医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

恐竜ブーム冷めやらぬ

今週は雨模様みたいです。クリスマスイブはどうですかね?結婚前はデートとか考えてドキドキしてましたが、最近は息子の喜ぶ顔を見るためにどうすればいいか悩んでいる毎日です。老けました。

131215_0932本日は息子の恐竜ブーム話です。

先日またまた「いのちのたび博物館」に行ってきました。息子の恐竜ブームがまだまだ続いているからです。ちょっと前まで電車ブームだったのに、今は恐竜一筋。

何度行ってもこの博物館は楽しいです。小野田から高速使って1時間ちょっとで行けます。父も息子も大好きです。

最近では、恐竜が絶滅した話(巨大隕石が地球に落ちてきた話)がお気に入りみたいで、機会あるごとに寝る前のおやすみ話してます。昨夜も「恐竜がいなくなったお話して!」って言われて話してたら、いよいよこれからって時に息子は高いびき。まあいいですけどね。

131215_1018ここの博物館は恐竜以外にも、昆虫の剥製や色々な動物たちもたくさん展示されていて、全然飽きないようになってます。

息子は昆虫にも興味を持ち始めており、カブトムシやクワガタの標本に釘付けでした。

自宅でもベランダに飛んで来たカメムシを「パパ、カメムシ捕まえてー」とおねだりします。臭いから捕まえませんが。

この博物館の一番人気である動く恐竜のイベントは、暗くて怖くて苦手みたいです。ベビーカーに乗ったまま、父の手を顔の前にあててずっと隠れていました。

 

こんなに恐竜好きな息子。

yjimage先日、父のパソコンで「ジュラシックパーク」のDVDを見せていたらショッキングな出来事が。

もともと「ジュラシックパーク」はちょっとしたホラー映画です。恐竜が人間を襲うシーンが数多くあります。その中でも息子が大好きなT-REX、いわゆるティラノサウルスが人間を頭からパクッと食べてしまうシーンが流れてしまい、急いで消しましたが既に時遅し。

お家にある大きめのティラノサウルス人形を持って、父に向かって「ガオー」って襲いかかってきます。時々ティラノサウルスの口に何かが咬まれて挟まっています。

しまった!悪影響!!

ただいま一生懸命草食恐竜たちのお話(ステゴサウルスとかトリケラトプスなど)をして、あのシーンを忘れてくれるよう努力しています。

131215_0934それにしても北九州は市立の施設に素敵なところが多いです。子育て支援という観点からすれば、山口県とは雲泥の差。公共施設のため入園料も安い。

先日、到津の森動物園にも行ってきましたが、なかなかよく出来ています。もう少し山口県にもこんな公共施設がたくさん出来ればいいのに。

いつの日か市政に口出し出来る機会があれば、子育て支援に関して強く訴えていきたいと本気で思っています。市長になりたいです。

追伸:ことしの締めは「げんきのもり」です。ずっと「パパ、げんきのもり行きたい」ってせがまれていますが、週末は人が多くてつらいので、できれば木曜午後に行こうと思っています。