医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

イベント盛りだくさんの11月

今日は寒い朝です。せっかく祝日に早起きしたのに今日は寂しく休日診療所勤務です。子供たちと遊びたかった。

20161122-00000056-sph-000-8-viewまずは昨日のニュースから。

あの独特なフォームで有名だった種田元プロ野球選手が無免許運転で逮捕されてしまいました。

「種田選手」と聞いてすぐにこのフォームを真似できる私。こんなネタもいずれ通用しなくんるんでしょう。いや、今でも知らない人が大多数だと思います。

早く免許再取得してくださいね。なんの話?

今回は家族ネタです。

イベント盛りだくさんの11月。まずは妻のお誕生日が最初にきました。妻の希望で昔からお世話になっているフランス料理店「ナビ」へ。

img_7951img_7955せっかくのお誕生日会なので、奮発してちょっといいコースを注文しました。

前回のブログでお伝えした熊本旅行から帰ってきてからのお誕生日会のため、ちょっと遅めの開始となりました。すでに娘は眠そうな顔をしています。今回もわざわざ個室を準備していただきました。いつもいつも気を使っていただきありがとうございます。

img_9890img_9895息子はお子様ランチ。大好きな和牛ハンバーグがメインですが、フランス料理店らしく、しっかりコース仕立てで出てきます。

娘は妻が準備した食事。肉食系女子ですが、人参やお豆も大好きです。あれだけ少食だった息子と正反対で、本当によく食べてくれる娘です。この笑顔にやられてしまいます。あ、親バカ?

今回のお料理写真をいくつか。

img_9900img_9903img_9901相変わらず美味しいお料理の数々です。

最近の傾向なんでしょうけど、バターをたっぷり使ったお料理から、ちょっとさっぱりした味つけのお料理が増えたように思います。40歳過ぎの私には健康的でいいでんすけど、時にはコテコテのバターたっぷりフレンチも食べたいなって少し思います。

img_9907img_7960最後のデザートはオリジナルの手作りケーキです。美味しいアイスクリームも添えてありました。

ここでもローソクの火を消すのは息子の仕事でした。

最後まで素敵なお料理を美味しくいただきました。主役である妻も喜んでくれたみたいです。良かった、良かった。

img_7967img_7970続きまして息子の七五三。妻の実家から袴をお借りしていましたが、この日はあいにくの曇天で小雨交じり。素敵な袴を濡らさないためにも今回は洋装でお参りしました。

家族写真も撮影していただきましたが、自分の丸々とした顔を見るたびに、「ダイエットしなくては。」「お酒の量を減らさなくては。」と思ってしまいます。もっと筋トレを頑張ってお酒に負けない体を作ろうと思います。逆転の発想です。

img_7956今自分がしっかり仕事に打ち込めているのは妻の支え合ってのものです。さらに可愛い可愛い子供たちの癒しの笑顔で毎日の疲れも吹っ飛びます。

これからも家族の笑顔をずっと守っていこうと心に誓ったメタボリックおじさんでした。

健康で長生きすることが一番の家族孝行です。

さ、ダイエット、ダイエット。

 

img_9911img_9913img_9914追伸:相変わらず息子と「egg」という写真アプリで遊んでいます。

今回もなかなかいい写真が撮れました。いくつかご紹介いたします。

ノリノリで撮影する姿を呆れた顔で見つめる妻と娘。テンションマックスで大はしゃぎする男性陣とクールな女性陣。

これが我が家の家族縮図です。

img_9909img_9910