医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

この子の七つのお祝いに(42歳ですけど)

梅雨に入ってからずーっと良い天気です。こりゃ今夏は渇水に悩まされそうです。農家の方々は大丈夫かな?

まずはアメリカプロバスケNBAのお話です。

ついにNBAファイナルが終了しました。大方の予想通り、ウォリアーズが快勝しました。

今シーズンは、かつての得点王ケビン・デュラントがサンダーからウォリアーズに移籍し、大活躍し、そして念願のチャンピオンリングをゲットし、そしてファイナルMVPまで獲得しました。なんだか出来過ぎな話だけど、彼の活躍なしでは優勝できなかったはず。

今回は負けてしまったキャブスですが、こちらもかなり頑張りました。

「キング」と呼ばれたレブロン・ジェームスや、Big3と呼ばれたカイリー・アービング、ケビン・ラブも大活躍しました。最後はセカンドユニット(ベンチメンバー)の層の厚さに勝るウォリアーズの勝利でした。できれば第7戦までもつれてほしかったですけど、今年のファイナルは見応えがありました。全て録画したのでゆっくりお酒でも飲みながら再鑑賞しようと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は私の誕生日を家族がお祝いしてくれたお話です。

先月末(30日)は私の42歳の誕生日でした。

なんと誕生日当日は小郡で夜遅くまで会議があるという悲しき現実。

ということで、ちょっと早めに家族がお祝いしてくれることになりました。

今回は私の希望で、宇部にある「ワインバーサクラ」を予約しました。でもちょっとその前に、実家近くの神社で開催された小さなお祭りに行ってきました。

毎年参加しているお祭りですが、近年大きなお祭りが開催されていない山陽小野田市民にとって大事な大事なお祭りです。狭い会場にはびっしりとお客さんがいました。

息子は初めて自分一人でお金を持ってイチゴ味のかき氷を購入し、娘は無料で振る舞われていた豚汁を美味しそうに食べてくれました。

久しぶりのサクラです。大学病院勤務時代は頻繁に利用していたお店ですが、小野田に引っ越してからはちょっと疎遠になっていました。

ここはお酒もお料理も美味しくて、しかも良い雰囲気です。子連れで行って大丈夫ですか?と聞きましたが、全然大丈夫ですよ!と明るく答えてくれました。ここの常連で良かった!

このお店はコース料理もありますが、基本的には現地でいろいろ注文するスタイルです。

まずは子ども達を満足させるためにいくつか注文しました。

最近ちょっとグルメになった娘。本当に美味しいもの食べると、「おいしぃー!」と言って、天を仰ぎます。今回も目を細めて「おいしー!」と連呼していました。この顔がまた超絶可愛い!親ばかと言われても構いませんが、この顔が私にとって一番の誕生日プレゼントです。

この笑顔を見ながらニヤニヤ笑ってビールを飲んでいる私でした。

スープを飲んだ後もこの笑顔。

息子も子どもが食べやすいパスタを注文したら、おいしそうにガツガツ食べていました。結構小食な息子ですが、美味しいものはよくわかっているみたいです。でも食欲は娘の方が断然上ですね。食事に対するこだわりも娘の方が上だと思います。負けるな、お兄ちゃん!

メインに注文したのが阿知須牛のステーキです。

これがまた本当に美味しくて美味しくて。

幸いにもお腹いっぱいになった子ども達はもうステーキに興味なし。妻と二人で美味しく頂きましたとさ。美味しいお料理の数々でワインがすすみます。

サクラさん、今回も素晴らしいお料理ありがとうございました。家族皆大満足です。素敵な誕生日パーティー(前夜祭)になりました。

翌朝は早朝覚醒した息子の希望で長府の市場に行きました。毎月最後の週末は恒例のマグロ解体ショーがあるからです。

マグロの前でポーズをとる息子は、マグロの初競りで有名な築地「すしざんまい」の社長さんみたいですね。

今回も参加した子どもだけに無料で配布されるマグロの中落ちを見事ゲットしました。

超常連の我が家だけ、タッパー持参で挑みました。周りはみな小さなビニール袋を持参していました。気合の入り方が違う我が家です。

今回も大ぶりのタコと、解体されたばかりのおいしそうなマグロの赤身をブロックで購入して帰りました。

タコは塩もみした後に茹でてくれます。毎回思いますが、ここのおじさんのタコの茹で加減は素晴らしいです。中がほんのり生でしっとりしており、お刺身で食べたら本当に美味しいです。皆さんも是非味わってください。ヤミつきになりますよ!

ちなみにマグロの解体ショーは第4日曜日だけだったのに、今年の4月から第2日曜日も開催されています。好評なんでしょう。朝7時から始まるので早起きして行ってください。

誕生日当日は会議のため夜遅くに帰宅した私ですが、家族は皆寝ている中、食卓に置いてあった私へのメッセージを見て、ちょっと涙した私でした。しかも今回は娘の手形つき!iPadをかざすとお誕生日ソングを歌う子ども達の動画まで見れました。

こんなサプライズを用意してくれた妻に感謝です。

誕生日翌日に家族で改めてお祝いをしました。今回もコッチのケーキです。当然息子セレクトの「ガトーショコライチゴ乗せ」です。

コッチのガトーショコラは甘さ控えめの大人味なのでとっても美味しいですよ!いつもお世話になっているからちょっとコマーシャルでした。

素敵な誕生日ウィークでした。これからもダイエット頑張って長生きします!!

 

追伸:Facebookで友人達からお祝いのメッセージをたくさんいただきました。

その中に衝撃的な写真を送ってくれた小学時代の友人がいました。

なんと小学校の卒業アルバム写真です。

わたしがいったいこの写真の中のどこにいるかわかりますか?

そうです。このひょろっとしたおぼっちゃま風のこれです。

まったくもって面影がありません。昔はガリガリでヒョロヒョロだったんですよ。どこでどう変わったのか?おそらく熊本大学時代にお酒を覚えたことが間違いの始まりでしょう。

しかも将来の夢は「勇気のある刑事」だそうです。

今ではスピード違反や一旦停止無視で警察に追われる立場の私でした。

うーむ、30年の歳月がこんなにも人を変えてしまうんですね・・・