熊本で結婚式!〜友人代表挨拶&余興〜

さぁ、いよいよ本日プロ野球開幕です!我が巨人軍の優勝を信じています。

開幕スタメン濃厚な岡本、WBCで一皮むけて帰ってきた小林、ベテランの阿部、エース菅野。皆さん、今年も期待していますよ。

開幕投手はマイコラスです。有名な美人奥さんのためにも頑張れ!!

センバツ甲子園の大阪対決も気になるし、ソフトバンクに帰ってきたムネリンの活躍も気になります。

やはり日本の国技は野球ですよね。東京オリンピックの種目にも加わったため、今後の若手の台頭を期待しています。

履正社の安田選手や早稲田実業の清宮選手が高校卒業後、すぐに日本のプロ野球の世界に入ってきて大活躍する姿を夢見ています。2人とも巨人に来て下さい。

今回は熊本での友人結婚式当日のお話になります。

実は今回、友人代表挨拶を頼まれていました。

招待状が届いた時、封筒の中を念入りに確認しましたが、「挨拶お願いします」とか「余興お願いします」とか、だいたい毎回入っているメッセージがなかったため、今回は心穏やかに式に臨めると思っていました。

すると式1ヶ月前くらいに「友人代表挨拶を頼む。お前しか思いつかん!」と連絡が入りました。嬉しかったけど、「普通事前に伝えておく事だろ!」とツッコんでおきました。

ということで当日朝は緊張した雰囲気となり、サンマルクカフェでコーヒーを飲みながら原稿を何度も読み直しました。

結婚式場に着いたら話が急展開しました。

前夜祭の話の中で、新婦がよしもと新喜劇の人気ネタ、スッチ&吉田が繰り広げる「乳首ドリル」ネタが大好きって言う情報を得た我々。

冗談半分で「明日の披露宴で乳首ドリルしようか?」というノリになりました。

ま、さすがに披露宴で「乳首ドリル」はないだろうと思っていましたが、悪友のいつもの悪ノリで「昨夜ドン・キホーテでドリルネタ用のグッズ買ってきたぞ!」と気合い入れていました。

という事で、急遽2人で作戦会議開始。もう披露宴挨拶どころではありません。

披露宴会場の隅っこでおっさん2人、真面目な顔して必死に練習しました。だって当日ですよ、当日。アドリブに最も弱い私が当日に芸の仕込みするなんてあり得ない話です。

挙式の間もチャペル内で練習していましたが、さすがに新郎新婦が横を通るとこちらのテンションもMAXになりました。

やっぱり結婚式っていいですね。もう何十回と参加しましたが、毎回毎回感動します。最近は年齢が上がったせいか、乾杯の音頭を頼まれたり、挨拶頼まれたり、緊張する結婚式が増えました。光栄ですけど緊張しますね、やっぱり。

さぁ披露宴開始です。

もともとハンサムな友人ですが、タキシードがバッチリ似合っていました。奥様も素敵。

結構早めに友人代表挨拶が入るという話を聞き、こちらも緊張感がドンドン増してきました。挨拶に引き続き、すぐにサプライズ余興の段取りで話をすすめました。

肝心の友人代表挨拶が、思いのほか長時間となり、式場内はやや不穏な空気が流れていました。

自分なりにコンパクトにまとめたつもりだったけど、ずっと仲良しの友人だったので、これまでの思いを全て話したのがまずかったようです。

で、満を持して余興披露となりました。こちらの方は結構ウケてました。新婦さんが大喜びしてくれたのが一番嬉しかったですけどね。

自分としては今回もやりきった感で充実していますが、挨拶の評判がイマイチでした。

毎回思いますが、結婚式の余興とか挨拶って難しいですよね。参加される方の職業とかいろいろ調べて、あまり粗相のないようにしなくてはいけません。乳首ドリルが粗相に値するかどうかは知りませんが、肝心の新郎新婦が大喜びしてくれたので良しとしましょう。

2日間の熊本旅でしたが、やはり大学メンバーと会うと大いに盛り上がりますね。大学時代の全てが私の青春そのものですから。これからも末長くお付き合いさせていただきますが、次回再会する時はきっと誰かのお葬式かな?縁起悪い!

たかちゃん、お幸せに!!!

 

追伸:今年もプロ野球開幕直前に、この場で順位予想しておきます。完全なる個人的な見解です。

<セ・リーグ>

1位:巨人、2位:広島、3位:ヤクルト、4位:DeNA、5位:阪神、6位:中日

<パ・リーグ>

1位:ソフトバンク、2位:ロッテ、3位:オリックス、4位:日本ハム、5位:西武、6位:楽天

今年はヤクルトとオリックスが盛り上げてくれそうな気がします。ジャイアンツの優勝はいつだって信じてます!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.