医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

「レガル」で新年会!

相変わらずインフルエンザが大・大・大流行中です。ちょっと前までは感染の現場は小学校でしたが、最近は幼稚園や中学校まで波及しています。

昨年に比べて感染拡大のスピードが早いようです。今回のインフルエンザワクチンの型が合っていなかったのかもしれないですね。ただ、ワクチン接種された方は症状が未接種の方よりも随分と軽いです。それだけでもワクチン効果があったんじゃないでしょうか。

手洗い・うがいの励行を心がけてください。

今回は我がクリニック新年会のお話です。

今回の会場は小野田サンパーク近くにある「レガル」で開催しました。

先日、市内の1歳半健診で偶然お会いしたお店の方とお話したことがきっかけです。かなり前にブログで訪問記を書いたことがきっかけで来店された方がおられたということにお礼を言われました。

自称「山陽小野田近郊の食べログ担当」の私。このたわいも無いブログがそれなりに評価されたことが嬉しかったです。

今回はお店の方のご配慮でなんと貸切で利用させていただきました。ありがたい話です。いつも院長中心に飲み会ではしゃいでしまう我々ですからね。

開催時間も早めに設定しました。小野田線の終電があまりにも早い時間なので、電車で帰る方への配慮です。我が子二人もこっそり参加しました。

前菜からオシャレで美味しい料理が出てきました。

いつもは居酒屋で飲み会をする我々ですが、これまでの飲み会のお料理とは一味違います。

飲み放題プランをお願いしましたが、いつものビールや焼酎だけではなく、今回はオシャレに赤ワインなんぞ飲んでおります。ワインに関する知識は全く無いため、お店の人にお任せです。辛口赤ワインが美味しくて、つい何杯も注文してしまいました。

ここのシェフはフレンチ料理が専門と聞いていましたが、出てくるお料理が意外にも多国籍料理で驚きました。特にこのタンドリーチキンはスパイスがしっかりと効いていて、とても美味しかったです。お酒に合います。

もしかしたら我々飲んべえ軍団に合わせて、お酒にあうようなお料理を選択してくれていたのかも。ありがたや、ありがたや。

もうひとつ嬉しかったお話が。

息子のために注文したキッズプレートのスープをよく見てみると、サプライズが仕掛けてありました。

スープに描かれた絵がニコちゃんマークでした。これには息子も大喜び。ちょっとしたことなんでしょうけど、こんな細かい配慮って嬉しいですよね。1歳の娘にもスープをいただきました。子連れでも気軽に訪問できるお店です。

結局ここに長居してしまいました。飲み放題時間が終わっても少し注文を受けてもらったことも嬉しかったです。

なんだかんだで理由をつけて飲み会を定期的に開催する我が職場。ま、院長がお酒好きなので仕方ないのかもしれません。皆さん、毎回毎回お付き合いしていただき、誠にありがとうございます。

スタッフも楽しんでもらえたかなって勝手に満足しています。

なんだかお店のコマーシャルみたいな投稿になりましたが、いろいろお世話になったのでお礼の意味も込めてヨイショしておきます。

ここはランチタイムも営業しています。ハンバーグが絶品ですよ!

あ、またヨイショしてしまいました。

二次会は少数精鋭メンバーで久しぶりの宇部新川へ。

燻製専門店の「燻し屋」に行ってきました。このお店は週末しかオープンしないお店です。たまたま席が空いていたので予約なしで入れました。いろんな燻製が出てきましたが、しょうゆイクラの燻製が絶品でございました。

毎回毎回、大はしゃぎするお酒大好き院長です。3月過ぎにはついに病児保育施設がオープンします。保母さんを中心とした新メンバーが加わるため、次回は歓迎会ですな!

あ、「また飲み会?」っていうツッコミはダメですよ!

 

追伸:この場であまり政治的なことを書くのはどうかと思いますが、今回もアメリカのお話。

大統領が公約を守ってイスラム系の数カ国に入国禁止を実行しました。これって明らかに人権侵害だと思います。国際法違反にならないのかな?

メキシコ国境の壁にも着手しました。相手が猛反対している中、壁を造るお金もメキシコが出せ!という発想が理解不明です。ものすごい強気です。

世界が今ちょっとだけ荒れています。そんな中、アメリカにビジネスチャンスを見出したソフトバンクの孫社長や、アメリカで頑張っているトヨタを心から応援しようと思います!

頑張れ!日本の会社!!