徒然草

食材偽装事件に関して、素晴らしい詩をみつけました。

おはようございます。台風30号はすごかったみたいですね。こんなスーパー台風が来たら、日本も大変だったと思います。大震災の時にすぐ助けにきてくれたフィリピンの方々。今度は我々が助ける番です。とりあえず、募金から開始します。

今回は、まだまだ騒がれている食材偽装に関するお話。

facebookで見つけた素敵な詩です。ズバリ心中を指摘されたみたいで、納得する反面、少々へこみました。長い詩ですが、ぜひとも皆さんに読んでもらいたい文章です。以下にのせておきます。

 

くるまえび と よばれて 

え: まつお たいこ ぶん:やまぐち ひろし

o-DEFAULT-570

 ぼくだってだますつもりはなかったんだよ ぼくのなまえはブラックタイガー ただのえび あたりまえのえびだ それいじょうでもそれいかでもない ぼくはぼくであることを こころのそこからきにいっている しんせきのくるまえびはゆうめいだけど べつにうらやましくなんかない あいつのしましまはかっこいいけど ぼくのほうがおおきいしね うみのそこでかいをたべたり ときどきフライやてんぷらになったり のんびりきままにしていたい

でもあるひ ホテルのおじさんがいったんだ 「きみくるまえびにならないか?」って「きみもにんきものになれるよ」って よくないはなしだってわかってたさ だってぼくはブラックタイガーなんだからね うそつきはわるいにきまってる だけどこころがゆれたんだ ちょっとだけいいかもっておもったんだ くるまえびのにんきはすごいからね きにしてないつもりだったけど やっぱりうらやましくおもってたのかな

それでちょっとだけやってみたんだ そりゃちょっとはたのしかったさ やっぱりほめられるのはうれしいもんね だけどやっぱりかなしくなった 「すごいりっぱなくるまえびだ」「さすがくるまえびはおいしいね」 みんながぼくをほめるたびに こころがちくっといたんだよ ほんとはわかってほしかった「ぼくはくるまえびなんかじゃない」「ほんとはぼくはブラックタイガー!」けれどもひとりもきづかなかった ようやくぼくはわかったよ きみたちほんとはぼくたちとくるまえびのちがいなんてわからないんだろう? なまえだけみてわかってるふりしてるんだろう?

こないだくるまえびにあったんだよ あいつにはわるいことしたかなとおもってたから「ごめん」ってあやまったんだ あいつはぜんぜんおこってなかった むしろすっごくおちこんでた 「にんげんはぼくがすきなんじゃなくてぼくのなまえがすきだったんだ」って 

それなのにばれたらおおさわぎだ 「ぎそうだ!だました」っておおさわぎだ きいたらほかにもあったらしい なかよしのバナメイエビはしばえびに しりあいのメバチマグロくんはクロマグロに シイラさんなんかカンパチにもハマチにもカジキにもシマアジにもされるんだとさ ひどいはなしだっておもってるんだろう?たしかにだますのはよくないよ?でもねそういうつもりじゃないんだよ

ホテルのおじさんにきいてみたら 「そうするとみんながよろこぶんだ」って ほんとはホテルがおりょうりの ざいりょうにかけてるねだんなんてうりねのせいぜい2、3わり あとはホテルのおじさんのりょうりのうでや たてもののきれいなかざりやいいおさら やさしいおにいさんおねえさんのサービスのねだんなんだって

でもそれなのにきみたちは そういうどりょくもくふうもすべてぜんぜんひょうかしないじゃないか おじさんがうでをふるったじまんのソースをちっともほめたりしないくせに「わあ!くるまえびだ」とかいうだろう?おじさんにしつれいだとはおもわないか?ぼくらをくるまえびのかわりにしてもホテルはたいしてもうからない みんなのえがおがみたいんだ みんなによろこんでほしいんだ だってきみたちはわからないから くるまえびのりょうりですってかかないとおいしいっておもってくれないから

わるくないってひらきなおるわけじゃないんだよ?だけどすこしはいわせてほしい きみたちちょっときょくたんすぎないか?

きみたちてづくりふうハンバーグくんにももんくいったんだって?「ほんとはてづくりじゃないじゃないか!」って バカもやすみやすみいえってんだ てづくりじゃないからてづくり「ふう」ってつけたんじゃないか「おふくろのあじのていしょく」をおとこのひとがつくってたっていいじゃないか おふくろがつくったとはいってないんだし

きみたちはだまされたからおこってるんじゃなくて きづかなかったのをごまかすためにおこってるんじゃないのか?ほんとうはあじなんてわからないってばれちゃったから おこってるってことじゃないのか?ぎそうしてるのはきみたちもおなじじゃないか?

ごめんちょっといいすぎた きみたちをわるくいうつもりはない でもねわかってほしいんだ なまえでおいしさをきめないでほしい ぼくのなまえはブラックタイガー ただのえび あたりまえのえびだだけど あじにはじしんがある たぶんくるまえびにもまけないよ ぼくをぼくとしてみてほしい そのままのぼくのよさをわかってほしい

だけどうすうすわかってる たぶんきみらはわかってくれない やっぱりなまえでえらぶんだろう?ぼくらはとっくにあきらめてるんだ たぶんこれからもかわらないよ きみらはだまされつづけていく だってぼくらをみてないから ぼくらのなまえしかみてないから それはそれでしあわせかもしれないよ? ぼくらはちょっとかなしいけどね