長していくんでしょう。嬉しい話です。まだ十分生意気ですけど・・・

今回は横にある小さな温泉にも入ってきました。夕焼けを見ながら入る絶景音んせんでしたが、露天風呂がなかったのが残念です。

最近ようやく絵本好きになった娘。もともと息子も本が大好きなので、よく本屋さんに遊びに行きます。

今回はサンパークの良文堂へ。

絵本コーナーで一心不乱に遊ぶ娘。最近髪を短く切ったせいか、時々音の子に間違われることがあります。男ばりに遊んでいるのも原因の一つでしょう。

しかも最近私がカメラを向けるとすぐ変顔する娘。女の子なのに・・・

とある週末、いつも息子と二人だけで行っていたマグロ解体ショーを見に、家族四人で早起きして行ってきました。最近我が家はここのマグロ解体ショーの常連です。

今回は見事二人分の中落ちをゲットできました。今回は小ぶりのマグロでしたが、やはり味は絶品。息子も美味しそうに中落ちを食べていました。朝から超リッチな朝食です。あ、中落ちは無料ですから!

息子と娘には大きな違いがあります。

それは食事量です。

もともと少食の息子は今でもガリガリのゴボウ体型ですが、娘は卒乳後、もりもりと食べてくれます。これは嬉しい誤算でした。

朝から市場の食堂でおうどんをもりもり食べております。しかもおかわりまで。最近自分で食べることができるため、お父さんは写真取り放題。こんな父ですが、写真撮影時はしっかり娘には無視されております。なかなかカメラ目線をくれません。

私は魚市場が大好きです。もともと魚が大好きだし、旬の魚を眺めるだけで幸せな気分になります。魚を見て季節を感じることができるって素敵だと思いませんか?

今回最も美味しそうだったのがマナガツオです。見た目は結構グロテスクな魚ですが、食べると絶品です。お店の人に頼めば3枚におろしてくれますが、今回は断念。

超美味しそうなスルメイカをじーっと眺めていると、「お兄ちゃん!イカ買わんかね!」と言われました。

ん?お兄ちゃん?ついお財布を出そうとした私でしたが、この日はクーラーボックスを持参しておらず、しかもこれから下関で遊ぶ予定だったので泣く泣く断念でしました。お刺身で食べたら絶品だっただろうな。また今度買いに行きます!

下関遊びの続きはやっぱり「ふくふくこども館」です。

長府市場からそのままこども館へ直行。朝10時のオープンと同時に入館したため、ほんの数分館でしたが貸し切り状態で遊ぶことが出来ました。

同じヤンチャ真っ盛りの兄妹ですが、やっぱり娘は女の子です。おままごとセットで遊ぶことに夢中になっていました。その姿を見てちょっとだけホッとした父でした。昆虫採集や魚取りに夢中になっている息子とはやや趣が異なります。

どうして我が子たちはどうしてこんなにヤンチャなんだろう?と少し考えてみましたが、答えは明白です。

父(私)に似たからです!

私の遺伝子をやや色濃く受けてしまった我が子たち。これからも責任を持って立派なヤンチャ大人に育ててみせます!

ん?それはダメ?

さてどうしよう・・・(妻に聞いてみます)

 

追伸:先日、小学校時代の友人が東京から帰省してきており、32年ぶりの再開&飲み会開催となりました。

お互いすっかりゴリゴリのおっさんになってしまいましたが、昔話で盛り上がって意気投合。久しぶりにお店の人から「少し静かにしてもらえませんか?」と怒られてしまいました。あ、友人の声が大き過ぎたのが原因ですよ!

お上品にお酒を飲む同級生女性陣と、品のない飲み方をする男性陣。

大盛り上がりの小学校プチ同窓会となりました。

楽し過ぎて少々飲み過ぎてしまった私ですが、後悔はしておりません!

ダイエットは明日から!と、飲み屋さんで誓いました。

帰り際に店員さんから「またどうぞ!」と言われて、お店オリジナルファイルを戴きました。

そのデザインがまた秀逸!

我々に力強いエールを送ってくれたおじさんファイルでしたが、帰宅後妻に見せたらちょっと怒ってました。

やっぱり我が妻は私の体調を心配してくれています。まだ心配してくれているうちに少しでも体重を落とそうと思います。

飲み会でもなるべくおつまみを食べないようにしていますが、飲んでしまったら同じですかね?

うーん、もっと頑張ります!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.