医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

春を探しに・・・

せっかくのお花見シーズンですが、あいにくの空模様。今週末のお花見は大丈夫かな?妻の実家で大宴会の予定なんですけど。

なるべく政治的な発言をこの場では極力避けていますが、さすがにこの事件にはもの申したいです。

サリンを使用した疑いのあるシリアのアサド政権は許せませんが、その報復措置としてアメリカがミサイルを何十発も発射しました。暴力が暴力を呼ぶ悲しきいたちごっこ。トランプさんの迷走っぷりが世界に混乱をもたらしています。不特定多数の命を奪う空爆やミサイル攻撃で子ども達が犠牲になっています。また冷戦の再来でしょうか?ロシアの出方が不気味です。

さて、気を取り直して地元観光話を。今回は家族で木曜日の午後にお出かけしたお話です。

天気のよかった木曜日の午後、家族で春を探しに旅に出ました。

我が家が大好きなブルーベリーハウスに行きましたが、平日のバイキングってかなりクオリティーが低いですね。ま、訪れるお客さんが少ないのでお料理の量が少なくなるのは仕方ない事ですが、週末とこんなにギャップがあることに驚きました。店内はガラガラ。ほぼ貸し切り状態でした。

この頃めっきりお兄ちゃんらしくなった息子。

おてんばの妹のお世話をしてくれます。なんだか2人でゴソゴソしていると思ったら、お兄ちゃんがしっかり妹の長靴を履かせていました。その微笑ましい光景に思わず見とれてしまいました。

結構な我慢を強いられている息子ですが、こうして兄としての自覚が芽生えて行くんだと思います。頑張れ!愛すべき息子よ!!

食後はお店裏の小川に葉っぱや花びらを浮かべてレースする子ども達。

楽しそうにしてる兄の真似をして葉っぱを楽しそうに流している娘の姿です。溝に落ちそうで心配になります。

平日の午後は人が少なくていいですね。もともと田舎もんの私は人ごみが大嫌いです。せっかちなので待つのも苦手です。

やんちゃ娘が黙ってどこかに消えたので、急いで姿を探しに行きました。

やっぱり影でイタズラしてました。鉢植えの菜の花をむしっていました。

「こら!」と怒ると、きゃっきゃっとはしゃぎながら逃亡する娘。逃げていく後ろ姿はとっても可愛らしいんですけど、将来どんな女の子になるのか不安と期待が入り交じった複雑な心境の私。

少なくともおしとやかに育つ事はないでしょう。明らかに私の遺伝子を強く引き継いでいるようです。奥さんが大変です。ヤンチャなおっさん(私)と息子、それに超ヤンチャな娘の相手は大変出そうです。おつかれさまです。

今回の旅の最大の目的地は、最近有名になった「元の隅稲荷神社」です。油谷町にあります。

断崖絶壁にそびえ立つ、数多くの鳥居。

バスケで膝を痛めている私に待ち構える地獄の世界。行くまではルンルン気分でしたが、訪問してからその過酷な環境に、またまた膝を痛めてしまった悲しき41歳のおじさんでした。

続きの話は長くなりそうなので、ここの訪問記は後日にします。

 

追伸:先日息子と湯田温泉にある「温泉のもり」に行ってきました。ちょっと遠い場所にあるけど、温泉の種類が多くて私も息子も大好きな場所です。

せっかく温泉に入って温まった体のなのに、温泉後に食べたのはなんとかき氷。しかもイチゴ味。

息子が残したかき氷をこっそりいただきましたが、温泉後にはとっても美味でした。温泉後のかき氷ってありかも?でも矛盾してない?

ま、いいです。美味しかったから。