今年食べた美味しかったもの

今年最後の投稿になります。大晦日投稿です。

昨夜、小学時代の同級生と忘年会をしました。

皆さん各方面で大活躍しています。もう30年近く経過しましたが、あの頃と全く変わらないキャラで、昨晩も大いに盛り上がりました。

おかげさまで本日超ウルトラ二日酔いです。今夜は妻の実家で大宴会があるのに・・・

体力と肝臓がもつか心配です。

今年最後の投稿は、今年食べた美味しい物特集です。どれもこれも美味しかったので順位はつけていません。

<ラーメン編>

今年は新しいラーメン屋さんが近くに何件もオープンしました。

その中でも美味しかった2店舗をご紹介します。

まずは小野田の有帆にある「ラーメン龍」です。オーソドックスな宇部・小野田ラーメンなんですが、見た目以上にさっぱりしており、とても美味しいラーメンです。これまでの「いっきゅ◯」などと一線を画すお味です。かなりハマりました。

もう1件は「ラーメン加藤」です。

何度かこのブログ内で登場したラーメン屋さんですが、ここの魚介醤油ラーメンは他のお店では決して味わう事が出来ない絶品ラーメンです。

もともと和食の板前さんだった店長さんのこだわりぬいた魚介スープがベースになっています。さっぱりして美味しいです。しかもこのお店は小野田ラーメンにしてはめずらしく替え玉制度があります。ここも美味しいラーメン屋さんで結構ハマっています。

で、どちらが好きかというと、0.5ゲーム差で「ラーメン龍」の勝ちです。でも僅差です。

<お肉編>

やはりお肉を安く美味しく食べるには厚南にある「ミスター・バーグ」ですよね!

毎週、山大の医学生がクリニック見学実習に来ますが、だいたい男学生はここに連れて行きます。ここのラムステーキが大・大・大好きです。もう何回これを食べたでしょうか?何度食べても納得のお味。しかもラムって結構ヘルシーみたいですからね。

ここは男の聖地です。

ただ、ここ最近、ものすごい美味しいハンバーグを発見しました。数年ぶりに訪れた「レガル」の冬限定「煮込みハンバーグ」です!

我が実家のすぐ近くにありますが、かなりいい雰囲気で、おっさんだけで行くにはちょっと抵抗があるような素敵なお店です。店内も女性客がかなり多く、最近ちょっと敬遠していました。

縁あってここのシェフ奥様と話す機会があり、せっかくなので医学部の学生を連れて行きました。店員のお勧めもあり、2人で頼んだ煮込みハンバーグが超絶美味しかったです。あまりにも美味しくてものすごい勢いで完食してしまい、写真撮影を忘れてしまいました。ブロガー失格です。

ライスもお代わり自由で、食後のコーヒーまで付いています。お勧めですよ、このお店!デートなんかにいいでしょうね。

<スイーツ編>

あまりスイーツは食べないので詳しく語れませんが、今年ファミリーマートで発売された「フラッペ」シリーズには衝撃を受けました。

カチコチに凍ったベースにホットミルクを注ぎ、ぐるぐるとかき回していると、なんとシャーベット状になります。これがまたたまらなく美味しい!特にマンゴーフラッペが美味しかったです。全国的に品薄状態が続いていたほどの人気だったらしいです。秋冬限定のショコラみたいなヤツも絶品でした。

最近のコンビニスイーツの進化には驚くばかりです。

今年のクリスマスケーキで初めて食べたチョコレートタルトも驚きの味でした。

お店はもうこのブログ内でおなじみの「コッチ」です。サンパークの前にあります。何度も何度ものせています。だって小学時代の同級生のお店なんで、つい応援にも力が入ります。

今回クリスマスに注文したチョコレートタルト。こんなに濃厚な味なんて知りませんでした。おそらく人生初のチョコタルトです。

ただ、チョコレートがぎっちり詰まっており、超高カロリーであることは間違いないでしょう。時々食べるようにします。チョコ好きにはたまんないでしょうね。

<唐揚げ編>

この話もすでにブログで報告済みですが、美東町の「鶏唐揚げバトル」も思い出に残りました。

まずは「やまむら」の唐揚げです。やや塩分濃いめの唐揚げですが、皮がパリッとしていて中はジューシー。まさにビールにぴったりの唐揚げだと思います。

「味愛」の唐揚げも有名です。ここの唐揚げは揚げる前に下味が付けてあり、ややしっとりとした感じ。女性受けしそうな唐揚げです。

どちらも美味しい美味しい唐揚げですが、このバトルも0.5ゲーム差というかなりの僅差で「やまむら」の勝ちです!おめでとうございます!

しかし唐揚げの有名店が同じ田舎美東町にあり、地元民としては幸せです。次回は妻の運転で行ってビールと一緒に楽しもうと思います。

<番外編>

番外編として、柳井の「力寿司」をあげておきます。このお店も今年の3月に家族で行ってきました。おそらく初訪問だと思います。

お寿司としてのレベルはさほど高くありませんが、ネタの大きさと新鮮さは素晴らしいです。県外のお客さんが山口に遊びに来た時は是非とも連れて行こうと思います。

宇部の小羽山にある担々麺専門店「麺屋遊膳」のサンラータンも絶品ラーメンとしてあげておきます。

酸っぱ辛くてめちゃくちゃ美味しいです。このラーメンにもずっとハマっています。四川水餃子も一緒に注文することもオススメしておきます。

今年も1年、色々なお店に行きました。また来年もたくさんの美味しいお店を訪問して行こうと思います。

おバカな院長ブログに1年間お付き合いしていただき誠にありがとうございます。来年もさらにパワーアップしてお届けしようと思います。

最近文章が長すぎてしつこいのが気になる私でした。

 

 

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.