お魚関係のお話

もう5月も終盤。真夏日が続きます。今週末は自分が学校医をしている小学校の運動会があります。今年はなんと土曜日開催。これまで日曜日だったのに。しかも今回は来年この小学校に入る息子が走る予定なのに、外来のため見に行くことができません。雨天順延を心から望んでいますが、残念ながら土曜日天気予報は晴れみたいです。諦めます。

まずはネットで話題になったコープの新しいノンアルビールのお話です。

このたびコープから発売されたノンアルコールビールの名前がネット上で話題になっていました。

その名も「シラフ」!

素晴らしいセンスです。まさにノンアルビールにぴったりの超ナイスなネーミング。もともとアメリカの保安官「シェリフ」から派生した名前って開発者が言ってましたが、それは違うと思います。おそらくこれは完全なる確信犯です。

ビール大好きだけどダイエットもしなければならない私。このシラフを買ってみようと思います。一番大事なのは味ですからね。

今回はお魚関係の話。

五月の連休明けから宇部港の市場が早朝開催に変わります。寒い間は昼間開催だったので行くことが出来ませんでした。

私は毎朝早起きしていますが、この日は珍しく娘が二番目に起きてきました。まだ時刻は朝6時前。

せっかくなので娘とこっそり二人でデートに行くことにしました。選んだ先が宇部港の朝市です。

相変わらず長靴大好き娘なので、いい天気だったにもかかわらず長靴を履いて出発。しかし港では長靴が似合います。ちょっとした市場の売り手のお嬢さんって感じですよね。

まだ寝起きでエンジンがあまりかかっていない娘。まだぼーっとしている感じでしたが、沢山並んだお魚を見て喜んでいました。

朝早くから小さな女の子が市場に来るなんてとっても珍しいみたいで、市場のおばちゃんたちは皆声かけしてくれました。

約1年ぶりの訪問だと思いますが、顔なじみのおばちゃんから「今日はタコ兄ちゃんいないの?お嬢ちゃんもおおきくなったね。この前は赤ちゃんだったのに。」と声かけしてくれました。

なんか嬉しいですよね。そんなに頻繁に訪問しているわけではないけど、我々をしっかり覚えてくれていたなんて嬉しい話です。まぁ、あさ6時過ぎに小さな子ども連れて朝市にくる親子って超珍しいことなんでしょうけどね。

それ以上に「タコ兄ちゃん」って呼び名が普通に普及していることが素晴らしいです。宇部港名物兄ちゃんになれればいいですね。もうなってるかな?

娘とこっそり行ったことに怒った息子。

ということで、今朝息子を連れて宇部港まで行ってきました。タコ兄ちゃんの凱旋です。

最近あまりタコを食べなくなった息子なのに、今回もタコを欲しがってました。しかし売っていたのは巨大タコ1匹。しかも1500円と高価でした。「これを買って帰ってもお母さん大変だよ。料理するのってかなり大変だよ。」と言い聞かせても「絶対買う!」と引かない息子。自分用のコウイカのお刺身を買った後、お店の前で親子ケンカしていたら、市場のおばちゃんが不憫に思ったらしく、可愛らしいイイダコを数匹タダでくれました。私は大喜びしましたが、息子はまだ納得していない様子でした。今週末に長府の朝市にタコを買いにいく約束をしてようやく落ちついた息子でした。

最近は2歳の娘がやんちゃで手がかかるため、あまり息子の相手を出来ない時間があります。

仕方ないことだけど、時々寂しそうにしている息子。しかし最近幼稚園の親子遠足があり、娘は自宅で義母とお留守番。久しぶりの母親独り占めでとっても楽しかったみたいです。

私は仕事で行けませんでしたが、楽しそうな写真がたくさん送られてきました。とりあえず一安心です。それにしても海響館の屋外が暑そうで暑そうで。暑がりの私が行かなくて良かったと心の中で思いました。

息子と2人きりで結構遊びに行くのに、娘にヤキモチをやいてます。まあそれも可愛いですけどね。こうして立派な兄として成長していくことでしょう。多分・・・

 

追伸:フェラーリの最新車が発表されました。その名も「スーパーファースト」です。とても速いって意味です。そのままやないかーい!ってツッコミたくなりますが、この車に搭載されるエンジンはV12の6.5ℓエンジン。最高出力はなんと800馬力!

いつの日かフェラーリに乗りたいなって中学時代は思っていましたが、こんなじゃじゃ馬絶対に乗りこなせません。以前フェラーリオーナーの方とお話ししたことがありますが、エンジンかけたら爆竹が破裂した音がするらしいです。朝にエンジンかけたら超近所迷惑ですよね。

何よりも値段もスーパーです。貧乏性の私なので、もし宝くじが当たって、この車が買えるくらいのお金があったとしても、この1/3くらいの値段の車を買って、残りのお金を維持費に回そうと思います。

うーん、夢のないお話。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.