医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

トリックアート!

今冬最強の寒波が襲来するみたいですね。朝からニュースを見ていますが、山口や九州方面まで寒波が降りてくる事はなさそうです。寒いですけどね。東日本、特に東北や北海道は大変みたいです。

奇しくも本日からセンター試験が始まります。大学受験の第一関門で、かなり重要な試験になります。

これまで受験戦争を戦ってきましたが、これまでで一番精神的にキツかったのはセンター試験です。もう二度と受けたくないですね。センター試験なんて1回で充分です。医師国家試験の方が精神的には落ち着いて受験出来ました。

毎年センター試験の時期に大雪が降ります。神様の悪質ないたずらとしか思えないですね。全国の受験生の皆さま、精一杯頑張って下さい!寒さかなんかに負けるな!

今回は下関大丸で開催されていた「トリックアート展」のお話です。

大学時代の友人の出産お祝いを購入するため久しぶりに下関大丸に行ってきました。

まずは子ども達のご機嫌をとるために、大丸に隣接している「ふくふくこども館」へ。短時間だけ妻に子守りをお願いしてお目当ての子供服を無事購入出来ました。出産祝いを買うのって楽しいですよね。なんだかこちらまで気分が明るくなります。

その後、大丸で開催されていた「トリックアート展」に家族で行ってきました。ハウステンボスで経験済みの我々。木曜日の午後に行ったからガラガラでした。お気に入り写真をいくつか提示します。

<息子写真編>

写真に撮られ慣れている息子。ご機嫌で撮影に応じてくれました。

物理的な視覚効果を狙い、どれもこれもよく出来ていました。しかもご丁寧に撮影ポイントが決められており、うまく撮影出来る方法など示してありました。

観覧客はほぼ我々のみ。自由気ままに撮影を楽しみました。

まだまだ素晴らしい作品がたくさんあります。

こちらの撮影指示に素直に従う息子。

普段からこんなに聞き分けがよかったら毎日毎日あんなに怒る事ないのになーと思う父と母です。

息子を撮影しまくる気合い入りまくりの撮影マニアの父。

妻や娘も一緒になって、家族全員で時間が経つのも忘れて写真撮影をしていました。

いやー、トリックアートって楽しいですね!その他にもいくつか優れた作品を並べておきます。

<妻の写真編>

ちなみに娘は撮影の意味がよくわからないせいか、かなり迷惑な顔して写っていました。一番右端の写真は妻の手だけ写っています。食べられているのは私です。

<家族集合写真>

どれもこれも素晴らしい作品です。あ、自画自賛してしまいました。お恥ずかしい。

最後の最後は自分の写真になります。

<私の写真編>

最後の最後までトリックアート展を大満喫した砂川家でした。

期間限定のイベントでしたが、色々なアイデア満載でとっても面白いですよ!

皆さんも是非、機会あればトリックアートの世界を楽しんで下さいね。

あ、カメラは必須ですよ!!!

 

追伸:今年はWBCの年ですね。

メジャーリーガーの出場は微妙みたいですが、国内組でも充分ハイレベルな選手がそろっています。

今回こそ世界一奪還を期待したいです!

巨人びいきの私。菅野投手と坂本選手を応援します!!

でもマエケンやマー君には出場してほしかったな。あと、精神的な支えとしてイチローにも期待していたのに。ま、シーズン前で怪我が怖いですから。特に投手はシーズン開幕前で調整中だろうし。

メジャーリーガーはかなりの高給取りなので、怪我されたらオーナーもたまんないでしょうね。