ロックなお話

最近寒いですね。夏から一気に冬です。秋はいずこ?

本日はマニアック音楽話です。

ent13111011330006-n1ポールマッカートニー来日しましたね。既に71歳。でもまだ現役。とても元気です。今回のツアーは、ビートルズの名曲が多いみたいです。来日した時、大騒ぎになっていましたが、空港にいた人々の顔を見ると、だいたい30〜40代。もっと若い人もいました。この中で現役ビートルズ世代の人はどれくらいるんでしょうかね?ちなみに自分も世代ではありません。物心ついた時にはジョンレノンはいませんでした。

今回のワールドツアーの中で、日本の講演料だけかなり安く設定したそうです。これはポールの強い希望だったそうですよ。震災などで苦しんでいる人たちを元気づけるため、他の国での講演料より安いみたいです。一番高いS席でも1万5千円程度。アメリカならこの2倍はするとのこと。なかなか粋なスターです。さすがビッグ。それにしても元気なおじいさんです。71歳になってもまだ新しいアルバム出しましたからね。凄いです。

海外のアーティストは皆さん高齢まで続けてますよね。自分はロック大好き人間なので、洋楽もロックばかりですが、思いつくだけでも、ローリングストーンズ、エアロスミス、KISS、メタリカなどなど、何十年もロックしてます。日本のロックスターもそれなりに長くされていますが、そんなに思いつきません。人気あってもすぐ解散するし。

imageそれにしても海外ロックバンドのメンバー入れ替えは壮絶です。高校時代大好きだった、ガンスアンドローゼズはボーカル1人残して他すべて脱退。ジャーマンメタルの代表選手ハロウィンも、ギターとボーカル脱退。ギターはともかくとして、ボーカルが変われば、もはや全く別のバンドになってしまいます。そんな事が平気で行われています。聖飢魔Ⅱのボーカルがデーモン閣下からXジャパンのトシに変わったら大事件ですよね。もはやそれはXジャパンです。それくらい大きな事件が日常茶飯事に繰り広げられています。

最近の日本のロックに馴染めない私。洋楽ロックもそう。自分が音楽にどっぷりはまっていた80年代、90年代の曲を今でも普通に聞いています。新しいものにも挑戦しなくてはと思いつつ、色々レンタルしたり購入したりしてますが、長続きしません。まあそれでもいいんですが。

最近の若い人たちはコンサートとか行ってるんですかね?ロックフェスなんかは盛り上がっているみたいですが。

昔はチケット確保も大変でした。平日の午前中にチケット発売になるため、中学の授業をこっそり抜け出し、公衆電話で何度もチケットセンターに連絡して購入していた事を今のように思い出します。今ではネットでワンクリックの時代。便利なもんです。今の人はチケットぴあの入り口で徹夜したことなんてないでしょうね。

せっかくなので、自分が行ったことのあるコンサート、特に洋楽のみ思い出してみました。

image-1imageまずはローリングストーンズ。

 福岡ドームで開催されたコンサートでしたが、まあ凄かった。スケールの半端ない感じがまさにワールドクラス。かなり前の席だったので、ミックジャガーの汗が飛んできそうなくらいでした。本当に感動しました。機会あればもう一度行きたいと思っています。

しかしドラムのキースはもうかなり高齢。そろそろお迎えが来そうなくらいの年齢だったと思います。でもまだまだ元気いっぱい。これからも素敵な音楽を作ってほしいです。

image-1image-2続きましてメガデス。

いわゆるヘビメタバンドです。迫力が凄いのはもちろんですが、その音量が凄かった。コンサート後には2日間くらい耳鳴りがとれませんでした。頭を前後に振る動き、ヘッドバンギングっていうんですかね?コンサートの間ずっと頭を前後に降っていたから、軽い脳しんとう状態になりました。耳鳴りと脳しんとう。もはや公害レベルですよね、このコンサートは。

でも大好きなバンドを生で見れて最高に幸せでした。

image最近行ったのがエアロスミス。これもロック全開です。

ボーカルのスティーブタイラーは結構な年齢なはずですが、素晴らしい声。素晴らしいパフォーマンスでした。

天井からグランドピアノ弾きながらおりてきて、ドリームオンを歌ってくれた時には思わず感動して泣いてしまいました。

これも素晴らしいコンサートでした。

やはり生で聞く演奏は素晴らしいですよね。まだ子どもが小さいからいろんなコンサートに連れて行くことは無理ですが、いつか息子と一緒にロックロックしたいと思います。

ちなみに今度家族で行くコンサートは「はいだしょうこコンサート」です。先代のお母さんといっしょ歌のお姉さんです。息子と一緒に「ドンスカパンパン応援団」を歌いながら踊ろうと思います。楽しみー!!

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.