医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

子どもの価値観とは?

今日は朝からいい天気。素敵なクリスマスですね。

本日はクリスマスプレゼントのお話。

昨日はクリスマスイブでした。息子に「お利口さんにしてたらサンタさんくるからね。」って伝えておいたところ、なぜか息子は大興奮で、保育園の先生に、「今日サンタさん来るんだよ!」って連呼していたそうです。

131225_0718せっかくなので、明け方にこっそりプレゼントをベッドの足下に置いておきました。

先日息子とトイザらスで遊んだ、あの「プラズマカー」です。しかもミッキー仕様のちょっと高いヤツ。息子は大喜びするだろうと思っていました。

「動かない恐竜が欲しい」とも言っていたので、こっそり小さな恐竜のおもちゃも添えておきました。

朝起きるなり、プラズマカーと恐竜を見て、「恐竜!やったー!」と、朝からテンション全開の息子。

131225_07172つで500円ちょっとの小さな恐竜。プラズマカーなんてその何十倍もしたのに、息子は朝からずーっと恐竜で遊んでいました。

私が早朝からせっせと組み立てたのにも関わらず、息子は恐竜遊びに夢中。

写真に写っているトリケラトプスが、ティラノサウルスから赤ちゃんを守るために角をつかって戦うんだぞって話をしたら、それだけでも大興奮。しばらくこの話を何度もさせられるんでしょうね。

131225_0715しかしこのプラズマカーはよく出来ています。

とくに動力はないのに、ハンドルを左右にクネクネすると前進します。息子はこの車を「ハンドルクネクネカー」と呼んでいます。

さらに凄いのは、この後部座席に大人が1名だけ同乗出来ます!今日も妻と息子が2人でクネクネしてました。私はちょっと体重オーバーと思われるので乗りません。

子どもは熱中しやすく飽きやすいとよく言われますが、なかなか気持ちの先を読み取るのが難しいです。あれだけ好きだった電車も今では恐竜ブームのため放置。

先日放送された「世界不思議発見」の恐竜特集を何度も再生しています。

「あの恐竜博物館行きたい!」って、目をキラキラさせて言ってますが、よくよく聞いてみると福井県にあるそうです。今度は福井県か。さすがに遠いけど、来年の夏休みでも家族で行きましょうかね?まあ電車も好きだから、山陽新幹線と湖西線を乗り継いで、福井を目指そうと思います。東尋坊あるし。

もしかしたら恐竜ブームが過ぎ去ってしまってるかもしれないけど。どうしましょ?