医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

我が家の日帰り温泉巡りはついに九州まで!

近所の桜が三分咲き程度になりました。今週末が見頃でしょうね。週末に妻の実家でお花見&BBQの予定ですが、あいにく天気予報は雨模様。しかし私は晴れ男。きっと晴れるはず!期待します!

まずは結婚記念日のお話。

3月28日は結婚記念日でした。今回もコッチでケーキを購入しました。毎回買っているのは息子の大好きな「ガトーショコラ&たっぷりイチゴのせ」です。

最近イチゴが大好きになった娘にもベストなセレクションでした。

で、ろうそくを消すのは当然息子の仕事です。娘も横でうらやましそうに見つめながら、ちょっと遠くから「ふー、ふー」ってしてました。

今回は我が家がハマっている家族風呂訪問記です。

日帰り温泉によく行く我が家ですが、今回は知人からの情報を得て、ついに関門橋を越えて門司の温泉施設まで行ってきました。

関門海峡壮大な景色が目の前に広がり、しかも綺麗な夕日を見ることができる抜群のロケーションです。この雰囲気だけでも最高です。

最近、超やんちゃになり、所構わず走り回るおてんば娘。今回も素敵な海を眺めて大興奮。一応フェンスがありましたが、娘の体型からすれば簡単に海に落ちてしまいます。

海面を漂う海藻を見つけて触ろうと試みる娘を必死に捕まえ、逃げ出した娘を必死に追いかける私。

こんなに激しい性格はいったい誰に似たのでしょうか?心当たりはあるけど。

ホテルの1室を改装した家族風呂です。

海が一望できるベランダに小さなお風呂が一つあるだけですが、部屋の中にはくつろげるソファやテレビも設置してあり、居心地のよい家族風呂でした。子どもたちも喜んでいました。

家族全員でお風呂を満喫。

ここで驚いたのが、温泉の泉質です。鉄分と塩分がかなり濃そうな源泉で、匂いも肌触りもかなり刺激が強く、超本格的な温泉でした。

かなり気持ちよかったけど、アトピー性皮膚炎の私には少々刺激が強すぎ、入浴中はお肌がピリピリしました。娘も入浴後に少しお肌が赤くなっていました。

やっぱり九州はいいですね。どこに行っても本格的な温泉が楽しめます。まさか近所の門司にこんな素敵な温泉があるとは知りませんでした。

あ、名前を言い忘れていましたが「門司ポートホテル」です。今回は家族風呂に行きましたが、大浴場もなかなかいいらしいですよ。今度息子と再訪問してきます。

入浴後は同施設内にあるバイキングレストランへ。

ネットから拝借した写真ほど豪勢ではありませんでしたが、お鮨やお刺身が置いてあるバイキングレストランって珍しいですよね。

そのほか色々と手の込んだお料理が多く、肝心のお味もなかなか。何件もバイキングレストランに行きましたが、ここはハイクオリティーです。ただ、人が多くてガヤガヤしていたこと、お料理が間に合わず空いたお皿が多かったことなど、不満な部分もあります。一番息子が怒ったのは、チョコレートファウンテンで使うマシュマロが品切れだったことです。それはいかんだろっ!とツッコミたくなりました。

門司まで結構遠かったけど、家族風呂を満喫した我が家でした。今後は九州方面を開拓してきます。お楽しみに!

 

追伸1:阿知須サンパークで開催された仮面ライダーエグゼイドショーを見に行った息子たち。私は寂しく小野田休日診療所で働いていました。

わざわざ自前の変身ベルトを持参して気合の入った息子です。

楽しそうな写真を見て、今度は私も一緒に行きたいなーって本気で思う、仮面ライダー大好きおじさんのボヤキでした。

実際に生で見る仮面ライダーはまたテレビとは違う雰囲気で面白いですよ。しかもエグゼイドは小児科医です。

でも彼はまだ研修医ですからぁ!残念!(下関出身のギター侍風←古い?)

追伸2:面白画像を発見しました。

モスバーガーでくつろぐケンタッキフライドチキンのカーネルサンダースさんと、マクドナルドのロナルドさん。

やはり彼らもモスバーガーの方がお好みみたいです。

今回の件で調べてわかったことですが、マクドナルドメインキャラの彼の名前は「ロナルド・マクドナルド」らしいです。ずっとドナルドと思っていました。よく見ると怖いピエロです。ホラー映画「チャイルドプレイ」のチャッキーみたい。