医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

2歳の息子が今ハマっているものシリーズ

最近なんだか日中はポカポカ陽気。空気は乾燥してますが。

本日は最愛の息子のお話。

我が息子は2歳です。小児科になって15年近くになりますが、まだまだ子どもは未知の部分が多い、不思議な存在です。我が子のこともまだまだ理解出来ていない38歳ダメ親父です。

最近息子がハマっているものをいくつか紹介しようと思います。たまには小児科っぽいことも書かないとね。

131020_1149まずは電車。

最近は寒くて息子の寝起きが悪く、散歩に出ていませんが、夏の間は頻回に小野田駅まで早朝散歩をしていました。

めっきり小野田線の本数が減ったとはいえ、さすが通学通勤時間。朝6時半前後には何本も電車が小野田駅を発着します。

息子は電車が大好きです。無言のままずーっと、ずーっと電車を見てます。普通の電車はもちろんですが、貨物列車も好きみたいです。

誕生日にプラレールを購入しましたが、こちらもずっと遊んでいます。最近は恐竜のおもちゃの方が人気ですが。

 

131128_1558続きまして「みちしおの貝汁」です。

ドライブイン「みちしお」の貝汁が最近のお気に入りみたいです。最初は小さなサイズの貝汁でしたが、最近では通常サイズの貝汁を全て食べます。当然パパが全て貝殻をはずしてあげますが。けっこうな労力です。

小食の息子が珍しく好んで食べる貝汁。やや塩分濃いですが、まあよしとしましょう。ちなみに保育園の給食は全部食べるそうです。それなら自宅でも食べなさい!!

131020_1550

 お次は動物シリーズ。

ビビりのくせに動物が好きです。餌やりをするのが今の流行です。左の写真は旧山陽町にある「花の海」です。イチゴ狩りで有名なところです。ここにはヤギや牛がいて、餌やりが可能です。やはりここは小心者。大きな牛には怖くて近づけないようです。小さなヤギばかりエサをあげています。しかもベビーカーから降りないまま。

この近辺でエサやりが出来るスポットとして、「徳山動物園」、小倉にある「到津の森」、美東の「道の駅」あたりですかね?ちなみに「花の海」のソフトクリームが美味しいです。

 

131128_1703ここは有名なスポット、「トイザらス長府店」です。

「トイザらス」は最高です。大人が行っても楽しい。何度行っても新鮮味のあるお店です。やはりおもちゃがいっぱいというのは夢の国ですよね。こんな年になっても。

毎回息子と大騒ぎ。最近は息子の中で恐竜ブームなので、いつも恐竜の小さなおもちゃを購入して帰ります。そんなに高価ではないのに、息子は毎回大喜び。可愛い息子です。

三輪車で遊んだり、電車のおもちゃで遊んだり、あれやこれや。だいたい木曜日の午後、クリニック休診の時に行くから人も少なくてGOOD。

二人で2時間は時間つぶせるくらいです。

最近感動したのは「プラズマカー」。

「プラズマカー」って知ってますか?妻が知り合いから勧められたそうですが、正直見たこともないので、どんなもんか想像も出来ませんでした。つい先日、息子と「お、楽しそうな乗り物があるぞ。」と、二人で遊んではしゃいだ車。実はそれが「プラズマカー」でした。

動力なしで、ハンドルのくねくねだけですすみます。よく出来ています。しかも大人一人子ども一人同時に乗れるのがいい感じ。今年のクリスマスプレゼントに狙っています。喜んでくれるかな?息子は「大きい恐竜がいい!」って言ってますが。

131126_2108

 最後は「おかあさんといっしょ」です。これはテッパンです。ちなみにパパもたくみお姉さんが大好きです。多分息子以上にたくみお姉さんが大好きです。

お気に入りは「ドンスカパンパン応援団」です。これはパパも大好きです。テレビに録画しており、ちょくちょく息子と一緒に踊っています。

ちなみに今週末に「はいだしょうこコンサート」が宇部であります。チケット発売日にゲットしたため、かなり前の席です。昔の歌のお姉さんですが、本当はたくみお姉さんに会いたかったです。土曜日のコンサート、家族3人で出かけてきます。詳細はまた後日。楽しみー!

ということで、元気いっぱいの息子。比較的多動気味の父。これからもドンドン素敵な旅をしていきます。いつか父離れする日がくるんでしょうけどね。まっすぐ育ってほしいと心から願っています。