医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

上棟式&お餅まきのお話

急に寒くなりましたね。もう年末まであと少し。外来も急に忙しくなりました。

20161124-00007769-cinranet-000-1-view20161125-00000021-sph-000-2-view年末といえばこの話題。そう、紅白歌合戦です。視聴率が下がってきているため、NHKはついに大ナタを振るいました。まさかの和田アキ子さん落選。さほど興味はありませんが、39度も出演した方が落選。

「40回目の鐘を鳴らせなかった!」というコメントを見て思わず吹き出してしまいました。SMAPは出ますかね?仲の悪そうな5人を年末に見ても気分が盛り上がらないと思います。個人的には大好きなイエローモンキーやX japan、puffyを見れたらそれでいいかな。有村架純さんの司会も噛み噛みになりそうで心配です。

今回は我がクリニックの病児保育施設上棟式&お餅まきのお話です。

img_8023前日まで雨模様だったにも関わらず、上棟式当日はなんとか晴れました。といっても曇天ですけど。

基本的には私は「晴れ男」です。だいたいのイベントで雨は降りません。

まずは厳かな神事から始まりました。宮司さんはいつもの別府八幡宮にお願いしました。これまで中学受験、高校受験、大学受験と全て別府八幡宮で合格祈願をしましたが、なんとか全て失敗することなくここまでこれました。自分にとってはものすごく演技の良い八幡宮です。七五三でお忙しい最中、わざわざ建築現場までお越しくださいました。

img_8060粛々と神事はすすみました。昔から上棟式には男性しか参加できないことになっています。クリニックの上棟式でもそうでしたが、私の息子も参加しました。父・私・息子と、砂川家3代が横並びでそろいました。まさに「だんご三兄弟」ならぬ「だんご三世代」です。

神妙な顔をしている私と、宮司さんのお参りの声を聞いてずっと笑っていた不謹慎な息子。ことあるごとに式の半ばで息子の口を塞いでいました。空気を読まず、おどける息子。まったく困ったもんです。いったい誰に似たのかな?

神事が始まってすぐに一つの大きな不安が頭をよぎりました。お餅まき会場からあまり声が聞きえてきません。クリニック上棟式で撒いたお餅は3斗。思ったより少なかったという話を聞いていたから、今回は気合の6斗。6斗ですよ、6斗。もし余ってしまったら我が家の冬の主食はずーっとお餅になるところでした。しかし最後の方には宮司さんの声が聞こえないくらい会場はガヤガヤとしてきました。それを聞いて一安心。

img_8076img_8080img_8079最後に大きな柱にお守りを釘打ちして神事終了。

我ながら良い笑顔をしていますが、これから撒くお餅のように丸々と太った自分の顔を見てショックを受けました。

img_0001img_0011まずは下に降りて、わざわざ来てくれた小さなお子様たちに手渡しでお菓子のプレゼント。お餅まきが始まると雰囲気が殺気立ってしまい、子供たちが怪我するのが怖かったため、最初に手渡しで配りました。

お菓子を200個以上準備していましたが、あっというまになくなってしまいました。それでもまだ足りていません。うれしい悲鳴ですが、もらえなかった子供たちに申し訳ないと思います。

ちょっとした挨拶を済ませ、さぁ、楽しいお餅まきの始まりです!会場は大賑わい!!

img_8122

img_8125さすがに6斗もあると、撒きがいがありました。

右の写真は父と私の小児科コンビです。身長だけは父にかないませんでした。悔しいです。

img_8139最後は父・私・息子の親子三世代で記念撮影。

息子はお餅をたくさん撒けて楽しかったみたいですが、一生懸命頑張って前に進んでいる(つもりの?)私の背中を見て、何かを感じ取ってくれたらいいなって密かに願っています。

我がクリニックかかりつけの皆様が切に希望していた病児保育施設。念願のマイホームを建てる前に病児保育施設を建設する決意をしました。

着工が少し遅れてしまったため、施設の完成は2月末になりそうですが、しっかり準備して素晴らしい施設を作る予定です。皆さん、少々お待ち下さい。

sumo_rikishi_harite次の大事な使命は病児保育施設のネーミングです。

院長が力士のように太っているため、相撲部屋にかけて「砂川部屋」なんてどうかな?って本気で思っていましたが、スタッフ全員から猛反対されそうなので断念しました。

さて、ネーミングどうしましょうかね?

思い切って公募してみようかな?子供たちの素直な発想の方が素敵な名前を付けてもらえそうです。

 

20161027-00105942-diamond-000-1-view追伸:ついにビールの税率が下がりそうですね!ということはビールが値下げするということです。

最近はいつも発泡酒を飲んでいました。ビールの値段とカロリーの高さがずっと気になっていたからです。

キリンの淡麗ばかり飲んでいると、たまにエビスやプレミアムモルツを飲むと、その濃さで思わずゴホゴホと咳き込んでしまいます。

しかし税制が変わると、ビールの値下げ、発泡酒や第三のビールが値上げするということになります。まだまだ10年くらいかけて変えていくみたいですが、その頃に私は何を選択しているでしょうか?もしかして禁酒していたりして。ま、そりゃないか!!