医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

日本一オシャレな街、東京

行楽日和が続きます。仕事抜けて遊びに行きたい気分です。

本日は東京に関するお話。

131102_2125先日、私用で東京に行ってきました。夜は熊大バスケ部の後輩たちと飲み会があり、最近出来た話題の施設「kitte(きって)」に行ってきました。

まあ洒落てること、この上なし。地方出身者、いわゆるお上りさんノリ全開でめちゃくちゃ感動しました。東京にはこんな施設がゴロゴロあるんでしょうね。入り口はもちろん、エレベーターホール、トイレまでお洒落にまとまっており、東京の底力を感じました。

東京に勉強に来ている後輩にお店の確保をお願いしたため、目立つ施設にしようという理由でこの「kitte」が選ばれました。

おっさん6名で訪問。完全に場違いでした。素敵な格好のカップルや、外人さんが多数。我々と言えば、ジーンズにパーカースタイル。ほんと、完全に場違いでした。

後輩が予約してくれたお店は、自分の希望もあってすき焼き店。名前が「豚捨(ぶたすて)」。牛肉が美味しすぎるから、豚肉なんて捨ててしまえってお客さんが騒いだことからつけられた名前みたいです。豚に失礼ですよね。

131102_2139感想。めちゃくちゃ美味しかったです。久しぶりに「凄い牛肉」ってのを食べました。

確かにこのお肉を食べたら、「豚肉なんていらねぇ!」って叫んでしまいそうです。

すき焼きなんですが、関西風の味付けで、ちょっと甘めの慣れ親しんだ味。お肉は口の中でとろけました。特にサーロインの味が素晴らしく、脂まで美味しいって感じでした。感動しました。

お店の方も、騒いでいっぱいお金をおいていく客だと思ったみたいで、お酒やら追加のお肉やら、どんどん運んできました。こちらもビールを大量飲酒しているため、感覚が鈍っており、『どんどん持て来てください!」ってお馬鹿なノリ。最後に見た会計表に驚きました。でもいいんです。美味しかったから大満足です。東京で美味しいもの食べようと思ったらお金がたくさん必要ですよね。

imageその後2次会で訪問したのが、「新丸ビル」。東京駅周辺で夜中まで開いているお店はそこくらいしかなかったからです。さすがオフィス街。

これまた丸ビルの飲み屋さんが凄い。

お洒落なお店が目白押し。内装はもちろん、またまたトイレのかっこよさに感動しました。飲んでる方々も見るからにセレブ。スーツを着たお洒落さんたちが合コンしてるような現場も見ました。

 

s_0029これまたお洒落なお店で我々場違いおっさんたちが酔っぱらってばか騒ぎ。明らかに浮いている感じでしたが、そこは関係なし。熊本大学魂全開で騒いできました。

ちょっと香りの良いビールが1200円!地元であれば生ビールが3杯飲める値段。

東京恐るべし。恐るべし東京。ちょっとつらいわ、この東京砂漠。

image-2オフィス街の東京駅近辺でもこの凄さ。銀座や六本木、渋谷なんて怖くて行けません。東京は素晴らしい街ですが、時々行くくらいでちょうどいい感じ。モノレールから見る海の汚さを見て、ここに住むことなんて到底できないなって確信しました。

妹夫婦が東京に住んでますが、もはや外国人みたいな印象です。

田舎万歳!山口万歳!また下関に美味しいお魚食べに行こっと。