医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

圧巻!元の隅稲荷神社!!

せっかくのお花見シーズンなのに雨模様。桜散らしの雨になりそうです。

さすがに最初はこの話題。

昨日浅田真央選手が電撃引退発表しました。大・大・大好きだった浅田真央ちゃんの引退は大ショックです。

ここまで日本国民に愛された選手っていないと思います。

可愛らしい容姿とは裏腹に、あまりにもストイックなまでのスケートへのこだわり。鬼気迫るものがありました。ずっとずっと苦労していたのは有名です。

本当にお疲れさまでした。これからは普通の女の子に戻って、またいつか真央ちゃんスマイルをスケートリンク以外で見せてくださいね。

今回は最近有名になった「元の隅稲荷神社」に初訪問したお話です。

ここは長門の油谷にある小さな神社ですが、最近急に有名になったみたいです。

正直ここの存在を知ったのはほんの数年前です。ここの存在をみなさん知ってましたか?山口県好きの私も昔は知りませんでした。

木曜日の午後に現地に向かいました。週末は渋滞するって聞いていたので、さすがに平日は大丈夫だろうと思っていたら大間違い。巨大な観光バスが5台くらい駐車場を占拠していました。よーく見てみると韓国からの大観光客軍団でした。

最近は有名観光地に行くと、韓国の方や中国の方がものすごく多いです。日本観光が人気とは聞いていますが、まさか山口県まで遊びにきているとは。ま、どちらの国からも近いですから。日本に外貨をもたらすので観光事業も大事だと思います。

まだあまり整備されていない観光地のため、ここに向かう道中から大変でした。狭いクネクネ道を通っていきます。道幅が狭く、とても離合は困難だと思いますが、よく巨大観光バスがここまで来れたなって感じです。

とてもいいお天気で、絶好の観光日和でした。ちょっと肌寒かったですけど。

まずは下に降りてみました。

降りてみてビックリ。ものすごい断崖絶壁でした。しかも手すりや階段など全くなし。小高い丘の上に上がったら足場は1mもない狭さ。しかも横は崖。下に落ちたら完全に即死です。

危険を感じた小心者の息子は途中で断念しました。本当に危ないです。息子を抱っこして登っていたら、私も崖から転落していたかもしれません。みなさんお気をつけて。

さすがにここは有名な観光地ですね。大海原にせり出した断崖絶壁はとても美しかったです。

風が弱かったので、今回の旅でかの有名な「龍宮の潮吹き」は見れませんでしたが、冬から春くらしか見れないそうなので、また近いうちに再訪問しようと思います。

最近聞き分けがよくなった息子は安心して見れますが、この頃超ヤンチャになった娘は親の言うことなんて全然聞きません。父の制止を無視して崖の方に向かう娘を必死に引き止めました。

小さな子どもにはまだ危ない観光地です。

ちょっと怖さを克服した息子は楽しそうに岩肌を登っていきます。

最近バスケで膝を痛め、歩く旅に足がビリビリと痛くなる私。息子に追いつくのに必死です。これはこれでなかなか良い筋トレになります。転けたら命の保証はありませんけどね。

正直ここは福井の東尋坊くらいすごいです。須佐のホルンフェルスもすごいですけど、山口県は断崖絶壁観光地の隠れスポットだと知りました。

断崖絶壁マニアの方、おいでませ山口へ。

続きまして有名な赤鳥居をくぐって上まで行きました。

100本以上の鳥居がずらーっと並んで圧巻の景色です。中を歩くときは全然景色を楽しむ余裕なんて全然なかったですけど、登りきった後、ゆっくりと下を見るとやっぱり美しい景観です。ここが世界的に有名になった理由がよくわかります。アメリカでも紹介されたみたいですよ。

徐々にエキサイトして手に負えなくなってきた娘。

柵を乗り越えて崖の方に向かうし、抱っこしても暴れて降りようとするし、完全にマイペースな娘です。このまま放っておくと海に転落する恐れがあったので、鳥居の上にお賽銭を入れるという楽しそうなイベントはせず、無理やり娘を抱っこして駐車場に向かいました。

1時間程度の訪問時間でしたが、私も妻もグッタリ。息子はまだまだ遊び足りなかったみたいで未練タラタラ。「また岩のところに戻る!」って騒ぐ始末。ごめんよ、息子。父の膝はもう限界でした。もう岩場を歩く脚力はありません。また今度膝痛が治ったら連れて行ってあげようと思います。娘抜きで。

長く山口県に住んでいる私ですが、まだまだ知らない素敵な観光地がたくさんあるみたいです。

奥が深いぜ、山口県!

 

追伸1:追伸もこの話題から。

オリンピックを目指す選手って超ストイックだと思います。技術面はもちろんですが、精神的にも強くないと試合には勝てません。しかも自分のピークをどこにもっていくかも調整しなければいけません。

そして何よりもモチベーションを保つことです。強いモチベーションを持っていないと辛い練習を続けることは出来ないし、心が折れてしまいます。真央ちゃんの心の糸がプツンと切れてしまったんでしょう。

これからは普通の女の子に戻って、素敵な女性になってくださいね。誰と結婚するのかなー?楽しみです。

追伸2:山陽小野田市の市長選挙が終わりました。

藤田さんが僅差で勝利。大接戦でした。当選会見を見ていると、後ろでバンザイしている人の中に自分の知っている人が多数いました。

さぁ、これから山陽小野田市はどうなるでしょうか?これまで以上に手厚い子育て支援政策を期待します。