日本代表には菅野がいるんだぜ!

まだまだ寒いです。鼻炎も悪化傾向。目も痒いです。ついに41歳にして花粉症?ま、もともとアトピー性皮膚炎も気管支ぜんそくも持っている私。今さら驚きませんけどね。

さすがに今回はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のお話。

でもちょっとその前に、UEFAチャンピオンズリーグのお話を。

決勝トーナメント1回戦バルセロナ対パリ・サンジェルマン(PSG)の試合で大波乱が起こりました。第一試合は4-0でPSGの圧勝。バルサが上に上がる事はまず不可能だろうと誰もが予想していました。

しかし昨日の試合で大どんでん返しが起こりました。バルサが勝つには4点差以上で勝つことが突破条件でしたが、見事に大逆転劇を見せてくれました。もともとサッカーはあまり好きではありませんが、さすがにこのニュースには驚きです。

さて、大大大好きな野球の話題へ。

ついに開幕しましたWBC!世界一奪還に向けて予選リーグ開始です。

まずは初戦のキューバ戦。試合内容はかなり大味で、あまり面白みのない試合となってしまいましたが、何よりも勝ったということが全てです。

何が起こるかわからない国際試合。東京ドームでのホームゲームだったといえ、緊張感はハンパなかったと思います。さすがはソフトバンクのお祭り男マッチ。4打点の大活躍でした。

小久保監督の投手器用に関する大きな悩みがありありと感じられた投手交代劇でしたが、勝てた事が最大の収穫だったと思います。

それにしても筒香選手のホームランはお見事でした。

もともと横浜高校時代からスラッガーとして有名だった筒香選手。甲子園常連校の横浜高校で1年生から4番を売っていましたらからね。

彼のホームランの弾道やスイングを見ていると、元ジャイアンツの松井秀喜選手を彷彿とさせます。しかも打席でオーラを感じます。まだまだ若いのに、「全日本の4番」という風格がみなぎっています。中田翔選手も凄いけど、やはり4番は筒香選手ですね。

そんな中、ちょっと悲しい出来事が起こりました。

2年連続トリプルスリーで有名になった山田選手のホームラン性のボールをなんと観客席の少年がゲット!

ビデオ判定まで持ち込まれた結果、ホームランから二塁打になってしまいました。その後、見事にキャッチした少年は深く帽子をかぶって試合観戦していたそうです。おそらく号泣していたはずです。心もとない大人たちが彼を野次ったんだと思います。

全然いいじゃないですか!プロ野球の試合を何度も見に行きましたが、野球少年達がグローブを持参している姿をよく見かけます。4万人以上入る事が出来る東京ドームで、さらにグローブを持参していた人の前に球が飛んでくる確率ってどれくらいだと思いますか?おそらく年末ジャンボに当たるくらいの確率だと思います。グローブがないと公式球はキャッチ出来ないし。それでも野球少年達は自分に球が飛んでくる事を信じて、球場までグローブを持って行くんです。

結果的は勝ち試合で大きな問題にはならなかったけど、キャッチした少年の心の傷はものすごいと思います。本日、渦中の山田選手が素敵なコメントを出していました。

「僕は全然気にしてない。だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい。」「これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります。」

さすがは侍ジャパンのメンバーです。涙が出るコメントでした。山田選手も野球少年も表彰してほしい気持ちになりました。

まさに「ナイスキャッチ!」

で、昨夜の第二戦。相手はオーストラリアです。

やってくれました。我が巨人軍のエース菅野投手がやってくれました。大谷選手不在で投手力不安とマスコミから叩かれていた中、彼がやってくれました。

オーストラリア代表監督も「菅野投手に脱帽です」とコメントを残しています。

日本シリーズの時も思いましたが、日本の素晴らしい投手は大谷選手だけではないんです!ちょっと控えめなキャラで目立つ事が少ない菅野投手。実は原辰徳元巨人監督の甥っ子ですよ!

我が巨人軍のイケメン、小林捕手との相性もバッチリ。ソロホームランを浴びましたが、その後も内角をずばっとついてくる彼の投球はお見事でした。さすが巨人軍のエース!日本のエースはあなたです!怪我して出遅れている大谷投手ではありません!

引き締まった投手戦の中、やはりここで魅せた男は中田選手でした。本人は「バットの先っぽ」と謙遜していましたが、ものすごい強烈な当たりでレフトスタンドまでぶっ飛んで行きました。

さらに次の回に筒香選手にも二試合連続のホームランが飛び出しました。こちらのホームランも凄いホームランでした。

これで一次ラウンド突破はほぼ間違いないと思いますが、お隣のリーグでは早々と韓国代表、台湾代表の予選落ちが決定しました。オランダやイスラエルと対戦する事になると日本も大変そうです。

じつは日本って世界の野球ランキング1位なんですよ。アメリカより上なんですね!驚き!

頑張れ日本!WBC3回目の頂点まで駆け抜けて下さい!!

 

追伸:ネット上で面白い写真を見つけました。

フロントを変更するだけで、レクサス、BMW、アウディ、ボルボの車に早変わり。

やっぱりフロントグリルって大事ですね。イメージを作り出すもっとも重要な箇所です。これにMAZDAのグリルを当てはめればアテンザの出来上がり。

ま、細かい事いえばサイドラインとか各メーカーで全然違うので、私みたいな車変態マニアにはその違いがわかります。多分。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.