医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

毎年恒例の番組&初釣り

3学期始まりました。集団生活が再開されるということは、感染症も広まるということです。当院でもインフルエンザ陽性の方が数名おられました。まだ流行というには早過ぎますが、あと1、2週間のうちには広まっていきそうです。怖い季節ですね。毎年のようにインフルに罹患する私。不摂生は避けようと思います。

今回も年末年始ネタです。まだまだ話題がたくさん残っているので。

大晦日の定番番組「笑っていはいけない」シリーズです。毎年妻の実家で紅白歌合戦を観ているため、この番組は録画していました。6時間もある番組です。テレビの録画容量をかなり占めてしまうので、妻に怒られないうちにさっさと鑑賞しました。

毎年毎年同じようなネタが続くため、そろそろ観るのをやめようかなと思いつつ、今回もしっかり楽しませてもらいました。

斉藤工さんの「ジャスティス!」ネタに大ウケしました。あんなクールなイケメン俳優さんが「イエェーイ!」と叫んで出てくるシーンに大爆笑。彼の新たな一面が見れました。

しかし今回最も笑ったネタはこれです。

最近、吉本新喜劇で大人気の「すっちー&吉田」が繰り広げる「乳首ドリル」です。一度テレビで観てからずっとハマっています。

関西らしい激しいノリツッコミで、何回見ても何度見ても大笑いしてしまいます。是非とも本場大阪で鑑賞したいネタです。

今回の「笑ってはいけない」シリーズでも当然採用されていました。

しかも今回このネタを披露したのはなんと西岡徳馬氏です。

あんな強面の大俳優が「ドリルせんのかーい!」ってツッコム姿に涙を出して大笑いしました。

結局こうして「笑ってはいけない」シリーズにどっぷりとハマってしまう私でした。毎年見ていますが、ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しているので飽きさせないんでしょう。

そもそも年に1回の大晦日しか放送しませんからね。今年の年末も楽しみです。

新年ネタをもう一つ。

今年の初釣りも済ませてきました。ちょっと前に訪れた黒井漁港の釣り堀でゲットしたサバの味が忘れられなかったので、今回はいつもの味狙いからサバ狙いでいきました。

しかも今回は私の父も希望したので一緒に行ってきました。孫と一緒に釣りをするのが今年のテーマらしいです。

親子三代釣り対決です。

さすがはここの釣り堀のベテランの息子。いとも簡単にアジとサバをゲットしました。今回の魚もプリプリと太っており、脂がのっていて美味しそうでした。

さらに今回は義兄親子も参加しました。息子と従兄弟はライバル同士。ことあるごとに争ってケンカになります。

今回もどちらが多く釣るか競争していました。

結局同じくらい魚が釣れたので、今回はそれほどもめることなく終わりました。

ま、ここは釣り堀ですからね。ちょっと頑張ればすぐに連れる場所です。次回は堤防からアジのさびき釣りをしようと思います。いよいよ本格的な釣りデビューです。

いつの日か息子と一緒に外洋に出て、カジキマグロやGT(ロウニンアジ)を釣り上げるのが私の一生の夢です。

何と我が娘も魚釣りデビューを果たしました。

見事に大きなアジをゲットしました。1歳にして釣りデビュー。しかも何も物怖じすることなくアジをわしづかみしていました。将来有望な娘です。

釣った魚を持参して妻の実家へ。

父、義父、私がそろえば当然大宴会開始です。3人とも大酒飲みですからね。突然の訪問で多大なるご迷惑をかけた義母に大・大・大感謝です。

釣れたての魚のお刺身と塩焼きはどれも絶品!魚を酒のサカナにして、つい飲み過ぎてしまった砂川親子でした。

今年の年末年始を大満喫させていただきました。これで年末年始ネタは終わりと思います、多分。

 

追伸:年始に1人映画を楽しんだ後、ずっと気になっていた「かっぱ寿司」に行ってきました。

結構混雑していましたが、1人でカウンターに座ったため、待ち時間無しで食べる事が出来ました。

もともと息子が「はま寿司」ファンなのでそちらばかり行っていましたが、宇部のはま寿司のすぐ近くに出来たかっぱ寿司の味がすーっと気になっていました。

結論。

どちらも安くて美味しいです!以上!