医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

都会生まれと田舎生まれ

そろそろゴールデンウイークですね。今年は遠出せず、近場を巡って家族とゆっくりする予定です。なんせ人混みが大嫌いなので・・・

まずは他国の話題。

フランスの大統領選に注目していました。予想通りの大接戦。さて、次の決選投票で体制がきまりますが、EU離脱、移民阻止のルペン氏がどれくらい票を伸ばすのか注目です。もしこの人が当選すれば、イギリスに続くEU離脱の大事件が勃発します。世界経済も大荒れになるはず。どうなることやら。

さて、今回は田舎遊びのお話。

息子の強い希望で、木曜日午後にいつもの鹿野釣り堀に行ってきました。山奥で肌寒い鹿野ですが、訪問時には桜が満開でした。

今回は小児科同期の息子さんを一緒に連れて行きました。パパさんは仕事なので、私が子ども2人の面倒を見る事にしました。

さすがに平日午後はガラガラ。我々以外お客さんは誰もいません。完全に貸し切り状態です。

もう何度もここに来ている息子はいとも簡単に魚を釣り上げる事ができます。ベテランの風格です。

一方、福岡生まれ福岡育ちの友人息子は田舎遊びはあまりしたことがないようです。かなりのビビリでした。

いや、この反応が普通なはずです。息子の方が田舎遊びしすぎて、超一流の田舎もんになりました。最近ではカメムシも平気で触ろうとします。友人息子はクモやアリにさえ驚いていたのに。

まだ知り合って間もないため、やや緊張感をもちつつも、同級生でもあるためすぐに打ち解けた2人。しかもいつもケンカする従兄弟のお兄ちゃんとは異なり、彼はもの凄く穏やかで優しい性格です。ずっと2人で遊んでいてもケンカになるそぶりは全くありませんでした。従兄弟のお兄ちゃんとは30分毎に大げんかが勃発するのに。

少々気が強くて気性の激しい息子と、穏やかで物静かな優しい友人息子。まさにお互いの父親同士の関係と全く同じです。さすが親子。私も同期友人と知り合って17年くらい経ちますが、ケンカした事はおそらくないと思います。穏やかな性格なので。

今回釣ったお魚はヤマメです。

いつもの唐揚げと塩焼きで美味しくいただきました。やはり釣り立て、出来立てのお料理はどれも美味しかったみたいで、2人ともモリモリと食べてくれました。

特に塩焼きがおいしかったです。今回は単なる塩焼きではなく、バターの風味がきいていました。

食後は裏の小川で水遊び。

春の陽気は充分でしたが、川の水は雪解け水らしく、かなりの冷たさでした。

友人息子は寒がってすぐに水から上がりましたが、超田舎もんの息子は寒さなんておかまい無しで大はしゃぎ。半分確信犯だと思いますが、石で滑って下半身ずぶ濡れ。もうこれは想定内の出来事です。しっかりお着替えも持って行っていたし、夕方に温泉に行く予定にしていたのでこちらも驚きません。ただ1人、友人息子だけどん引きしてました。こんな激しい田舎もんを見た事がなかったんでしょう。

福岡市には無いものが山口にたくさんあります。大自然とか大量の虫とか・・・

最後は美東の桂月へ。

露天風呂と水風呂で散々遊んだ彼ら。最後は冷たい牛乳でしめていました。1人でヤンチャな男の子たちの相手は大変だったけど、元気で楽しく遊び回る彼らを見て、やっぱり子どもはこうじゃなきゃ!と思う、田舎もんの私でした。

本当は一緒に川ではしゃぎたかったんですけどね。

楽しい小春日和の1日でした。次はどこに行こうかな?

 

追伸:クリニック春のお花見飲み会でまたも「オモニ亭」にお世話になりました。今年度から病児保育施設のスタッフも加わったため、約20名の大所帯です。

相変わらずの美味しいさでしたが、今回初めていただいたものに「クリームチーズ・チャンジャのせ」がありました。

ここのお店のチャンジャは美味しくて毎回注文しますが、まさかのチーズと合わせたアレンジメニューです。これがまたお酒にあう!

今回も大満足の飲み会でした。10年以上のお付き合いをしているマスターと記念写真。お世話になってます!また近いうちに再訪問します!

あ、チャンジャって「タラの腸のキムチ漬け」のことです。