宇部界隈を散策

GW始まりました。前半は良い天気らしいですけど、週末はまた雨模様みたいです。春の天気は変わりやすいですね。

まずはこの話題。

私が発売日に予約してまで手に入れたタフネスケータイが今密かにブームらしいですよ。ま、私は発売初日から使ってますけど。

で、気になったのがブームと書いてある記事の中に「40代〜70代で大人気!」と書いてありました。確かに私は40代ですけど、何かちょっと気になる文章でした。

もの凄く使い勝手がいいため、これからしばらく私の良き相棒となるでしょう。でも70代でブームって言葉に妙にひかかっている私でした。

今回は宇部界隈散策話です。

仕事や会議、夜間診療所出務などで疲弊してしまった土曜日の夕方、空気をよんだのか、息子が「お父さん、ボーリングに行こう!」と誘ってくれました。たまたま行きたかっただけなのかもしれませんが、父を癒そうとしてくれた気持ちがとっても嬉しかったです。

今回は妻も付き合ってくれました。家族4人でファミリーボーリング大会です。1歳の娘はずーっと邪魔ばかりしてましたけどね。

家族皆、スコアはイマイチだったけど、予想以上に盛り上がりました。家族からたくさんの元気をもらいました。これまでの疲れが吹き飛びました。

それにしてもボーリング場の人の少なさに驚きました。土曜日の夕方なのに、他のレーンはほとんど使用されずガラガラ。最近ボーリングブーム再来って聞いたことありますが、山口にはまだブームが来ていないようです。

翌日には妻の親戚の法事がありました。

西岐波の白土海岸の近くで行われました。この日はとってもいい天気で、思わず海岸線まで出てみました。やっぱり海はいいですね。白土海岸を息子と義弟と3人で歩きました。いつも早朝散歩に行っている焼野海岸とはまた違った雰囲気で、広々とした海岸もまた素晴らしい。もう少し暑くなったら水遊びに来ようと思います。

法事の後は親戚一同で空港そばの「かめうら苑」に行きました。

ずっと気になっていたお店です。今回初訪問しました。

綺麗に整備されたお庭や、すぐそばに見える宇部空港など、予想以上に素敵なお店でした。ついお酒をたくさん注がれ、お料理の写真を撮影することをすっかり忘れてしまいました。

お料理の味も想像以上でした。とっても美味しかったです。特にお魚の鮮度が抜群で、赤貝なんて絶品でした。またいつか個人的に行ってみようと思います。そんなお店でした。

いいとこですよ、かめうら苑。

食後は息子の強い希望で、すぐ近くの空港公園へ。ここは飛行機の離発着がすぐ近くで見ることができる公園です。

とってもいい天気だったので家族連れの方で賑わっていました。ただ、私が飲酒後だったので、走り回る息子を追いかける体力は全くありませんでした。

息子と数人の子どもたちが群がっていたところに顔を出してみると、なんと亀を散歩させている粋な方に出会いました。

リクガメの一種らしいですけど、もうこれ以上大きくなることはないそうです。キャベツ食べる姿が超可愛らしく、息子も私もカメに夢中でした。で、当然のように息子から出たひと言。

「お父さん、カメを飼いたい!」

私も同感。でも妻に反対されるだろうから、「やめておきなさい。我が家では金魚でさえすぐに死んでしまったでしょ?」と諭しました。

ようやく我が家に着いても遊び足りなかった息子。

自宅前の大きな駐車場で自転車の練習に付き合わされました。いったいどれくらいの体力があるんだろう?果たしていつまで元気な息子に付き合う事ができるのかな?など考えると恐ろしくなりました。

で、最後の最後に私は後輩に迎えにきてもらい、酔いが冷めないまま夜のバスケ定期練習に行ってきましたとさ。

意外に私もタフですよ。

 

追伸:久しぶりに息子の大好きな「キュウレンジャー」を一緒に観ましたが、なんと今は11名で構成されています。9人のメンバーでキュウレンジャーではなかったの?とツッコんでしまいました。

さらに驚いたのは、終わりの歌のダンスが急きょ変更されていた事です。

「キュウキュウタマタマ、タマタマキュウキュウ♫」というフレーズに合わせて腰を振るダンスがちょっと卑猥でしたが、志村けん世代の私には大ウケで、必死に覚えていました。

ちょっと調べてみると4月末の放送からダンスが変更になったみたいです。ちょうど私が一緒に観たときの回からです。

変更直後、すぐに気付いた私も隠れキュウレンジャーファンです。

今回の踊りは予想通りラッキー池田さんの振り付けでしたが、おそらく視聴者からのクレームに素早く対応させられてしまったんでしょう。彼の涙姿が目に浮かびます。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.